カテゴリ:宇部( 82 )

ヨッパの夜 2016

よっぱのsabunikonです。

ヨッパになるとみんなキラキラ見えてきて、ついついシャッター連発してしまいます。(^^)

1.
a0208113_23213925.jpg
もう終わりですよ。

2.
a0208113_23220002.jpg
こらっ、顔とるなっ!!

3.
a0208113_23222386.jpg
あるレストランの前で、、、

4.
a0208113_23224978.jpg
ヨッパでふらふら(笑)

α7s+DRズミクロンf2.0


PS、この投稿を上げた後、いつものようにのみで出てたらマグニチュード7.1の余震が襲ってきました。
昨日より揺れてしかも長かったです。
熊本では被害が広がっているようですね。
とても心配です。


[PR]
by sabunikon | 2016-04-15 23:28 | 宇部 | Comments(2)

ほんわか日曜日

この前の日曜日のお写真です。

暇だったので久しぶりにマクロを持ち出して散歩してきました。

1.
a0208113_235819.jpg

最初はnakajima師匠風にカメラです。(笑)

2.
a0208113_2351195.jpg

エビの尻尾w

3.
a0208113_2351483.jpg

出雲そば、割子3段です。

4.
a0208113_2354473.jpg

萩焼でお茶です。

5.
a0208113_236021.jpg

おそばをいただいた後はおされなcafeの入り口へ

6.
a0208113_236462.jpg

これは何の発破でしょうか?

7.
a0208113_23691.jpg

お散歩中、ワンちゃんはるんるんです。

8.
a0208113_23617100.jpg

美味しいコーヒーをいただき中!(^^)

9.
a0208113_2363116.jpg

デッキの正面はこんな景色です。
おじちゃんがゴカイを収穫中でした。

10.
a0208113_2363351.jpg

もう一回マクロの練習。

11.
a0208113_2363752.jpg

ほんとに良いところです。
宇部にこられたときは是非どうぞ!
ほんとに来られる方はメッセしてくださいね。(^^)

全部 α7r+S-プラナー60mmf2.8
[PR]
by sabunikon | 2014-10-02 23:16 | 宇部 | Comments(12)

花火スナップ

先週末は宇部の花火大会でした。
今年は60周年ということで13000発の大盤振る舞い、県内一の玉数となりました。

1.
a0208113_8545993.jpg


友人のお店の屋上でビールを飲みながら鑑賞していたのですが、上がる花火を見ていると
血沸き肉踊りもっと近くで花火を見たいということで出動です。

2.
a0208113_8462166.jpg

花火が見えてわくわくです。

3.
a0208113_8462420.jpg

早く早く!

4.
a0208113_8462734.jpg

かわいいぼくちゃんも急いでいました。

5.
a0208113_8462960.jpg

やきとり、やきとり!(笑)
ビールを一本カメラバッグの中に忍ばせているので欲しかったのですがいっぱい並んでいたので
断念!w

6.
a0208113_84631100.jpg

夏のお祭りといえばカキ氷は欠かせませんね。

7.
a0208113_8463455.jpg

ミッキーマウスのように見えるのは私だけ?

8.
a0208113_8463681.jpg

いちゃいちゃくっついて花火鑑賞なんてよいなあ~!
でも海に落ちないようにね。(笑)

9.
a0208113_8463980.jpg

自転車でも来れるくらいの余裕度です。
下関の関門花火大会ではこうは行きません。

10.
a0208113_8464143.jpg

あ~、終わっちゃった。何処にのみに行こうか?良い雰囲気で可愛い子たちが帰っています。
浴衣姿は良いですねえ~!

1.α7s+プラナー50mmf1.4
2-8.α7s+ヤシカML24mmf2.8
9-10.α7s+プラナー85mmf1.4
[PR]
by sabunikon | 2014-07-31 09:10 | 宇部 | Comments(8)

焼野海岸の夕日

久しぶりに焼野海岸の夕日を見に行ってきました。

1.
a0208113_11493957.jpg

カップルが、、、え~な~!w

2.
a0208113_11494744.jpg

着いたら落陽の直前、あわてました。

3.
a0208113_11494988.jpg

おにいさんがスマホで夕日を撮っていました。
「良いのがとれましたか~?」

4.
a0208113_11495264.jpg

一人佇む。

ここまではバリオゾナー80-200mmにムター×2をつけていますが四隅がけられていますね。
たぶんアダプターとムターの相性が悪いのだと思います。

5.
a0208113_11501394.jpg

彼女はいないのでしょうか?余計なお世話!(笑)

6.
a0208113_11501570.jpg

地元の小学校のサッカーチームがやってきました。
練習は終わったのに物足りなくて走りに来たそうです。

7.
a0208113_11501973.jpg

しゃれたスペインレストランがあります。
右下に移っている人は一人に見えますが彼女と一緒でした。(羨)

1-4. α7s+バリオゾナー80-200mmf4.0+ムター
5. α7r+プラナー45mmf2.0
6-7.α7s+ヤシカML24mmf2.8
[PR]
by sabunikon | 2014-07-26 12:00 | 宇部 | Comments(10)

α7s+ホロゴン16mmf8.0(G)

α7s導入のもうひとつの目的
  ホロゴンを使えるかも、、、しかも夜間撮影で!
     
ということでよっぱの勢いで帰宅したあとにホロゴンを装着してコーヒーを飲みに行ったのでありました。

1.
a0208113_10192.jpg

いざ出発!
ISO32000

2.
a0208113_1011418.jpg

iso65535!
さすがに大荒れでございます。
高感度フィルムを増感現像したみたいで味があると思い込むことにします。(笑)

3.
a0208113_1011776.jpg

同じく65535
画質云々の明るさではない暗さなのであります。
対象物の明るさ : EV-14.2(笑)
シャッタースピード1/6

4.
a0208113_101197.jpg

ここからはISO25600です。
f8.0で1/40でシャッターが切れるのです。
モノクロでしたら私にとっては十分な画質です。

5.
a0208113_1012278.jpg

花金なので12時過ぎでも結構人が歩いてます。

6.
a0208113_1012556.jpg

ヨッパは自転車を押して歩いています。えらい!w

7.
a0208113_1012798.jpg

いつものcafe。
大笑いしている写真がほとんどですが渋めのを。
イケメンのマスターと美人のバイト女性です。
彼女は最近カメラを始めました。
なので10枚ほど外で撮ってこいとカメラを渡したら、、、

8.
a0208113_1013069.jpg

こんな素敵なのを撮ってきました。
う~っむ、私よりずっとセンスがある!
他のも良い写真がいっぱいでした。
写真を始めたばかりの女の子がさらりと夜のスナップをホロゴンで撮れるなんてα7sは凄いです。

αシリーズでホロゴンを使用すると角度によってシャッター幕がレンズガードに干渉すると
澤村徹さんが人柱になって報告してました。(笑)
http://camerafan.jp/cc.php?i=232

α7sにはサイレントモードがあり完全電子シャッターが使えるのでひそかに期待していましたが
なんと続編が掲載されておりました。
http://camerafan.jp/cc.php?i=275

いつか私もやってみたいと思っていたのですが、周辺部は流れるし色被りするしデジタルで撮る意味があるのか?
フィルムで撮れば良いじゃんと自制しておりました。
しかし、昨晩の焼酎が効きすぎて気分がハイになり夜間はデジタルじゃないと撮れんしα7sという強い
味方があるじゃん!と理性が吹っ飛んでしまったのであります。(笑)

撮ってみた感想はモノクロならいける!!であります。
が、やはりフィルムで撮るのが一番と専用機G1のボディに収まったのであります。

α7s+ホロゴン16mmf8.0(G)
[PR]
by sabunikon | 2014-07-19 10:44 | 宇部 | Comments(8)

ときわ公園散策

怒涛のフィルム攻勢であります。
6月15日に岩屋の海岸で入れたポートラ、全然消化しないのでときわ公園で山口大学工学部写真部
が写真展を行っていたのでときわ公園を散歩しながら前部消化してきました。
岩屋海岸のを早く見たかったのであります。(笑)

1.
a0208113_103750.jpg

茅葺屋根の古民家が移築されてます。

2.
a0208113_1031138.jpg

「標的と人」
園内にはたくさんの芸術作品が展示されています。
1961年に始まった「宇部市野外彫刻展」は「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」として今も続いており
歴代の入賞作品が90点以上も園内に展示されているのです。

3.
a0208113_1031425.jpg


4.
a0208113_1031780.jpg


5.
a0208113_1032010.jpg


6.
a0208113_1032348.jpg

この作品がもっとも人気があるようです。
なにか宇部らしくてついつい撮ってしまいます。

ここからは植物園です。
7.
a0208113_1033391.jpg

植物園にははじめて入りました。
こんない立派なものとは知りませんでした。
なんと入場料は無料!

8.
a0208113_1033628.jpg


9.
a0208113_1033857.jpg


10.
a0208113_1034588.jpg

お花のお世話をされているおじさんです。
いろいろと説明していただきありがとうございました。

前部コンタックスG1+ホロゴン16mmf9.0(G)+コダックポートラ400
[PR]
by sabunikon | 2014-07-12 10:24 | 宇部 | Comments(8)

阿弥陀寺 フィルム編

6月中旬に行った阿弥陀寺(紫陽花寺)のフィルムが上がってきました。
若松で入れたエクターでしたが、阿弥陀寺でも全部撮れず6月末にいつもの喫茶店で
消化してヤマカメさんに出したのでした。(笑)

1.
a0208113_19201064.jpg

赤い帽子のお地蔵様がいたるところにいらっしゃいます。

2.
a0208113_19203320.jpg

どっしり座ってらっしゃいますね。

3.
a0208113_19203541.jpg

素晴らしいセンスです。

4.
a0208113_19203761.jpg

水車が休み無く回ってました。
発電したら何ワットくらいでしょうか?なんて夢が無いなあ(笑)

5.
a0208113_19203911.jpg

お地蔵さんは皆さん同じ方向を向いていました。
西かなあ?方向が良くわかりませんでした。

1.コンタックスG2+ビオゴン28mmf2.8(G)+エクター100
2-5.コンタックスG2+プラナー45mmf2.0+エクター100
[PR]
by sabunikon | 2014-07-11 19:29 | 宇部 | Comments(6)

美の種in宇部 NEX-5N編

美の種in宇部の続きです。
暗い会場なのでできるだけシャッタースピードを稼ぎたいのと、MFをカバーするために
絞りを2~3段絞りたいということで、5Nにスピードブースターをつけて85mmf1.4を
メインに使ってみました。
またα7rはシャッターのタイムラグが大きくショックも大きいのでぶれやすいし3600万画素
があだとなりより手振れが気になります。
スピードブースターは1段明るくなるのでその対策でもあります。

1.
a0208113_23165048.jpg
2.
a0208113_23172318.jpg
3.
a0208113_23172630.jpg
時広さんが指示を出しています。

4.
a0208113_23173354.jpg
メインのパフォーマンスのリハーサルです。
5.
a0208113_23173590.jpg
迫力あります。

6.
a0208113_23180275.jpg
宇部で活躍されている歌手のAKIさん。
素晴らしい歌声にうっとりしました。

7.
a0208113_23175952.jpg
華やかな衣装です。
もちろん時広さんデザインです。


こちらから時広さんの専属モデルの青蓮です。
[PR]
by sabunikon | 2014-06-01 23:42 | 宇部 | Comments(10)

美の種in宇部

いつもお世話になっている写真屋さんのおかげで時広真吾さんの「美の種in宇部」のリハーサルを
撮影させていただくことができました。

https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xaf1/t1.0-9/10277449_10202430341894305_6295232556795483055_n.jpg

1.
a0208113_08133900.jpg
2.
a0208113_08134349.jpg
3.
a0208113_08134767.jpg
4.
a0208113_08134941.jpg
5.
a0208113_08135704.jpg
6.
a0208113_08140031.jpg
7.
a0208113_08140394.jpg
素晴らしいステージを予想させるリハーサルでした。
初めてステージを撮りましたが難しい。
これは一眼じゃないと太刀打ちできませんね。
ミラーレス+MFオールドレンズ+sabuは撃沈でした。(笑)

その2に続く

α7r+プラナー45mmf2.0

[PR]
by sabunikon | 2014-06-01 08:24 | 宇部 | Comments(6)

踏み切りがある風景

ほろ酔いで帰ってたら踏切がカンカンカン!

電車が五トン五トン!

1.
a0208113_00245792.jpg
2.
a0208113_00250434.jpg
3.
a0208113_00251266.jpg

NEX-5N+プラナー85mmf1.4+スピードブースカ

[PR]
by sabunikon | 2014-05-30 00:43 | 宇部 | Comments(0)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44
鍵コメ様 遠慮なし..
by sabunikon at 10:44
岳の父ちゃんさん、おはよ..
by sabunikon at 10:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧