カテゴリ:未分類( 43 )

sakura 2016その2

MJKさんに続きをとおっしゃっていただいたのでお調子に乗っちゃいます。(^^)

1.
そっと咲いてます
a0208113_01465941.jpg
2.
全開


a0208113_01470678.jpg
3.
うつむいて
a0208113_01471931.jpg
4.
邪魔なエアコン
a0208113_01473805.jpg
5.
一の坂川
a0208113_01475275.jpg
6.
明治維新
a0208113_01481223.jpg
これは、山口市の維新公園の桜でございました。

7.
気合
a0208113_01483212.jpg
かなり力が入った咲き方ですね(^^)

8.
ぼんやり
a0208113_01490627.jpg
また位置の坂川に戻りました。
ちょこっと細工しました。

9.
細工その2
a0208113_01490831.jpg

10.
細工その2

a0208113_01491729.jpg
1-7.α7r+マクロプラナー100mmf2.8
8-10.DP2メリル SPPで細工

[PR]
by sabunikon | 2016-04-06 02:04 | Comments(6)

アルファロメオ8Cとハービー山口展

久しぶりに博多に出掛けてきました。
目的は岩田屋で開催中のハービー山口さんの写真展『人を撮る』とトークショーです。

土曜日の夜に近くのcafeでビールを三杯、その後はcafeのマスターと居酒屋、スナックとはしごして24時帰宅。
のみすぎましたあ
(笑)

日曜日,頭ガンガン状態で車検整備した愛車を取りに行ったらこんなのが停まってました。<
a0208113_10043880.jpg
br>

a0208113_10140813.jpg


アルファロメオ8Cです。
これでマンションが買えます。(笑)

車で天神に出ようかと思いましたがボーナス支給日の後なので混雑していると思い自宅に車をおいて西鉄で天神にGO!
a0208113_10094831.jpg


会場についたらトークショーが始まる直前、エッセイ集を二冊購入してワクワクしながらハービーさんのお話を聞きました。

撮りたいものを撮るんだ、それがpunkだ!

幸せになりますようにと願って人を撮る。

日常のなかの奇跡に巡り会うこと。

もっと写真を撮りたくなってきました。

a0208113_10195037.jpeg


サイン会場でおねだりする私の後ろ姿。

写真展の会場ではハービーさんとのツーショットもとらせてただき大感激でした家から持っていった『代官山17番地』にも快くサインしていただきました。😄

かいじょうで瑠璃さんにも会えてとっても充実した休日でした。
α7s ビオゴン28mm
電車はエクスペリア
後ろ姿はFUJIXT-1 35mmf1.4
[PR]
by sabunikon | 2015-12-15 09:55 | Comments(4)

丸仁市場

島根のお友達からえびす市場が取り壊されるから撮りに行きたいと連絡があり若松に行ってまいりました。

1.
a0208113_23301896.jpg

若松といえば恵比寿神社、地元のもんは「おえべっさん」と言います。w

2.
a0208113_23301974.jpg

大正町商店街の中から入り口方面を撮りました。

3.
a0208113_2330205.jpg

ここがえびす市場です。
大正町商店街と平行して通路がありひとつの市場のようです。

4.
a0208113_23301982.jpg

まるに市場と呼びます。
入り口は超人気の天ぷらやさん。
いつも売り切れ、この日は2時半に行ったのにまたもありつく事が出来ませんでした。
マジうまい天ぷらなんですよ。

実は取り壊されるのはこの丸仁市場でした。
この市場は北九州市の所有ですが維持費がかかりすぎて大変なので来年取り壊すことになったそうです。
とても残念ですが仕方ないですね。
天ぷらやさんは近くに引っ越すそうなので一安心です。

5.
a0208113_23301879.jpg

市場のあとはお約束の上野海運ビルにGOでした。

すべてα7s+Gビオゴン28mmf2.8でした。
[PR]
by sabunikon | 2015-10-16 23:42 | Comments(8)

ネガ発掘最後です。

4本のべた焼きを睨んで解読して得た結論です。
第1日 博多出発 大阪 急行きたぐに 車中泊
第2日 函館 急行すずらん6号 車中泊
第3日 室蘭本線(追分) 夕張線(紅葉谷駅) 宗谷本線(旭川駅) 急行石北 車中泊
第4日 石北本線(常紋信号所) 旭川YH泊 
第5日 留萌線(?) 富良野線(美瑛)宗谷本線(旭川駅) 急行石北 車中泊
第6日 石北本線(常紋信号所)釧網線(浜小清水駅)浜小清水YH泊
第7日 釧網線(川湯駅)網走発 急行石北 車中泊
第8日 宗谷本線(塩狩駅)函館本線(深川駅)旭川YH泊
第9日 函館本線(深川駅) 急行利尻 車中泊
第10日 宗谷本線(稚内駅) 札幌発普通列車44レ 車中泊
第11日 青森 急行きたぐに 車中泊
第12日 大阪 博多着

こんな行程だったようです。

1.
a0208113_00483095.jpg
これは第8日目の朝の塩狩峠です。

2.
a0208113_00490490.jpg
大好きなC55ですので連写4枚、もちろん手巻き連写ですが、、、(笑)

3.
a0208113_00491572.jpg
最も標準的な構図ですがこれが一番好きです。
あと3両くらい客車が長かったらSLをもう少し右に寄せます。

4.
a0208113_00492600.jpg
行ってしまう後姿は必ず撮っていたようです。

5.
a0208113_00493690.jpg
これは10日目の朝、稚内駅です。
我々を乗せた急行利尻を引っ張ってきたC55が朝の通勤列車を南稚内まで一往復して戻ってきたところのような記憶が、、、
明日、実家に帰ったらこのときに持っていった時刻表で調べて見ます。

6.
a0208113_00494699.jpg
南稚内と渤海間??

7.
a0208113_00500827.jpg
少年時代のおっさんたち(笑) 旭川ユースホステルにて

8.
a0208113_01004616.jpg
自分なのか友人なのか写真を見ても良くわかりません。
ポケットに全国時刻表が入っています。
母が時刻表好きで写真に写っている時刻表を保管してくれてました。
というか台所に無造作に置いて時々見ているようです。

以上でなつかしの発掘ネガシリーズは終了です。
また発見されないかなあ~!(^^)



[PR]
by sabunikon | 2015-07-04 01:06 | Comments(10)

ネガ発掘その3です。

なつかしのネガはしつこく続きます(笑)

1.
a0208113_01422632.jpg
夕張鉄道の9600です。
ナンバーは22ですがまぎれも無く国鉄の9600と同じ機関車です。
でも炭鉱の民間所有のSLなんですね。

2.
a0208113_01423932.jpg
最初の俯瞰撮影の常紋信号所です。
多分この写真のほうが夜行3泊の朝に撮った写真で最初のはその4~5日後に再訪したときのだと思います。
なので同じ時刻の貨物列車だと思います。
一番後ろについているのは補機のDD51です。
常紋峠は険しい山道なので後ろから押す機関車が連結されていました。
ちなみに信号所のすぐそばに常紋トンネルがあるのですが、人柱が埋め込まれているとの噂がありました。

3.
a0208113_01442753.jpg
これは留萌線だと思います。
D61はここにしか走っていませんでした。
支線に入れるように2軸台車に改造したD51がD61でした。
同じような改造はC59とC60 D52とD62がありました。

面白いのはD51のボイラーを流用して作った旅客用の機関車が最近JR東日本大宮工場で復活したC61
D52のボイラーを流用したのがあの有名なC62です。


4.
a0208113_01452569.jpg
釧網線の川湯から緑に向かうC58が引っ張る混合列車です。
後ろに見えるのは硫黄山でこの10年後に新婚旅行でフェアレディZに乗って訪れました。

5.
a0208113_01455276.jpg
行ってしまう後姿が大好きでした。

6.
a0208113_01454039.jpg
川湯か緑駅だと思いますが記憶が、、、(涙)
この当時は列車の利用者は田舎に行ってもびっくりするほど多かったです。
人が写っている駅の写真は大好きなのですが、SLにばっかり目が行っていたようで
こういう写真はほとんど無いのが残念!!

しつこくその4に続くと思われます。^^


[PR]
by sabunikon | 2015-07-03 02:04 | Comments(8)

ネガ発掘その2です

その2でございます。^^
a0208113_21440859.jpg
やっぱり右側下がりです(汗)
a0208113_21442661.jpg

これは水平が取れたみたいです(^^)


a0208113_21445002.jpg
風向きが悪くて煙が流れちゃいました。

a0208113_21443838.jpg
静かに9600が休んでいます。
a0208113_21450022.jpg
雪が降り始めてきゅーろくが喜んでいます^^

その3に続くかもです


[PR]
by sabunikon | 2015-06-28 22:00 | Comments(4)

フィルム発掘

先日、親父の畑の小屋で懐かしいネガを発見しました。

なんと昭和48年の春の北海道のSL達が写っていました。

悪戦苦闘しながらスキャンした結果がこれらのお写真です。

1.

a0208113_20145504.jpg
常紋信号所
トンネルの横を登っていき俯瞰撮影しました。
新鮮な?熊の足跡に遭遇してビビリながら撮影した写真で高校の文化祭で全紙に焼いて展示した思い出の写真です。
ネガが発見されてめちゃくちゃ喜んでおります。

博多を朝の急行筑紫大阪行き、大阪からは急行きたぐに青森行き、青森は翌日の夕方着、すぐに青函連絡船に乗り継ぎ
函館に着いたのが12時前、12時過ぎ発の急行(名前は忘れました)で追分に早朝到着。
追分で石炭列車の出発やC57牽引の旅客列車、夕張線の石炭列車を撮って札幌に移動。
札幌で味噌ラーメンを食べて夜行の石北?号で遠軽に4時着、ローカルに乗り換えて常紋信号所に着きました。
お風呂も入らずに夜行列車3連泊、函館からの夜行は満席でデッキの横の手動ブレーキが設置されている
車掌室のようなところで座り込みました。
高校生じゃないと出来ないお馬鹿な旅ですね。(笑)



2.
a0208113_20165133.jpg

3.
a0208113_20160026.jpg
美瑛にて。
天気もよく十勝だけが綺麗でしたのでここでも丘に登りました。
当時はこんな俯瞰撮影が好きだったようです。
4.
a0208113_20154917.jpg

5.
a0208113_20222023.jpg
追分駅を発車するD51牽引の石炭列車です。
この当時は夕張炭鉱が健在で産出量も多かったようでなんと2000tの石炭列車が数多く走っていました。
D51の最大牽引重量は1100tくらいだったと思いますが、室蘭本線は平坦なため2000tを全力で引き出し、
蒸気がたりなくなったら楕行して、石炭をくべて蒸気が上がれば加速すると言うことをやっていたそうです。

6.
a0208113_20173057.jpg
室蘭本線のD51に特徴的なギースルエジェクター、排気効率がよくなる煙突だそうです。

7.
a0208113_20192765.jpg
C57 135号機。
国鉄最後の旅客列車を曳いたSLです。
現役時代を撮ってました。ラッキー!
忘れてましたけど、、、(笑)
8.
a0208113_20172064.jpg
こちらは38号機です。
なんていうところで撮影しているんでしょうねえ~。
当時はおおらかだったので怒られませんでしたが今だったら顰蹙ものというか逮捕されますね。(笑)

9.
a0208113_21192294.jpg
旭川駅にて。
架線が張ってある駅なので旭川だと思います。
C55は筑豊本線の若松に51号機、52号機、57号機が活躍していたのでとてもなじみがありスポーク動輪が
魅力的でC57よりも好きなSLでした。

10.
a0208113_21195347.jpg
当時は国鉄の組合運動が激しかったころでテンダに落書きがしてあるものが多くてがっかりでした。
この2枚は客車のデッキから撮ったと思われます。

保存状態が悪くてシミや変色があるのは残念でしたがまさかネガが残っているとは思わず、発見したときは
狂喜乱舞しました。
親父に感謝です。

このころはカメラはペンタックスSP、ヤシカペンタJ、レンズはタクマ55mmf1.8、タクマー200mmf4.0、ヤシノン50mmf1.7
を使っていたと思いますが記憶が、、、
フィルムはネオパンSSSでした。


[PR]
by sabunikon | 2015-06-26 06:57 | Comments(10)

初詣

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年が明けても息子と娘、娘の友達と飲んでましたが初詣の様子をテレビで見ていたらむずむずしてきました。
ドイツからのお客さんもいたのでお正月の風景を見せようと頑張ってみんなで近所の神社に行ってきました!(^ω^)a0208113_11193825.jpgr>


<
a0208113_11201622.jpg
br>
<
a0208113_11205376.jpg
br>

<
a0208113_11215901.jpg
br>
a0208113_11222884.jpg



やっぱりスマホからあげるのは大変ですね。

全部α7s M- ロッコール40mm
[PR]
by sabunikon | 2015-01-01 11:15 | Comments(10)

米子城址

植田正治写真美術館の前は米子城址に行きました。
一泊朝食付き3500円のビジネスホテルを出発して直行しました。

1.
a0208113_23562768.jpg

鳥取大学医学部付属病院の横を通ってついた駐車場はテニスコートの前でした。
雨上がりに朝日を浴びてキラキラ光ってました。

2.
a0208113_2356306.jpg

なぜか薪が??って違いますよね。
倒木を切って邪魔にならないようにしてるのに違いない。(笑)

3.
a0208113_23563311.jpg

なんとかゆりの種だそうです。

4.
a0208113_23563588.jpg

朝からこの階段を上るのか、、、二日酔いなのに(笑)

5.
a0208113_23563711.jpg

幹フェチにはたまりません。
石垣をバックにして。

6.
a0208113_23564021.jpg

石垣の上からはこんな景色です。

7.
a0208113_2356413.jpg

大仙方向を望みますが雲がかかっていて良く見えなかったので川をパシャリ。

8.
a0208113_23564411.jpg

同行者もこんなところから夢中で撮ってますが、、、「落ちるなよ~!」w

9.
a0208113_23564639.jpg

石垣フェチでもあります。

10.
a0208113_23564827.jpg

撮りっこです。w

11.
a0208113_23565284.jpg

いっぱい撮ったので下山して植田正治写真美術館に向かうぞであります。

お次は前日のお写真に続きます。

すべてコンタックスG2+プラナー45mmf2.0+ポートラ400
[PR]
by sabunikon | 2014-11-18 00:11 | Comments(8)

初飛行機その3

しつこく続きます、飛行機さんです。

1.
a0208113_640503.jpg

これは前々回アップした初夜飛行機です。
カメラを家から持ってきて、だあれもいない砂浜で待つこと10分、
夜の海に一人でいると怖いんですよね。
このあたりは昔炭鉱があったところだそうでそんなことを考えると海からなんか出てきそうな気がして、、、(笑)
んで撮ったあとモニターを見たら真ん中に納めたつもりがあせって早押ししている。
もう一度チャレンジと漁港でfacebookを見ながら最終便を待っていたら、後ろを通過していきました。(ガク)

なので翌日もチャレンジ
2.
a0208113_6405343.jpg

ぬぬっ、最初のよりひどい!!

次こそは!!
と落ち着いたつもりが、、、
3.
a0208113_6405672.jpg

1枚目とまったく同じやん!!
違うのはホワイトバランスをオートにしていたとこだけ(笑)

これはきっと、真っ暗な中で撮っているからファインダーの中で位置が良く確認できないせいだ
と納得して、翌日の夕方の便で再挑戦しました。

4.
a0208113_640599.jpg

「ガクッ!」
1枚目、3枚目とまったく同じやん!!
2、3、4はまったく同じところから撮ったのでありますが素晴らしい再現性、、
ち、ちがう 学習能力の無さを確認してしまったのであります。(笑)

この日は写真仲間の飛行機ベテランと一緒だったので5枚目は少し位置を変えて横からです。

5.
a0208113_641198.jpg

遅れとります。はあ~っ!

ということで残りは4枚目、5枚目の前後のお写真でございます。
6.
a0208113_6411198.jpg

進入路はこんなになっとります。
右側は漁港の入り口の堤防です。
この堤防から長い玉で撮ってる方も多いそうです。

7.
a0208113_6411354.jpg

4枚目のANA便はラッキーなことに「「ゆめジェット~You & Me~」号でした。
体が硬くてのけぞり方がたりないので上のほうが切れてしまいました。

8.
a0208113_6411654.jpg

んで、夢中になってなおかつ体をひねったら、またも腰がペキッ!
しかも岸壁もろだし(笑)
反省できないじいじでございました。

これにて興奮の飛行機戯れ3日間の報告を終わります。
多分のめりこむことは無いと思いますが憧れの彼女を見に空港に足を運ぶんだろうな~?
と思います。

1.α7s+プラナー85mmf1.4
2-8.α7s+プラナー50mmf1.4
[PR]
by sabunikon | 2014-08-04 21:35 | Comments(10)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44
鍵コメ様 遠慮なし..
by sabunikon at 10:44
岳の父ちゃんさん、おはよ..
by sabunikon at 10:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧