<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホロゴン傾き特集w

怒涛のエントリー連荘ですんません(笑)

充実の2.5日が終わった翌日、G1を見てみたらまだ22枚しか撮ってませんでした。
早く撮り鉄を見たくて我慢できないけどケチなsabuはあわてて残りを消化してきました。(笑)
すぐに現像に出したらお正月に鳥栖アウトレットに買い物に行ったときの写真が写っていました。
子供たちがじいちゃん、、、もとい、Gパンを買ってくれたんですよ!(自慢)
もちろんそれ以上にお返しさせられましたが(笑)

1.
a0208113_204159.jpg

座ってノーファインダーで撮ったら得意の傾きショットです。

2.
a0208113_205629.jpg

う~、こりも傾いとりますね。ファインダー覗いてたのに(涙

3.
a0208113_206390.jpg

これは傾いていませんね!エッヘン!!

4.
a0208113_2065275.jpg

これは意識的に傾けました!ってほんとか??(笑)

消化ショットはこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-01-31 20:55 | コンタックス | Comments(12)

久しぶりの撮り鉄日記 その3 in京都

普通電車で京都に着いた夜は、TT保存協会の新年会でございました。
場所は祇園亀厘。
リーズナブルでよいお店でしたが飲む食うしゃべるにせんねんしてお写真はありませーん。

1.
a0208113_19221825.jpg

有名な一力の駐車場前です。

2.
a0208113_1927213.jpg

花見小路をいつものお店に向かいます。

3.
a0208113_19292013.jpg

いつものお店はこの奥にあります。

4.
a0208113_19311271.jpg

京染めのポスターは紗月さんです。可愛いですねえ。
残念ながらこの日は会えませんでした。
歌っているのは3月に舞妓デビューする仕込みさんです。
この子も素朴で大変可愛いです。

5.
祇園の夜を満喫した翌日はいつものちゃんぽんやさんでお昼ご飯です。
a0208113_19361016.jpga0208113_19432385.jpg
























今回は普通にちゃんぽん、皿うどん、餃子、チャーハンでした。カレーラーメンは次回のお楽しみ。
ちなみに私だけビールをいただき大顰蹙でありました。(笑)

ちゃんぽんやさんで解散、山科駅まで送ってもらい帰途に着きました。

最後の撮り鉄、新幹線N700系です。
6.
a0208113_20562844.jpg

7.
a0208113_20564761.jpg

京都駅新幹線ホームでスナップをパシャリ。

8.
a0208113_19481991.jpg

う~っ、大幅に傾いちょります(笑)

息子の嫁の手料理も食べられたし、大雪の樽見鉄道撮影という一生の思い出もMJKさんに
プレゼントしてもらったし、祇園の夜も楽しめたし、鰻もちゃんぽんも食べられたし充実の
二日半でした。

1-2. NEX-5N+SEL16mmf2.8
3ー4. NEX-5N+Gプラナー45mmf2.0
5.   NEX-5N+Gビオゴン28mmf2.8
6-8.コンタックスG1+ホロゴン16mmf8.0
[PR]
by sabunikon | 2013-01-29 21:00 | 撮り鉄 | Comments(6)

久しぶりの撮り鉄日記 その2

1.
a0208113_18282041.jpg


フィルムが上がってきました。
周辺減光でまわりは見事に青くなっちゃってたので色は扱いました。
↓の国道はカメラやさんで落としてもらったそのままですが補正なしと
お願いするのを忘れていたので青みが強いのかもしれません。

2.
a0208113_1844223.jpg

雪国街道?と喫茶店

木知原駅を発車する緑さん号を撮影して、さてさてどうしましょう?
とMJKさんと相談の結果、ますます勢いを増す雪に華厳寺はあきらめて
ここでもう一本撮りましょうということになりました。
へたれsabuの尻込みの影響でございます。(笑)
駅前に昭和な喫茶店があったので2杯目のコーヒーを飲みながらしばし歓談、
まったりしました。
ちなみに1杯目はモーニングでしたが2杯目はケーキつきでした。
さすが岐阜の喫茶店であります。

3.
a0208113_214778.jpg

露出補正はどのくらいかなあとかぼけっと考えていたら目の前を青さん号が静かに通過!
雪で音が吸収されたのと考え事していたらDCが来たのに気が付きませんでした。
すでに駅に進入中(笑)

4.
a0208113_2145923.jpg

木知原駅を静かに発車していきます。

5.
a0208113_2155188.jpg

樽鉄青さん号を探せ?

遠くに行ったら何がなんだか分かりませんです(笑)

6.
a0208113_7403820.jpg

MJKさんの雄姿。
こんなに悪天候の中お付き合いいただき、おまけに車を出していただきました。
楽しい時間を本当にありがとうございました。

うなぎと乗り鉄はこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-01-28 21:05 | 撮り鉄 | Comments(14)

久しぶりの撮り鉄日記

この土日は息子夫婦の新居の偵察とTT保存協会の新年会出席のために
岐阜&京都に行ってきました。

1.
a0208113_19362729.jpg

岐阜駅前には素敵なイルミネーションが!
あわててNEXをだしてパチリ。あまりの寒さにボケブレちゃんでしたあ。
信長様も写ってますが何がなんだか分かりません。(笑)

2.
a0208113_19395063.jpg

嫁の美味しい手料理をご馳走になりました。
父は幸せでしたよ~っ!!

3.
a0208113_19412058.jpg

先日、嫁の誕生日だったので息子が薔薇の花を年の本数プレゼントしたそうです。
生意気なことをしやがります。
結婚記念日にも忘れないでプレゼントするべしとアドバイスしときました。
なぜかと言うと私は結婚1周年記念日を飲んだくれて忘れて大顰蹙を買いました。
反省した良い子は次の年に薔薇の花をプレゼントしましたが、、、
  「なにこれ、どうしたと!?」
とこんどはかみさんが忘れていたという苦い思い出があったのであります(笑)

土曜日のテッチャンはこちらです
[PR]
by sabunikon | 2013-01-27 20:12 | 撮り鉄 | Comments(10)

プラナー二本でまったり日曜日

日曜日は良いお天気だったのでNEXにプラナー85mmをつけてわんちゃんの
お散歩に行きました。
近くの公園で朝のほんわかした光をぱしゃぱしゃと。
1.
a0208113_1023868.jpg

画面では見にくいですが絞りをf2.8位と少し絞っているので手裏剣型の惚けが写っています。

2.
a0208113_1043674.jpg

腹筋を鍛えているドラえもんです。(笑)
ドラえもんにピントを合わせたのはブレとりました。(涙

3.
a0208113_1055452.jpg

近くのおうちのムクちゃん。おすまし中です。

S-プラナーはこちらです。
[PR]
by sabunikon | 2013-01-21 10:23 | コンタックス | Comments(12)

いつものcafeでマクロ遊び

先週の5時までヨッパの前日の土曜日、お正月自ら手配してもらったひとりお年玉の
S-プラナー60mmを見せびらかしにいつものcafeに出動。
カメラ好きのバリスタとマクロ遊びで時間をつぶしました。

1.
a0208113_19251579.jpg

これはバリスタさん、撮影の一枚!決まってます!!
このバリスタさん、素晴らしい感覚をお持ちの方で心象的な惹かれる写真を撮られます。
若くてセンスがある方って羨ましいですね。
もちろんコーヒーもおいしいですよん!!

2.
a0208113_1949454.jpg

喫茶店の横には事務所があります。
同い年のオーナーがカウンターを作ったのですが、どう見てもカクウチのカウンターにしか
見えません(笑)
ポインセチアが似合わん(爆)
ピントはカウンターの角っこの先に合わせました。
本画像では凄い解像度でびっくりしました。

3.
a0208113_19305915.jpg

お約束のマクロ的撮影。

4.
a0208113_19313140.jpg

このカメラは何でしょうねえ~??

5.
a0208113_19331895.jpg

そうです、ペンタックス6×7でした。
バリスタさんの持ち物ですがシャッターが故障しています。
修理したいけど重すぎて撮らんかなあ?とおもうと躊躇すると言ってました。
でもアダプターの話をしたら明るい望遠レンズになるから興味津々だそうです。
ペンタックスK-10に付ければf2.8、200mm相当ですから面白いかも?

6.
a0208113_19381370.jpg

こちらもお約束ですね。(笑)

7.
a0208113_19395982.jpg

同い年のマスター、「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ!」と言ってます。
このおっさん、可愛い女の子だとすぐにカウンターに誘導します。
おいらが座るといやな顔するのに(嘘&笑)

8.
a0208113_19412070.jpg

スナックで女の子を撮る為にラルクで瞳にピントを合わせる練習です。(爆

9.
a0208113_19414292.jpg

油断するとこいつは私の服を布団や枕にしてお休みになられます。
涎や鼻水が付くので大変です。(笑)

NEX-5N+S-プラナー60mmf2.8
[PR]
by sabunikon | 2013-01-16 19:55 | コンタックス | Comments(6)

NEXで新年会in久留米

土曜日は蛇の毒に犯されたみなさんが集まり久留米で新年会でした。
もちろん蛇とはアルファロメオのことです。

西鉄久留米駅を降りて会場まで銀天街をプラプラ撮影しながら歩きます。
1.
a0208113_2319091.jpg

2.
a0208113_2321358.jpg

3.
a0208113_23212096.jpg

流石に宇部に比べると人が歩いていますね。
久留米のアーケード街は一番街、二番街と二つのアーケード街が縦列に繋がっています。

4.
a0208113_23245327.jpg

ささやかなイルミネーション(笑)

5.
a0208113_23251518.jpg

B級グルメで有名になった日田焼きそばの想夫恋です。結構お高いですがファンが多いです。
ちなみに今晩も家の近くの想夫恋でお持ち帰りしてビールのお供にしました。

6.
a0208113_23252693.jpg

アーケードの端っこの方はイルミも少なくてちょこっと寂しいです。

7.
a0208113_23264835.jpg

この辺にはデパートやスーパーがあったのですが撤退してこんな広場になっています。

8.
a0208113_2327238.jpg

怪しい薬局があります。(笑)

9.
a0208113_23281745.jpg

新年会の風景は割愛させていただき、4次会のカラオケ居酒屋のカウンターです。
すでに明け方でしたあ~!(笑)

そういえば最近明るいところで写真を撮ってないような気が・・・(爆)

1-8 Nex-5n+SEL16mmf2.8
9.  Nex-5n+プラナー50mmf1.4
[PR]
by sabunikon | 2013-01-14 23:41 | カメラ | Comments(4)

コンタックスGでお正月

もう松の内もあけたのにまだリハビリできないsabuです。(笑)

フィルムが上がってきたのでフィルムのお正月を少々アップします。

1.
a0208113_20325594.jpg

父の愛車です。
まだ市販していないBMWのスクーター???
なんでBM風のステッカーが!!!(笑)

2.
a0208113_20342112.jpg

おばあちゃんに挨拶中の義母。
「今年はひいばあちゃんになるけんね!」
祖母も元気な時は息子と娘のひいばあちゃんでした。

3.
a0208113_2037121.jpg

ユーチャリス。
首が痛くなるのでこれはノーファインダーです。

4.
a0208113_2038824.jpg

ファルコン現る!!
ネバーエンディングストーリーのファルコンに似ているとよく言われるラルクです。(笑)

5.
a0208113_20391747.jpg

凝視中、ピクリとも動かない集中力。

6.
a0208113_20403277.jpg

「アイスくでっ!」
のシエルとからかう娘。(笑)
ラルクはこれに注目していたのでした。

1-4. コンタックスG1+Gホロゴン16mmf8.0+フジカラーナチュラ1600
5、6. コンタックスG2+Gビオゴン28mmf2.8+フジカラー800
[PR]
by sabunikon | 2013-01-09 20:49 | コンタックス | Comments(8)

NEXでお正月

9連休のお正月休みがあっという間に終わろうとしています。(悲)
ボケた頭をリハビリしないといけませんが気合が入りまっしぇん!どうしましょ!!

1月2日から昨晩までのだらだら日記です。

1.
a0208113_14352756.jpg

2日はかみさんの実家へ。
北九州の実家のお雑煮は昆布と鰹で出汁をとり、お餅と鶏肉と蒲鉾と三つ葉だけのシンプルな
ものですが、義母の作るお雑煮は鶏肉、里芋、ほうれん草、椎茸etcとなんだかんだと具沢山。
しかも丼で出てきておなか一杯になってしまいます。(笑)
どちらも美味しかったですよん。

2.
a0208113_14402171.jpg

今年の干支ですので愛車のアルファロメオ156SB GTAを大写し。
エンブレムの右下に干支が描かれております。
うちに来て1年たちました、10万km突破していろいろと整備にお金がかかりそうです。

3.
a0208113_14414912.jpg

みんなでおばあちゃんのお墓参りです。
お嫁さんの紹介と懐妊の報告です。(^^)

4.
a0208113_1445696.jpg

5.
a0208113_14451651.jpg

3日はラルシエとお散歩。
ピンぼけでーす(涙)

4日は自宅で昼からお屠蘇でおしゃしんありまっしぇん。(笑)

6.
a0208113_14473485.jpg

昨日はいつもの喫茶店にご挨拶。

7.
a0208113_1456546.jpg


8.
a0208113_1455107.jpg

116糊の友人が来店してGTAの試乗会、古きよき時代の蛇毒を注入してあげました。
この最後のアルファV6は今時の車のジェントルさなどまったくなくて吠えるわセカンドでも
5000RPMを超えると空転するわでじゃじゃ馬であります。
FFにV6 3.2Lのパワーなんて無茶ですよねー。
でもそこがこの時代のアルファの魅力なんですね。
写真は友人のブログから拝借です。

夜は宇部に戻り今年最初の深夜徘徊(笑)
お調子に乗ってはしごを3本くらい投入(バカ)
9.
a0208113_14581962.jpg

屋台にひっかかりそうになりましたが歯を食いしばり離脱しました。

10.
a0208113_14583326.jpg

宇部にもおしゃれな看板があるのです。
この時点で午前様を大幅に過ぎております。(笑)


1-3.NEX-5N+プラナー50mmf1.4
4、5.NEX-5N+SEL16mmf2.8
6,7.9,10.NEX-5N+Gビオゴン28mmf2.8

うれぴ~っ!^^v はこちらです。
[PR]
by sabunikon | 2013-01-06 15:13 | 宇部 | Comments(10)

来た年、行った年(笑)

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あっというまに2013年も残り363日を切ってしまいました。
今年は毎日おせちやお餅に焼酎お湯割り三昧で大変なことになってしまいそうです(笑)

1.
a0208113_0592874.jpg

元旦はおせちですねえ。

2.
a0208113_11359.jpg

今年の初日の出はこんなに真っ赤??
うんにゃ、おせちに入っていた梅干でございます。
今時の梅干ははちみつ漬けで甘いのですねえ!

3.
a0208113_131219.jpg

実家の前から皿倉山を望みます。
山頂には雪が!!
白い八の字は八幡の八で、お盆には火が灯ります。

4.
a0208113_163672.jpg

な、なんと子供がいっぱい歩いてきました。
きっと帰省してきたお孫さん達なんでしょうね。
もっと近づくのを待っていたらいなくなっちゃいました。

5.
a0208113_181594.jpg

こんな細い横道に曲がって行っちゃったんです。
ちっちゃい頃はこのあたりで鬼ごっこをしてました。
夢中になると塀を乗り越えてよそ様の家まで逃げ込んで爺ちゃんに怒られてました。(笑)

6.
a0208113_1101677.jpg

駄菓子屋で大人買いをして満足そうに引き上げる息子と嫁です。
この駄菓子屋さんは親子2代でお世話になっています。

7.
a0208113_112865.jpg

どれが美味しいかなあ??(笑)

今年は来た年からでしたが、行った年はこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-01-03 01:35 | カメラ | Comments(12)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃん's Pho...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

岳の父ちゃんさん、こんば..
by sabunikon at 22:25
nakajima師匠、ほ..
by sabunikon at 22:23
choco-oneさん、..
by sabunikon at 22:20
こんばんは。 我が家は..
by choco-arare at 21:05
こんにちわ! お元気で..
by gaku0107boo at 16:15
sabunikon さん..
by nakajimaakira1948 at 12:46
sabnikonさん、こ..
by choco-arare at 16:41
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 09:08
純さん、おはようございま..
by sabunikon at 09:04
こんばんは 一気にたく..
by MJK at 20:52

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22
Ektarとお散歩(^^)
at 2016-06-13 01:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧