α7s

ヨッパ写真を身上としているsabuはこのカメラをどうしても欲しかったようでございます。
ヨッパのsabuは、手振れ補正もAFもないお古レンズで夜の街を撮るにはこの高感度性能は強~い味方と
思ったのに違いありません。
その証拠に素面のsabuは記憶に無いのですが6/20にソニーさんから宅急便が届きました。
あけてみるとα7Sが、、、!!(爆)

ということで早速土日に持ち出していろいろ撮ってきました。
枚数多いですので覚悟してくださいね。(笑)

1.
a0208113_964871.jpg

阿弥陀寺の仁王門です。
なんと改修中でした。来年11月までかかるそうです。
意味も無くISO3200です。(笑)
SSは1/1000、絞りは???忘れました。

2.
a0208113_9103847.jpg

ISO1600
1600くらいでは何の問題もなさそうです。

3.
a0208113_9112334.jpg

ISO400

4.
a0208113_9114638.jpg

ISO400

5.
a0208113_9122013.jpg

ISO400

6.
a0208113_9124654.jpg

ISO400

7.
a0208113_913372.jpg

ISO400

400を数枚、RAW現像で調整しています。
JPEG撮って出しだと若干オーバー目になるのが多いです。
今までのNEXやα7rは若干アンダー目が多かったのと対照的です。

8.
a0208113_914221.jpg

ISO1250

9.
a0208113_9273733.jpg

ISO1250

1600まで位はダイナミックレンジが狭い感じでα7rのほうが良いです。
なんだかNEX-5とNEX-5Nの差と同じような違いを感じました。



10.
a0208113_914838.jpg

ISO3200
α7rだと3200はいまいちでしたがこれはいけます。

11.
a0208113_9141295.jpg

ISO20000
いきなり20000です。
12800はどうした!
     忘れてました。(笑)
SS1/160 f2.8開放です。
かなり暗いところで90mmが使えました。
f4.0ではぶれてました(涙)

12.
a0208113_9141545.jpg

ISO64000
64000です。
10枚目の天井部分です。肉眼では真っ暗でしたがこんなに写ってました。
画像的には使い物になりませんが驚きました。

13.
a0208113_9141894.jpg

ISO6400
6400は普通にいけそうですね。α7rの1600のような感じです。

14.
a0208113_9142118.jpg

ISO1600
余裕です。

15.
a0208113_9142435.jpg

ISO3200
暗いところで黒い犬を、、、3200は素晴らしいです。

ざーと撮ってみた印象は800以下はいまいち、1600以上は素晴らしいというsabu的印象でございました。

モノクロだとISO12600まで楽勝の雰囲気ですのでヨッパ写真の強い味方になるのは間違いありません。(笑)

1-6.α7s+プラナー45mmf2.0(G)
7-12. α7S+ゾナー90mmf2.0(G)
13-15.α7s+M-ロッコール40mmf2.0
[PR]
by sabunikon | 2014-06-23 09:43 | カメラ | Comments(10)
Commented by at 2014-06-23 12:36 x
高感度に強いと云うのは、夜のスナップショットでは最強の味方ですね。
今回は3、7枚目に惹かれました。
3枚目は石仏と紫陽花のツインイメージが、見事に反復してますね。
Commented by sabunikon at 2014-06-23 15:58
純さんこんにちは。
多分最強のナイトスナッパーだと思います。
7rと比べると2、3段速いシャッターが切れるので被写体ブレが少なくなりそうなことが最大の利点かもです。
3枚目は狙いました。ひかれていただき嬉しいです。
Commented by tusima-kaji at 2014-06-23 18:16
こんにちは。
今回は5、7、9枚目に惹かれました。
5枚目は紫陽花とバックの雰囲気がいいですね。
7枚目は願ったりの被写体ですね、竹の質感が素晴らしいです。
9枚目は少し周辺減光があるようですが、雰囲気がいいですね。
ISO3200が常用できるとは嬉しいですね。
Commented by MJK at 2014-06-23 22:18 x
こんばんは
α7sですか! 参りました。
それにしてもすごい高感度ですね。
私のα700はISO800が限界だと常々思っているので,完全に別次元です。
真夜中の手持ちスナップには最強の相棒になりそうですね。
Commented by sabunikon at 2014-06-24 07:45
kajiさん、おはようございます。
5,7,9枚目に惹かれていただきありがとうございます。
5枚目と7枚目はトーンカーブを少し扱っています。
9枚目はjpeg撮って出しです。
たまたま真ん中の光が強かったようでゾナー90mmの周辺減光と合わさって強いように見えるのだと思います。
ISO3200は問題なく使えるようで嬉しいです。
Commented by sabunikon at 2014-06-24 07:49
MJKさん、おはようございます。
えへへh、逝っちゃいました。w
NEX-5Nとα7rは1600が限界と思っていましたがこれは6400まで許容できると思います。
夜中のスナップには無敵ですね。(笑)
Commented by tazu at 2014-06-24 20:09 x
こんばんは。
おおー、もう買っちゃいましたか。
よっぱの新兵器ですね(^^)
これはすごいの一言ですね。
特に、3200以上の解像度が余計に高いような気がします。
20000もなんのそのって感じですね。
これはたいがい、暗いところでのショットが簡単にできますから
新兵器をどんどんと使っていただいて、新たな境地を見せていただける
と期待しております。
1,11,13,15の3200以上のショット、普通にシャープなショットで
びっくりしました。
Commented by sabunikon at 2014-06-25 01:07
tazuさん、こんばんは。
はい、買っちゃったみたいです、よっぱのsabuが!(笑)
低感度ではまあまあの描写、といってもα7rと比べるからそう思うのでしょうが、高感度の描写は断然7sのほうが良いです。
黒いワンちゃんは7rでは6400ではこんなに撮れません。
もっとも2Lくらいにプリントしてもわからないと思います。
ヨッパ写真の見方になるなと思うのはSSを2段速くできると思うので被写体ブレが少なくなって歩留まりが良くなると思います。
7sを導入した最大の理由です。
新たな境地は、、、期待しないでください。(爆)
Commented by spajiji3 at 2014-06-26 08:05
記念すべき1ショット目はジョシなのね~

スマン

それと記憶を無くす事では負けていませんが、ヨッパに成らなくても記憶が消えていきますが 何か?
Commented by sabunikon at 2014-06-26 08:57
じじさま。おはようございます。
あくまでジョシはおまけ、工事中の山門が主役です!(笑)

記憶は、、、アルツでつ。(笑)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

こんばんわ! 先ほど近..
by gaku0107boo at 22:16
鍵コメ様 ログインする..
by sabunikon at 21:59
じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧