門司港にて

瑠璃さんの門司港のエントリーに感激して、門司港の写真を探してみたら
昨年3月に訪れたのがありました。
門司港駅といえば高校生の頃の思い出の駅です。
南九州のSLたちを撮りに行くときは必ず始発駅の門司港駅まできて
夜行列車に乗っていました。
くし型ホームから出発する夜行列車は旅へのドキドキ感とともに何かしんみり
するものを感じました。

笑っちゃう思い出は、赤間神宮で叔父の結婚式に出席した時の事です。
宴会が始まったので未成年でお酒を飲めない私は勉強があるから家に帰る
と嘘を言って中座しました。
目的は日豊本線のお別れ3重連を撮るためでした。
いつものように門司港駅から日南3号に乗車しました。
夜が明けてもうすぐ宮崎という頃、向かいの網棚をみたら赤間神宮の袋が目にとまったんです。
ふ~ん、同じ日に赤間神宮の結婚式に出席した人がいるんだ、奇遇だなととおもって座席を見たら、、、
宮崎の叔父が座っていました!!
なんと親戚一同に見送られて門司駅から乗車したそうです。
私の両親も窓越しに握手したりしていたらしいです。
私が目の前に座っていたのに気づかないなんて、親父もお袋も注意力がないですよね。
もっとも私も気が付かなかったから親子っちゃ似てるんですねえ(爆)


1.
a0208113_038790.jpg

門司港駅の時計です。

2.
a0208113_038486.jpg

改札口から見たくし型ホーム。
昔はここから若松機関区所属のC55が引っ張る筑豊本線の普通列車が出発していました。
改装されてもこのくし型ホームはそのまま残して欲しいです。
日本一のくし型ホームは阪急梅田駅だと思いますがどうなんでしょう?
上野駅の一階のホームは趣き日本一かなあ?
昔は両国駅もくし型ホームだったそうですね。

3.
a0208113_0401655.jpg

関門連絡線の通路です。
ここが九州の玄関口だったんです。
その頃は門司港駅は門司駅と呼ばれていたと思います。

4.
a0208113_0414144.jpg

ホームの端に消防車が飾ってました。

5.
a0208113_0422982.jpg

人力車もディスプレイなんでしょうね。
ホームの端には到着する電車がかすかに見えます。

6.
a0208113_0432626.jpg

お客さんがいっぱい降りてきました。

門司港えきはわくわくさせてくれる駅ですね。


NEX-5+コンタックスGプラナー45mmf2.0
[PR]
by sabunikon | 2013-02-15 00:46 | コンタックス | Comments(14)
Commented by 瑠璃 at 2013-02-15 10:51 x
おおお~、鉄ちゃん少年だったsubunikonさんの目線、やはり鋭いですね♪
ブログには載せませんでしたが、同じ様なところをとっているのですが、私のは全部の姿をいれてがっちりとっているので、説明的な撮り方だな~と反省しています。
いや~、勉強になりました♫

絞りとフレーミングの加減が特に素敵です♫

赤間神社も懐かしいですが、結婚式の楽しい思い出、のどかな時代でしたね~。
またどこかの駅舎や列車のお写真も楽しみにしています。
Commented by sabunikon at 2013-02-15 11:46
瑠璃さん、こんにちは。
瑠璃さんのお写真に比べたらお恥ずかしいのばかりですみません。
なんと全景は撮っていませんでした。
どうも目線はチマチマしたものばかりにむいてるようです。(笑)

ボケの感じは特に考えずに撮ってましたが、換算67mmなので後ろはほとんどボケてましたね。
ちょうど良い具合にボケてくれてラッキーでした。
結婚式の想い出は叔父に会うたびに話が出ます。
目の前にいたのに気が付かないものなんですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-02-15 20:22
今回は2、5枚目に惹かれております。
2枚目はシルエットの人、5枚目は背景暈けの人と電車のライトが
効いてますね。
プラナー45良いですね。
撮り方もフレーミングも良いですよ。(汗)
Commented by sabunikon at 2013-02-15 22:12
純さん、こんばんは。
2,5枚目に過分なお言葉をいただいてありがとうございました。
プラナー45mmは素晴らしいレンズだと思います。
ヤシコンのプラナー50mmよりも癖がなくて使いやすいです。
開けるとちゃあんとフレアも出ますし、、、
残念なのはピントリングがないところです(汗)
Commented by spajiji3 at 2013-02-16 07:54
ちわ~

そう言えばワシも門司港に行った事があります

確か…
関釜フェリーに乗り込む前の空いた時間に訪れましたが
時間を作りのんびりと再訪したいヨカ所バイ

こんどここで痔ビイル呑みませんか?(笑)
Commented by sabunikon at 2013-02-16 10:43
じいちゃん、こんちわ!
あっちに移住していたときのことですね。
大変良かとこなのでビイルを飲みに来て下さい。
焼きカレーをつまみにして(笑)
私も電車で行きますから!
Commented by MJK at 2013-02-16 20:00 x
こんばんは
門司港駅ですか。レトロで素敵な駅ですね。
私も2枚目と5枚目にびびびです。
とくに5枚目は,すごく好きな切り取り方です!
奥に続くホームと柱のぼかし方がたまりません。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-17 13:52 x
こんにちわ!
串型ホームは始発でもあって終着でもあり、なんだかドラマチックで私は大好きであります。
私もいわゆる「鉄チャン」と呼ばれる方々ほど詳しくは無いですが、鉄道は大好きでありまして、
普段よく見る電車なんぞを撮るのが好きなんです。
門司港駅、そそられる風景ですねー。^^
Commented by tusima-kaji at 2013-02-17 15:03
こんにちは。
今回は4、5枚目に惹かれました。
4枚目は消防車の赤光がいいですね、ボカシ具合も
絶妙ですね。
5枚目は背景のボケ味が素晴らしいです。
Commented by sabunikon at 2013-02-17 21:38
MJKさん、こんばんは。
2枚目、5枚目にびびびをありがとうございます。
門司港駅は歴史も古くて堂々とした素晴らしい駅です。
折尾駅もそうでしたが馴染みのある駅なのにちゃんと撮ったことがないのが残念です。
Commented by sabunikon at 2013-02-17 21:43
岳の父ちゃんさん、こんばんは。
私も鉄ちゃんではないのですが鉄道は大好きです。
もっとも元SL小僧でしたがSL以外には全く写欲がわかなかったのが残念です。(笑)
門司港駅はお色直しして保存されるようですので一度来てくださいね。(^-^)
Commented by sabunikon at 2013-02-17 21:46
kajiさん、こんばんは。
4枚目、5枚目に嬉しいお言葉をありがとうございます。
消防車は渋い赤色に目がいって撮ったので
大変嬉しいです。
5枚目はちょうど良い具合にボケてくれました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-02-18 11:15
sabunikon さん、おはようございます!
ううむ、ホロゴンの広角もええけれど プラナー45mmも味がありますね。

2、4、5枚目が素敵です。
2枚目、想い出の門司港駅を ノスタルジックに撮られておりますね。

Commented by sabunikon at 2013-02-18 19:53
nakajimaさん、こんばんは!
2.4.5枚目に素敵と言っていただいて嬉しいですう~!(^^)

Gプラナー45mmは素晴らしいレンズですねえ。
でもAPS-Cだとこの周りに同じくらいの面積が写ってると思うともったいないと思っちゃいます(笑)
デジタルでもフルサイズで撮ってみたいです。

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

こんばんわ! 先ほど近..
by gaku0107boo at 22:16
鍵コメ様 ログインする..
by sabunikon at 21:59
じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧