<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マクロの日

6時半にうちに帰ってきたら、おばあちゃんの紫陽花が30%咲いていて、
ついついMp100mmf2.8をNEXにつけて撮りまくってしまいました。

1.
a0208113_1135075.jpg

おばあちゃんの紫陽花の色最高に綺麗です。

2.
a0208113_114837.jpg

まだ花は咲く前ですね。

3.
a0208113_114347.jpg

ガクがなんと綺麗なんでしょう!

4.
a0208113_115944.jpg

これはガク紫陽花のお花でしょうか?

5.
a0208113_116567.jpg

お隣にはえらく派手なお花が、、、なんと言う花何でしょう?

6.
a0208113_1251662.jpg

なんか怖いし!(笑)

あっ、センサーにごみはけ~ん(涙)

7.
a0208113_1165185.jpg

もういっかいおばあちゃんの紫陽花に戻ります。

8.
a0208113_1171390.jpg

この花も綺麗でしたよ。ルピナスに似ているけど何でしょうね。

9.
a0208113_1174242.jpg

高級車レクサスです。
TOYOTAには珍しく綺麗な車だと思います。

10.
a0208113_1181014.jpg

居酒屋さんに向かう途中の駐車場で。
これを撮りたくて重たいレンズを担いで行ったんです。


11.
a0208113_1184418.jpg

はい、いつもの踏み切りですね。

12.
a0208113_1191773.jpg

いつもの交差点に夕日の光がきて綺麗でしたよん。

すべてNEX-5N+マクロプラナー100mmf2.8+ブースカでした。
[PR]
by sabunikon | 2013-05-31 01:37 | 宇部 | Comments(12)

コンタックスG2とイルフォード

GW中にコンタックスG2にイルフォードを入れて毎週10枚づつ位消化して現像に出しました。
ビオゴン、プラナーの白黒具合はどないじゃとわくわくしながらネガがあがってくるのを待ちました。

1.
a0208113_455881.jpg

とりあえずいつもの被写体から(笑)

2.
a0208113_4542332.jpg

いつものcafeのマスターの67です。
ミラーアップしたまま戻らないそうで撮影不能ですがレンズは綺麗なのでもったいないです。

GW最終日、宇部の日曜日。
お昼にびいるを飲んで昼寝した後ぶらぶら散歩です。
3.
a0208113_4595635.jpg

昭和な家がいっぱい残っていて懐かしい気持ちになります。

4.
a0208113_52456.jpg

蔦に食べられています。他にもう一軒ありますがそちらは廃屋、ここはどうなんでしょうね。
市内にはこのような空き地が目立ちます。もったいないその2です。

☆追記です。
3枚目の屋根の右上に4枚目の白い三角屋根が写りこんでいるのに気がつきました。
3枚を撮った次のショットで反対側を向いて4枚目を撮っているのですがどうしてなんでしょう?
形はまったく同じだけど大きさも縦位置も微妙に違うし不思議です。
もちろんトリミングはしていないしネガに写っています。???
現像でこんなになるなんて考えられにくいのでカメラ内の反射でしょうねえ。

プラナー45mmはこちらです
[PR]
by sabunikon | 2013-05-29 05:33 | 宇部 | Comments(12)

ゾナーでお散歩その2です。 写真ブチ(すごく)多し注意してくださいねw

昨日の続きです。


a0208113_21554649.jpg

つつじがまだ咲いていました、皐月かなあ?

2.
a0208113_21555698.jpg

岩肌フェチです。

3.
a0208113_2156954.jpg

真締川です。

4.
a0208113_21562061.jpg

欄干と女の人!

5.
a0208113_21564464.jpg

今度は35%くらい成功しました。(笑)

6.
a0208113_2157110.jpg

宇部の中心のバス停です。

7.
a0208113_21572049.jpg

はと家さん、今度コーヒーのみに行ってみたいなあ。

8.
a0208113_21574192.jpg

お約束の自転車ですね。

9.
a0208113_2158257.jpg

お~、珍しい!竹馬小僧が横切りました。

10.
a0208113_21582413.jpg

お父さんがおっとり刀で煙草を吸いながら出てきました。(笑)

11.
a0208113_21584592.jpg

きれいな女性が振り返りましたが真っ黒になっちゃった、残念。

12.
a0208113_2159078.jpg

sabuは一人焼肉食って帰りましたとさ!(自爆)

んで、今日の新川はこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-05-26 22:19 | 宇部 | Comments(10)

ゾナーでお散歩

明日はゴルフなので帰省せずに宇部でございました。
常盤公園にお花を撮りに行こうかと思っていたのですが空がすっきりせず、
また私の頭もすっきりしていなかったので夕方までひるびいるを楽しんで楽しい
ぐだぐだ土曜日でした。

先日発作的にポチしてしまったコスパ抜群のレンズをつけて夕方のお散歩です。

1.
a0208113_0114271.jpg

とりあえず定点のTTを。ぬめっとしてええです。

2.
a0208113_0115259.jpg

いつものチャペルの塔です。シャープですね。

3.
a0208113_012384.jpg

すっきりくっきり好きな描写です。

4.
a0208113_0122057.jpg

宇部市の基礎を築き発展に寄与した渡辺翁さんの銅像です。

5.
a0208113_0133339.jpg

きりっとした後姿ですね。

6.
a0208113_0134544.jpg

いつもの踏切から新川駅をのぞみます。

7.
a0208113_0135365.jpg

これもいつもの彫刻さんです。

8.
a0208113_0144342.jpg

真締川を撮ってたら電車が!
あわてて撮ったら頭が隠れてしまいました。(涙)

2週間前にヤフオクを見ていたらゾナー135mmf2.8が目に留まりついつい、、、
最近娘がここを見てて新たなポチの情報を入手しているので内緒にしとこうかと
思いましたが、まっええか!(笑)
お安いのに良い描写で大満足です。

NEX-5N+ゾナー135mmf2.8 スピードブースター使用
[PR]
by sabunikon | 2013-05-26 00:40 | 宇部 | Comments(4)

博多でお散歩

宇部が続いたので気分を変えて都会の夜です。(笑)

1.
a0208113_21135243.jpg

西鉄福岡駅から、、、
少し左を向いてしまって残念(涙)

2.
a0208113_21144324.jpg

大丸さんのでっかいアーケードです。

3.
a0208113_2115371.jpg

おされなcafeが、、、う~む、おいらには似合いません。

4.
a0208113_2115178.jpg

いきなりにらまれております。

5.
a0208113_2115358.jpg

生意気なお目めをしたのでこんなん変身しちゃいました。(笑)

中洲はこちらですw
[PR]
by sabunikon | 2013-05-23 21:26 | カメラ | Comments(10)

ホロゴンでお散歩

宇部のお散歩が続きます。
GW以降ほとんどカメラを持ち出していないのですねえ。
これらの写真は純さんとkajiさんに棚田に連れて行ってもらった時のものを
早く見たいので5月6日に残りのフィルムを消化しながら山本写真機店にお邪魔したときのですね。(笑)

1.
a0208113_20251765.jpg

ツツジが満開でした。前エントリーのレチナと同じところですね。

2.
a0208113_20311120.jpg

こちらのレストランもよく写してます。

3.
a0208113_20334678.jpg

日の丸構図失敗の巻、眼鏡が邪魔してファインダーのはしっこが見えません。

4.
a0208113_2034965.jpg

これもいつものタバコ屋さんですね。
昼間に撮ったのは初めてかも?

5.
a0208113_20351130.jpg

宇部新川駅前。
椰子の木のようなのはなんでしょうねえ?棕櫚ではなさそうだし、、、
この木が駅前の風景をほんわかさせて好きな風景なんです。

6.
a0208113_20355851.jpg

昌慶苑さん、一度行ったことがあります。

これで残りを使いきりすぐ近くの写真屋さんへ、すぐに現像してもらいました。
夕方のお散歩は楽しいですが近くばかりなのでもっと探検せねばあかんですね。(笑)

G1+Gホロゴン16mmf8.0
[PR]
by sabunikon | 2013-05-21 20:48 | 宇部 | Comments(6)

レチナでお散歩

宇部のお散歩が続いたのでついでにもうひとつ宇部のお散歩です。
久しぶりにレチナを連れ出して夕方の風景を撮りながらぷらぷらしました。

1.
a0208113_1002346.jpg

これは福岡の喫茶店です。
昨年の8月に撮ったものでしたので8ヶ月もほったらかされていた写真です。w
TT友達、Tさんの写真学校時代の作品をマスターが感心しているところです。

2.
a0208113_2125089.jpg

ここから散歩です。
アパートの花壇のお花。

3.
a0208113_1054294.jpg

ツツジが咲き始めた頃に撮ったんですね。

4.
a0208113_1064111.jpg

レストランの裏の木ですね。
カイヅカイブキに夕日が当たってました。

5.
a0208113_1082487.jpg

宇部新川駅前。
ファインダーはまあまあ見やすくピント合わせもしやすいのですが
厳密なフレーミングは出来ません。

6.
a0208113_21254630.jpg

ご存知宇部興産の煙突です。

7.
a0208113_1092840.jpg

「ちくし」 駅前の昭和な喫茶店です。
チキンカツがお勧めですが小を頼まないと大変なことになります。

古いカメラなのにレチナヘリゴン付きは良い写りをします。
流石に逆光はフレアがきついですが透明感、立体感、柔らかいシャープさといい
ドイツさんは優秀ですね。

すべてコダックレチナⅡa ヘリゴン50mmf2.0+コダックGOLD100
[PR]
by sabunikon | 2013-05-16 21:33 | 宇部 | Comments(6)

新川日記モノクロ編 注意枚数多しw

先日の新川散歩のイルフォードが上がってきました。
1.
a0208113_23531927.jpg

2.
a0208113_2353528.jpg

行きつけの美容院にて。
オーナーさんは車仲間ですが自転車乗りでもあります。

ヤマカメさんでレンズ拭きを購入して宇部の町をぷらぷらとお散歩です。
3.
a0208113_23571460.jpg

うーん、もう少し左から撮れば枝と街灯が重なかったなあ。

4.
a0208113_23583777.jpg

銀天町の入り口の看板です。

5.
a0208113_2359426.jpg

モータープールって懐かしい表現です。

6.
a0208113_003412.jpg

おいちゃんが気持ち良さそうに快走していきました。

7.
a0208113_011859.jpg

おばちゃまが二人で買い物ちゅうです。

8.
a0208113_021540.jpg

こちらのうどん屋さんは廃業したのでしょうか?

後半はこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-05-15 00:31 | 宇部 | Comments(8)

新川日記

昨晩、今日とのんびり宇部を楽しみました。

昨晩、いつもの居酒屋さんで常連さんと楽しくお酒を酌み交わしかえって寝よかなと思ったら、
「いっしょにいこおよ~!」のお誘いに断りきれず、もとい、、ほいほいと乗っちゃって落ち着く昭和な
スナックへ。
例によって午前様となり本日の起床は8時でした。
ネットを徘徊したあとはRX+Sプラナー60mmf2.8にイルフォードをつめてポッケにGRDで宇部をお散歩しました。

まずは本日の健康的宇部の風景です。

1.
a0208113_16453931.jpg

古本屋さんがありました。

2.
a0208113_1646979.jpg

「ダッシュするじぇい!」

3.
a0208113_16464818.jpg

いっぱいやってるみたいに見えたので急にビールが飲みたくなってしまいました。

4.
a0208113_16473954.jpg

う~ん、若い!!
こんなにのけぞってよく背骨が折れないもんです。(羨)
しかもメビウスの輪になってるし!!(笑)

5.
a0208113_20592036.jpg

おしゃれな写真屋さん、山本写真機店に寄って楽しい写真の話をしました。
これは前の晩12時前に盗撮したものですね。
ご主人がまだ仕事されてます。
今回は簡易モザイクの必要なしでした!(笑)

6.
a0208113_16484635.jpg

大好きな路地を通って帰ってビールでしたあ!(幸)

こちらは不良の花金よん
[PR]
by sabunikon | 2013-05-11 20:37 | 宇部 | Comments(8)

初めての棚田その2(フィルム編)

やっとフィルムが上がってきました。
前と同じような写真もあると思いますが画角が違ったりフィルムの色が味があったり
と勝手に思っているので平気で載せちゃいますね。

1.
a0208113_17312525.jpg

前エントリーの2枚目と同じ場所から、、、
100mmと16mmの違いが面白いです。

2.
a0208113_17323465.jpg

鍋串港に寄ったら幼稚園がありました。
純さんは港と幼稚園をコラボしたかったようですが叶わない位置関係でした。

3.
a0208113_17365856.jpg

港の入り口の灯台です。
この港だけでもじっくり取ると面白そうでした。

4.
a0208113_17374827.jpg

遠くに伊万里湾を望んでいるようですが意外と近いのです。
16mmのなせる業(笑)

5.
a0208113_17411783.jpg

これも前回の7枚目と同じところからです。
思いっきり色転びしていますが私にはどうしようもなくそのままです。(爆)

6.
a0208113_17433883.jpg

有名な浜の浦スポットの風景。
12時頃だったのですがこのまま日没まで楽しむのだそうです。
観光客が「ずっといるんですか?」と聞いたら「だってやること無いんだもん」と答えていました。
楽しそうでしたよん。

この下の観光客向けの展望台が二つあったのですが、三脚が10台ほど柵にくくりつけられて
場所取りされていました。
カメラマンは見当たりませんでしたのでどこかに撮影に行っているんでしょうね。
観光客のための展望台を占領して本人はいないなんてなんだかな~?と思ってしまいました。
開店直後のパチンコ台のタバコを思い出しましたよん(笑)

芍薬はこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-05-10 18:37 | カメラ | Comments(14)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃん's Pho...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

岳の父ちゃんさん、こんば..
by sabunikon at 22:25
nakajima師匠、ほ..
by sabunikon at 22:23
choco-oneさん、..
by sabunikon at 22:20
こんばんは。 我が家は..
by choco-arare at 21:05
こんにちわ! お元気で..
by gaku0107boo at 16:15
sabunikon さん..
by nakajimaakira1948 at 12:46
sabnikonさん、こ..
by choco-arare at 16:41
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 09:08
純さん、おはようございま..
by sabunikon at 09:04
こんばんは 一気にたく..
by MJK at 20:52

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22
Ektarとお散歩(^^)
at 2016-06-13 01:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧