初めての棚田その2(フィルム編)

やっとフィルムが上がってきました。
前と同じような写真もあると思いますが画角が違ったりフィルムの色が味があったり
と勝手に思っているので平気で載せちゃいますね。

1.
a0208113_17312525.jpg

前エントリーの2枚目と同じ場所から、、、
100mmと16mmの違いが面白いです。

2.
a0208113_17323465.jpg

鍋串港に寄ったら幼稚園がありました。
純さんは港と幼稚園をコラボしたかったようですが叶わない位置関係でした。

3.
a0208113_17365856.jpg

港の入り口の灯台です。
この港だけでもじっくり取ると面白そうでした。

4.
a0208113_17374827.jpg

遠くに伊万里湾を望んでいるようですが意外と近いのです。
16mmのなせる業(笑)

5.
a0208113_17411783.jpg

これも前回の7枚目と同じところからです。
思いっきり色転びしていますが私にはどうしようもなくそのままです。(爆)

6.
a0208113_17433883.jpg

有名な浜の浦スポットの風景。
12時頃だったのですがこのまま日没まで楽しむのだそうです。
観光客が「ずっといるんですか?」と聞いたら「だってやること無いんだもん」と答えていました。
楽しそうでしたよん。

この下の観光客向けの展望台が二つあったのですが、三脚が10台ほど柵にくくりつけられて
場所取りされていました。
カメラマンは見当たりませんでしたのでどこかに撮影に行っているんでしょうね。
観光客のための展望台を占領して本人はいないなんてなんだかな~?と思ってしまいました。
開店直後のパチンコ台のタバコを思い出しましたよん(笑)



浜の浦を後にして待ちに待ったランチタイム。
イロハ島国民宿舎で海鮮丼を頂きながら楽しいカメラ談義でした。

7.
a0208113_18145477.jpg

展望台からイロハ島を望む。
伊万里湾も絶景でした。

国民宿舎で芍薬が満開と言う情報を入手した我々は切木ボタンへ。
ぼたんと芍薬まつりが開催されていましたので急遽花撮り。

8.
a0208113_18234350.jpg

芍薬が満開です。

9.
a0208113_18203969.jpg

残念ながら牡丹は終わりかけでした。
ひっそりとうなだれてましたがなかなか魅力的です。
美人のたとえに「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」というらしいですね。

10.
a0208113_18205787.jpg

純さんに構図をご指導いただいた成果です。

11.
a0208113_18214338.jpg

蜂さんがお仕事中です。


最後にどぎついのを一発
13.
a0208113_1822734.jpg

思いっきり赤が飽和しています。
露出をおさえ目にしたほうが良いのか逆なのか、はたまたデジタルに落とすときの問題なのか?
ご指導お願いしまーす。(笑)

1-6、8. コンタックスG1+Gホロゴン16mmf8.0
7.9-13.コンタックスRX+マクロプラナー100mmf2.8
[PR]
by sabunikon | 2013-05-10 18:37 | カメラ | Comments(14)
Commented by kanabo0319 at 2013-05-10 21:40
今晩は、kanaboです。「観光客のための展望台を占領して本人はいないなんてなんだかな~?」同感です。自分だけの風景ではないぞと言ってやりたいです。
Commented by MJK at 2013-05-10 22:43 x
こんばんは
棚田では5枚目,花では9枚目にびびびです~
5枚目は広々感が素晴らしいですね。
9枚目はうなだれた牡丹に元気いっぱいの青もみじの組み合わせが面白かったです。
>「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
↑ぜひ,お会いしたいです。(笑)
Commented by sabunikon at 2013-05-11 00:40
kanabo0319さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
三脚禁止になるのは我々に責任があるのだなあと、ちょこっと思っちゃいました。
Commented by sabunikon at 2013-05-11 00:54
MJKさん、こんばんは。
5枚目、9枚目に嬉しいお言葉をありがとうございました。
9枚目は狙い通りのコメントに凄くうれしいです。
紅葉の葉と牡丹にピントが合う位置と絞りを一生懸命探しました。

芍薬牡丹百合、、、きっと身近にずうっと前からいらっしゃいますよ!(笑)
Commented by cheeeese2005 at 2013-05-11 01:16
16mmのつくる世界は迫力がありますね!周辺減光もかっこいい!

最後の写真の色飽和は、まさしくおっしゃる通りでデジタル化する時になってしまうもので、今回は現像機の故障で現像を違うラボに出したので(スキャニングはウチですが)、その辺も少し関係しているんですが…。精進します!(汗)

あとBLOGのリンクをいただいてもよろしいでしょうかー!?
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-05-11 07:12
sabunikon さん、おはようございます!
7枚目のイロハ島、100mmでの切り取りもええですねぇ~。

三脚は 誰も来ないところで使いませふ

Commented by jikomannte at 2013-05-11 07:36
今回は1、3、9枚目にシビレておりますよん。
1枚目は休耕田を間に挟んだ棚田と海のフレーミングバランスが、秀逸ですね。
3枚目は、灯台に引っ付くようにして撮られていたのが、超ワイドのこれだったんですね。
9枚目はフレーミングと焦点深度が絶妙で、立体感が堪りませんね。
同じところを訪ねても、撮影者の個性が絵に出て楽しいですね。
良い刺激を頂いて嬉しい限りです。
Commented by spajiji at 2013-05-11 07:47 x
芍薬から甘草湯を連想したボクには休養が必要でしょうか?(笑)
Commented by sabunikon at 2013-05-11 09:13
cheeeese2005さん、おはようございます。
湾曲のない16mmの世界は別世界ですね。
ホロゴンは周辺減光が凄いですがこれが魅力と思っています。

色飽和はそういうことだったんですね。
デジタルの弱みと言うことですね。
ネガに階調が残っていれば嬉しいです。

リンク、どうぞよろしくお願いいたします。
私のほうは勝手に頂いてしまってすみません。(汗)
Commented by sabunikon at 2013-05-11 09:15
nakajimaさ~ん、おはようございます!
イロハ島、良いところだったです。素晴らしい眺望に見とれてしまいましたよ。
「100mmの切り取りのええですねえ、」、ありがとうございます。

三脚は、、、持ってないので問題ありまっしぇ~ん。(爆)
Commented by sabunikon at 2013-05-11 09:21
純さん、おはようございます。
1、3、9枚目に嬉しいお言葉をありがとうございます。
1枚目は休耕田が残念だったですがアクセントになったのかなと思います。
3枚目は引っ付いてたでしょう!(笑)
眼鏡をしているのでファインダーが端っこまで良く見えないので下が切れてしまいました。
欲張ってはいけませんね。
9枚目は2点にピントを持ってくるように立ち位置と絞りに木を使いましたので
好評頂いて大変嬉しいです。
撮影者の感性がみな違うので同じところを撮っても注目点が違うし色々な
写真が楽しめるのですね。
凄く楽しかったです。
Commented by sabunikon at 2013-05-11 09:26
じじさま、おはようございます。
芍薬から甘草ですか!(笑)
もっと休養が必要ですね、、、
って、ちゃんと美味しいもの食べに行ったりしてるじゃないですか?(笑)
Commented by tazu at 2013-05-11 10:25 x
こんにちは。
素敵な棚田、一度、夏に行ったことがあります。
この時期って、こんなにカメラマンが大挙しているんですね。
場所取りだけするなんて、ちょっと興ざめしちゃいます。
そういうのって、マナー悪いんだか何だかですね。
で、フィルムの優しい感じがして素敵なショットですね。
また、リンク張っていただいてありがとうございます。
Commented by sabunikon at 2013-05-11 11:20
tazuさん、おはようございます。
こちらの棚田、素敵なところですよね~!
純さんのお兄様のお話では、良い位置に夕日が沈むことと田圃に水が張ってある
最高の時期だそうです。
フィルムは解像感や高感度撮影には負けますが色や階調の豊富さはまだまだ
負けてないような気がします。
もっとも現像するまで結果が見えないわくわく感やめんどくささが好きなんですが、、(笑)
リンクありがとうございました。

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

こんばんわ! 先ほど近..
by gaku0107boo at 22:16
鍵コメ様 ログインする..
by sabunikon at 21:59
じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧