<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつもの晩御飯散歩

いつものようにカメラを持って居酒屋さんで晩御飯でした。

1.
a0208113_810861.jpg

出発時にはいつものようにおばあちゃんのお庭の花をパチリ。

2.
a0208113_811115.jpg

ガクが下を向いています、もう盛りは過ぎてきたようですね。(寂)

3.
a0208113_813116.jpg

たくさんのおばんざい、本日はスパサラ、ごぼう、くりまさるをいただきました。
くりまさるはJA山口のブランドで栗より甘いかぼちゃだそうでほんとに甘くて美味しいかぼちゃです。

4.
a0208113_815631.jpg

ホルモン焼き。

5.
a0208113_8251123.jpg

cheeese写真教室、熱心に講義中ですね。
時期教室には生徒として参加しようと思っています。
適当に写真を撮ってきましたがシャッタースピードと絞りの関係くらいは知っていますが
意外と基本的なことを知らないので基本を勉強してみようと思います。
楽しみであります。

6.
a0208113_8263240.jpg

新川駅前。やはりスピードブースカだとパープルフリンジが減少するようです。

7.
a0208113_8291228.jpg

架線。
よっぱになるとこんなものにも萌えるのであります。(笑)

8.
a0208113_830668.jpg

お迎えしてくれたヤモリちゃん。
可愛い!!
残念ながらお眼眼にピントが来ませんでした。
最短距離で前後にふらふらしていたら「うるさいなあ~!」と逃げられました。

全部 NEX-5N+プラナー50mmf1.4+スピードブースター

おまけ
[PR]
by sabunikon | 2013-06-28 08:35 | 宇部 | Comments(12)

アガパンサス特集です(笑)

瑠璃さんからアガパンサスを褒められた(嬉)ので、土曜日に撮ったアガパンサスと
お庭の紫陽花をお調子に乗ってあげちゃいます。(笑)

1.
a0208113_23481962.jpg

まずは我が家に9年前から居ついているガク紫陽花ちゃんのアップ。

2.
a0208113_23493993.jpg

さすがのGR-DⅣも白飛びしちゃいました。

3.
a0208113_23504529.jpg

くう~、下が切れてる!(涙)

4.
a0208113_2351245.jpg

瑠璃さんがおっしゃるように難しいお花ですね。

5.
a0208113_2352911.jpg

この角度が好きみたいです。

6.
a0208113_23524498.jpg

久しぶりにあどけない顔してました。
次の日はおなか痛くてへっぴり腰のラルクでした。(笑)
今日は元気いっぱいになっていつもどおりとのことで安心いたしました。

1-3.GR-DⅣ
4-6.NEX-5N+S-プラナー60mmf2.8+SB
[PR]
by sabunikon | 2013-06-25 23:55 | お花 | Comments(8)

楽しい土曜日日記

昨日は自宅でまったり楽しい土曜日でした。

とりあえず朝のお散歩の前に、来たばっかりのバリオゾナー80-200mm、別名土管レンズ(sabunikon命名w)
でお隣のお花をためし撮りです。
1.
a0208113_22113275.jpg

なかなか良いです。ゾナーらしく少し線は太いかなあ?なんちゃって。(笑)

2.
a0208113_22121624.jpg

Gゾナー90mmもヤシコンゾナー135mmもこんな感じです。なんちゃって!w
本とは良くわかりませんですが好きな描写です。

3.
a0208113_2213345.jpg

ラルク君、お散歩待たしたね!
お隣のお花も写ってますがラルクはじぇんじぇん興味ありません。

4.
a0208113_22132076.jpg

もう帰着。
じつはラルクは腸炎を発症しまして木曜日に病院に行ったのであります。
なのでいつもの半分コースであっという間にお散歩終わりなのでした。

5.
a0208113_22133542.jpg

シエルも物足りないけど我慢してね。
ってべろ出しすぎじゃあ!(笑)

6.
a0208113_22134823.jpg

こんなものを付けました。
タカキの自動水やり器!!
なかなかの優れものです。一日2回時間を指定して勝手に水やりしてくれます。
ちゃんと蛇口に固定できてるか心配で心配で!
抜けたら垂れ流しになります。が一週間後も大丈夫でした。

ここからはいつもの喫茶店です
[PR]
by sabunikon | 2013-06-23 23:26 | カメラ | Comments(8)

デジカメの思い出

今日は大荒れのお天気でしたのでお仕事終わって、即効でアパートへ帰り、
自分でお肉を焼いてガーリックライスを作り美イルを飲んで待ったり中です。(笑)

暇なので外付けHDのBKを覗いていたら、我が家のデジカメ1号の写真を発見したので
適当にアップしちゃいます。
カメラはソニーさんのサイバーショット、私の大好きなカールツアイスのバリオゾナー
がついています。(嬉)

1.
a0208113_220589.jpg

記念すべき一枚目はやっぱり愛犬でございました。(爆)
exifもDSC00001となっておりました。
ペルシャ絨毯の元気な姿、端っこの糸が写っています。
この糸はシエルが綺麗に噛み切ってしまいました。
サイン入りで高かったのに(涙)

2.
a0208113_222430.jpg

シエルです。まだ生まれて3ヶ月です。
このカメラはシエルが家にきたので購入したんですよ。

3.
a0208113_2292120.jpg

これはその年の3月末の長者原からの九重連山ですね。
よいお天気でした。

4.
a0208113_2293990.jpg

阿蘇外輪山、真向かいに見える一番高いところが大観望、その向こうの高い山が
九重連山ですね、たぶん。

5.
a0208113_22135655.jpg

これは我が家にTTが来た二日目の朝です。
といってもいつもの喫茶店、R'scafeの前身のお店ミルウォーキーに放たれた
ヤナセの撒き餌の2288番ですが。(笑)
ゴルフは我が家で8年間活躍してくれた中古のゴルフⅢです。

この日はいつものように九重に向かってGOでした。

6.
a0208113_22124533.jpg

牧の戸に登ったら4月4日というのに樹氷が!!

7.
a0208113_2213369.jpg

瀬の本方面に降りてきて振り返ったら素晴らしいお山が見えました。

8.
a0208113_22145283.jpg

こちらはその二週間後の京都は原谷苑の枝垂桜です。
これは嫁が友人たちとの今日と旅行で撮ったものですが圧巻だったそうで
あまりの美しさにみんなで気が狂っちゃったそうです。(笑)

全部サイバーショットでした。
[PR]
by sabunikon | 2013-06-20 22:57 | カメラ | Comments(8)

今年のしべの続きです。

1.
a0208113_22585733.jpg

去年のほうがピントが来てました。(涙)

2.
a0208113_22595191.jpg

くっせ~と新人父ちゃんが、びびりちう(笑)

3.
a0208113_2303797.jpg

可愛いお嫁さんとちっちゃいおじさん!(爆)

4.
a0208113_2305971.jpg

大騒ぎしたら寝ちゃいました。
いつもしっかりおねんねしてね!(自爆)
[PR]
by sabunikon | 2013-06-18 23:04 | 宇部 | Comments(10)

今年の蕊

土日は息子と一緒に福岡に帰り孫をいっぱい抱っこして
嬉しいじいちゃんでございます。(笑)

1.
a0208113_212836100.jpg

暖気中にいつものようにおばあちゃんの紫陽花を撮影。
ずいぶん開花してきました。

2.
a0208113_21292516.jpg

今年の蕊でございます。(笑)
大口径を持てば開放馬鹿、マクロを持てば等倍馬鹿でございます。(爆)

3.
a0208113_21305272.jpg

ノーマル画像

4.
a0208113_21331412.jpg

2ヶ月でこんなに大きくなりました。
可愛いです!

5.
a0208113_21363657.jpg

親子で幸せな顔してます。

6.
a0208113_21543477.jpg

宇部に帰ったらこんなのが到着してました。
このフィルターつきフードでこのレンズが何かわかる方は昔入れあげた人に違いない。
ねっ、純さん!(笑)

すべてNEX-5N+S-プラナー60mmf2.8 スピードブースター使用
[PR]
by sabunikon | 2013-06-17 21:41 | お花 | Comments(6)

モノクロあれこれ、その2

昨晩は息子が出張のついでに宇部に寄り、遅くまではじけてしまいまして
二日酔いです。
息子はまだ爆睡中ですがじいちゃんは早くから目覚めております。(笑)
1.
a0208113_8423851.jpg

いつもの居酒屋さんで海の幸!

2.
a0208113_8431740.jpg

あさりさんのどアップ、ぷりぷりで美味しかったっす!

ここからは前回の続きです。
3.
a0208113_8444397.jpg

山下農園さんのディスプレイ。
おしゃれです。

4.
a0208113_8515918.jpg

少し傾けてみました。(笑)

5.
a0208113_847626.jpg

宇部の小道。
じつはここで数年前に女の子が切りつけられるという悲しい出来事がありました。
犯人はすぐに捕まったのですがやりきれない気持ちになりました。

6.
a0208113_9195525.jpg

NAGATO号。
いつもの宇部の港です。

7.
a0208113_8475015.jpg

前にもアップしたモニュメント。
たそがれてます(笑)

8.
a0208113_8481898.jpg

インド料理のレストラン?

今回のモノクロ写真はphotoshopで少しいじってます。
いじると面白いですが泥沼にはまりますね。(笑)

1-2.リコーGRD-Ⅳ
3-8.コンタックスG1+Gホロゴン16mmf8.0+イルフォードHP5PLUS400
[PR]
by sabunikon | 2013-06-15 09:06 | 宇部 | Comments(8)

モノクロあれこれ

先週のお休みは孫のお宮参りでした。
幸い雨も降らずに無事にお宮参りを終えることができました。
日曜日は大安だったとのことで結婚式も数組あり、住吉神社は
にぎわっておりましたが撮ったのは孫と家族ばっかり、せっかくの被写体
があったのに神社の風景すら撮っておらずもったいないことをしました。(笑)

コンタックスG1に入れていたフィルムの現像が上がってきたので
GWのkajiさんと純さんと行った棚田の数枚とともにアップします。

1.
a0208113_7444274.jpg

浜の浦の棚田。
あえて海を入れずに棚田だけを切り取ってみました。

2.
a0208113_7463579.jpg

石組みの棚田です。
昨年の九州豪雨では、星野村の棚田が大被害を受けましたが、同じように
石組みで修復するにはコストがかかりすぎるのでコンクリートで修復の方針
と聞きました。何か残念な気がしますね。

3.
a0208113_758233.jpg

山下農園。
居心地のよい空間です。

4.
a0208113_872723.jpg

可愛い寄せ植えです。
傾いてしまいました。(涙)

5.
a0208113_881221.jpg

ライブの練習風景。


ここからは先週金曜日の夕方の宇部のお散歩です
6.
a0208113_884171.jpg

アパートの裏の小道。
以前もアップしたところです。

7.
a0208113_89423.jpg

昭和がまんま残っています。

8.
a0208113_1163464.jpg


宇部新川駅。
これを撮影後、山本写真館にフィルムを提出。
山本写真館に店主さんが女の子にカメラの使い方を教えていました。
なんとニコンFMとオリンパスOM-1!
若い女性がフィルム一眼を首から提げるなんておしゃれですね。
その後いつものように居酒屋さんで晩御飯となりました。


1-2.コンタックスRX+マプロプラナー100mmf2.8+イルフォードHP5PLUS400
3-8.コンタックスG1+Gホロゴン16mmf8.0+イルフォードHP5PLUS400
[PR]
by sabunikon | 2013-06-12 08:20 | 宇部 | Comments(10)

マクロの日その2の続きは本日まで(笑)

え~、お庭のお花から続きましてライブでございます。
1.
a0208113_0161817.jpg

いつものR'sカフェの茶碗です。(笑)
これはバリスタが撮りました。
上手ですねえ。

2.
a0208113_039322.jpg

日曜日のライブです。
ウッドベースを弾いているのは女の子。
背が低いので万歳しながら引いていましたが上手でしたよ。

いきなり月曜日午後6時半に飛んじゃいます。
3.
a0208113_0164386.jpg

ホルモンです。
滅茶苦茶旨いですう!
脂は真っ白でしたが焼き始めるとちょこっと色が変わります。
ホルモンは皮のほうから焼くのが流儀だそうです。

4.
a0208113_0422066.jpg

狭いお店のカウンターから夕方の広島をパシャり。

5.
a0208113_0171046.jpg

表からまいっかい。

6.
a0208113_0172377.jpg

外には路面電車がちんちいん。

4-6枚目は親友が撮影しましたがええ雰囲気でびっくり!!

ここからはおこちゃまはみちゃだみよん(笑)
[PR]
by sabunikon | 2013-06-06 00:44 | カメラ | Comments(8)

マクロの日その2  土日はお花でお腹いっぱい(笑)

この土日は福岡に帰省しました。
まずは暖気中におばあちゃんのお庭のお花を一枚。
1.
a0208113_19272368.jpg

サツキでしょうか?
今回は一人お年玉のS-プラナー60mmf2.8でございます。
100mmより自然な感じで撮りやすいかもしれません。

宇部を出発してばびゅーんと安全運転で久留米の蘭の栽培農家の山下農園へ。
さる母の日に両方の母に寄せ植えをお願いしていたのでお支払いに行ってきました。
母の日にプレゼントするなんて、なんて良い子なのでしょう!(自画自賛w)

2.
a0208113_1932558.jpg

見事な胡蝶蘭です。
山下農園さんはご夫婦と息子さんでランを栽培されています。
奥様と息子さんが作る寄せ植えはとてもセンスがよく贈り物に最適なんですよ。
ランが入らないグリーンの寄せ植えなんかもとても魅力があります。

3.
a0208113_19364335.jpg

上品な色ですね。

4.
a0208113_19371797.jpg

新種もいろいろ出てきてすごく楽しみなんですが、名前を覚えきりきりません。(笑)

5.
a0208113_1937724.jpg

お約束のエイリアン!(笑)

6.
a0208113_19374235.jpg

この色はシックで大好きです。

7.
a0208113_1939151.jpg

寄せ植えのランの根元のグリーン。
アップにすると気持ち悪いですがランを引き立てていましたよ。

こちらは日曜日の我が家のお庭です。
[PR]
by sabunikon | 2013-06-02 20:07 | お花 | Comments(12)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44
鍵コメ様 遠慮なし..
by sabunikon at 10:44
岳の父ちゃんさん、おはよ..
by sabunikon at 10:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧