<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花火前後

1.
a0208113_8462593.jpg

「たまやあ~!」と騒いでる人はいませんねえ。
仕掛けを静かに見ているようですが私の場所からはコンテナの陰になって見えません。(涙)

2.
a0208113_8481023.jpg

浴衣の女の子が、、、あんなに遠くに行っちゃった!残念。

3.
a0208113_849189.jpg

いつもは誰もいない銀天街に親子連れがいます。
しかしどこ撮ってんでしょうか?(笑)

4.
a0208113_8504441.jpg

いつものアーケード。

5.
a0208113_8511686.jpg

いつかアップしたビリヤード屋さんの看板。

6.
a0208113_8515512.jpg

宇部らしい工場がある風景。この日は人がいるし渋滞中であります。

ぷらぷら写真を撮りながら宴会場へ。
7.
a0208113_8522731.jpg

行きつけの居酒屋さんのマーちゃんと常連さん。

8.
a0208113_8531579.jpg

大サービス!!(笑)
美人で気だての良い子なんですよ。

9.
a0208113_8535442.jpg

10.
a0208113_8541646.jpg

カップルで花火の帰り。ええなあ~!
モザイク入れるのが大変なのでぶれているのを選びました、なんちゃって!(笑)

全部GR-DⅣ
[PR]
by sabunikon | 2013-07-31 09:00 | 宇部 | Comments(4)

久しぶりの花火

土曜日は宇部の花火大会でした。
花火大好きおじちゃんの私は行きつけの居酒屋さんの花火を肴にして飲もう会
に参加してきました。

その前に愛車のオイル交換のために山口まで往復。
帰り道に雲から光が漏れていたので田んぼをパチリです。
1.
a0208113_10534885.jpg

SPPオート現像です。

2.
a0208113_1054966.jpg

X3 FILL Lightを+1くらい、不自然になりましたがまあええか。

3.
a0208113_10542768.jpg

こちらはマイナス1くらい、独特のテイストになります。

ここから花火です。
最初は友人のビルの屋上から見ていたのですが近くから見たくなった私はビールを
2本持って会場の一番前まで、、、(笑)

4.
a0208113_10565967.jpg

ぶれているのはヨッパのせいです。
工場の明かりがあるのは宇部らしいですね。

5.
a0208113_10574310.jpg

どどど~ん!

6.
a0208113_10582778.jpg

どどど~んの1秒後。
今回は連写モードにしていなかったので大丈夫でした。

7.
a0208113_10593662.jpg

浴衣の女性と花火は似合いますね。

花火を堪能したsabuは仲間のところに戻り真夜中まで宇部の町をパトロールしたのでありました。

1-3.DP2Merrill
4-7.GR-DⅣ
[PR]
by sabunikon | 2013-07-29 11:06 | 宇部 | Comments(10)

真夏の世の夢

TVSにイルフォードパンプラス50を入れて夕方のお散歩に連れて行ってみました。
現像があがって山本写真貴店にとりにいったら、、、
「50で夜の写真なんてチャレンジャー!!」
と店主さんに笑われました。
見事にどアンダー、ピンボケで全滅でありました!(笑)
ISO50で夕方の写真を撮ろうなんて、しかも夜のお写真まで、、あふぉです。(爆)

ピンボケ、ぶれぶれ写真も昔はやったし、けちな私はせっかく現像代もかけたので
あつかましくもアップするのであります。

1.
a0208113_1233428.jpg

踏み切り

2.
a0208113_1203830.jpg

帽子

3.
a0208113_11552712.jpg

居酒屋

4.
a0208113_1158206.jpg

body

5.
a0208113_11582426.jpg

友人A

6.
a0208113_11584675.jpg

友人B 
こっ、怖い! 

7.
a0208113_115991.jpg

カウンター

8.
a0208113_11595072.jpg

カラオケ

まだら模様の酔っ払いsabuの記憶と悪夢のようなお写真でありました。(笑)
お見苦しいものをすんまっそんです。
[PR]
by sabunikon | 2013-07-27 12:17 | 宇部 | Comments(2)

あっちい~!!

今日は暑かったですねえ~!
何とか無事にゴルフから戻ってきました。
ラウンド中に呑んだお茶は500cc×4本。
よう飲みましたあ!
こんなに飲んでもおしっこは大して出ませんでしたから、
ほとんど汗で発散したんでしょうね。(笑)

お昼寝した後はいつものように宇部の町に出てきました。
1.
a0208113_227325.jpg

夕日を浴びて燃え上がる果物やさん。

2.
a0208113_2275410.jpg

よしずがええ感じです。

3.
a0208113_2282011.jpg

味のある鉢であります。(笑)

4.
a0208113_2293075.jpg

反対側は三炭町です。
昔はここもアーケード街だったそうですが、すでに撤去されて普通の道になっています。
閉められたシャッターが並んでいるのが昔の商店街の面影でしょうか?

5.
a0208113_22101354.jpg

上の道を歩いていったら、こんなにおいしそうなものに遭遇しました。

6.
a0208113_22104239.jpg

こんなおいしいお水もありましたあ!(笑)

7.
a0208113_22111568.jpg

お店は「小川」さんでした。まじ美味しいっす。

8.
a0208113_2211584.jpg

ゴルフで疲れていたので即効でよっぱになりました。
なのでお先に失礼してシャッターを押しながら帰りました。
ぶれているのはよっぱのせいです。

9.
a0208113_2212291.jpg

まだ果物やさんは営業していましたよ。

10.
a0208113_22131543.jpg

バナナ、やすっ!
昔はご馳走だったのにね。

11.
a0208113_22143348.jpg

いつもの電話ボックスまでふうふう言いながら帰ってきました。

12.
a0208113_2215282.jpg

いつもの噴水で一休みして、帰宅いたしました。
楽しい一日はこれで終わりです。
明日からお仕事がんばろっと!!

全部DP2Merrill JPEG撮って出しでした。
[PR]
by sabunikon | 2013-07-21 22:48 | 宇部 | Comments(6)

またまただらだらまったり日記です。

博多祇園山笠でエネルギーを使い果たし、、、うそ、呑みすぎのsabuは、
15日にはワンちゃんがまつ実家に帰りたこ焼き食ってだらだらしました。
今週は福岡のいつものカフェでまたまただらだら、しあわせな時間を送りました。

1.
a0208113_17572129.jpg

ラルクです。おすまししています。

2.
a0208113_17575365.jpg

シエルです。相変わらず素っ頓狂な顔しています。(笑)

3.
a0208113_1759524.jpg

おいらにもアイスくでっ!
被写界深度が浅くシエルがぼけてしまいました。


こっからは本日のだらだらです。

4.
a0208113_181525.jpg

開店中です。

5.
a0208113_1823540.jpg

R'sのRは赤のRなのかにゃあ?

6.
a0208113_1833523.jpg

コーヒーミル、わたしは一度も使ったことがありません。
電動はありますが、なにか?(笑)

7.
a0208113_184382.jpg

ハーレーの糊の友人も来店中。
かっちょええですね~!ハーレーは。

8.
a0208113_1852878.jpg

先日紹介しました、簡易型ETC。
今日はカードが装てんされていましたがこれで通れるのか?(爆)

この後、市役所に言って期日前投票を済まして宇部に帰ってきました。
明日はゴルフ、暑さで死ぬんじゃなかろうか?(笑)
ほないまから夕方のお散歩に行ってきます。
今日はアナログの気分なのでG2とレチナが出動です。

1-3.NEX-5N+テッサー50mmf2.8JENA+スピードブースター
4-8.Dp2Merrill
[PR]
by sabunikon | 2013-07-20 18:13 | カメラ | Comments(4)

博多祇園山笠2013 その2 広角編

早速でございますが山笠その2です。
MFでは歯が立たないと反省したsabuは稀代のスナップカメラGR-DⅣで再挑戦です。
1.
a0208113_9551026.jpg

ううっ、とっ遠い。
GRDは28mm相当なのでした。
でも場所は最高、クランクなので正面から山笠が撮れるじゃないか!!
NEX-5N+VS80-200を出すか!?
もう間に合わん!!!(涙)
と、あきらめてGR-Dで連写を試みたのでした。

2.
a0208113_21114095.jpg

狙いは左下のあんちゃんが勢い水をまく瞬間バイ!

3.
a0208113_21114879.jpg

ありゃあ、シャッターが下りん、通り過ぎちゃったところでパシャっ!
今日知ったのですが、GR-DⅣの連写って1.5枚/秒と激遅の上、連写モードにしておくと
一枚しか撮ってなくてもバッファ開放に2秒くらいかかるのです。
水をまく瞬間にタイミングを計るためシャッターから指を離したため
書き込み中になりナイスタイミングはどこかへ行っちゃったのでした。(泣)

4.
a0208113_9565173.jpg

昨年と同じ川端通りです。
そこのけそこのけ山笠が通るバイ!!

5.
a0208113_9571014.jpg

水が目に入るバイ!!

4.
a0208113_9574250.jpg

えらく傾いとるしタイミングが、、、(涙

5.
a0208113_9575918.jpg

あああ、行っちゃった・・・

6.
a0208113_9584245.jpg

将来の山のぼせです。
女の子みたいに可愛かったですよん。

7.
a0208113_9592567.jpg

11時間後にはこの下で激走が見られるのであります。

おまけはこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-07-16 22:00 | 博多祇園山笠 | Comments(10)

博多祇園山笠2013 その1

今年も山笠マニアの先輩が来福したので流れ舁きを見に行ってきました。
この先輩は長崎で浄瑠璃の清元派の公演をお世話した方ですが、
山笠はもう20年くらい通っているかと思われます。

1.
a0208113_18575084.jpg

未来の赤手ぬぐい、気合入ってよい顔してます。

2.
a0208113_1858475.jpg

昨年と同じ土居流れです。
MFで山笠をなんて無謀なことにチャレンジ、、2枚しかピントが来ていませんでした。
それもややピンだす。
置きピンしてバンザイしてでは上出来です。(笑)

3.
a0208113_1905718.jpg

西流れから櫛田神社を望みます。
おいちゃん、ええ顔で知り合いを見送っていました。

4.
a0208113_192085.jpg

櫛田神社。

5.
a0208113_1922322.jpg

大東園で焼肉とびいるの幸せな時間をすごした後は博多川沿いをお散歩です。

その2に続きます。

NEX-5N+バリオゾナー80-200mmf4.0+スピードブースター
[PR]
by sabunikon | 2013-07-15 19:07 | 博多祇園山笠 | Comments(10)

高解像度と低解像度

DP2merrillで撮るとすごい解像度とか色とかに気が行ってばかりになります。(笑)

1.
a0208113_10202767.jpg

ユーチャリスの葉っぱ。
JPEG撮って出しですがDP1とはぜんぜん違ってこのままでも十分な描写です。

2.
a0208113_10221767.jpg

少しSPPでいじっていますが光り物は綺麗に仕上げてくれます。

いろいろ見ていたら正反対なフィルムの描写も気になってホロゴンで撮ったものを
白黒に変換してみました。

3.
a0208113_10252642.jpg

お正月にアップしたものをモノクロに。

4.
a0208113_1026445.jpg

よっぱで帰ってきた広島のホテルの部屋でパチリ。

5.
a0208113_10262730.jpg

ついでに窓から、、、

6.
a0208113_10272695.jpg

公園のSL。

何で撮っても写真は楽しいですね。

1-2.DP2Merrill
3-6.コンタックスG1+Gホロゴン16mmf8.0+Kodak FotoProXL100
[PR]
by sabunikon | 2013-07-10 10:31 | カメラ | Comments(10)

フォビオンの日

新しいおもちゃ?を手に入れたものですから土日はDP1とDP2merrillをぽっけに
入れて(入りませんがな)いつものカフェに行きました。

1.
a0208113_916478.jpg

梅雨が明けたような青空ですが、土日の福岡は大荒れで土砂降りかと思ったら
晴れ間がのぞいたり変なお天気でした。
この後も土砂降りとなりました。

2.
a0208113_9193435.jpg

久しぶりのDP1登場。SDカードが入っていなかったのでDP2のカードを入れて
撮ったら、DP2での撮影ナンバーがDP1の番号に引き継がれました。
SIDM76→SIDM1276へ。
まだ80枚弱しかとっていなかったのに損したような気分。
andDP1がまだ1270枚しか撮っていなかったことにびっくり。
前任者も少なかったんでしょうね。
ちなみに私の担当はSIDM322からですから950枚くらい撮影しています。

3.
a0208113_926813.jpg

DP2merrillです。
やはりAPS-Cの余裕と30mmの被写界深度の低さを感じます。

4.
a0208113_9292271.jpg

こちらはDP1、撮影順序が前後してます。

5.
a0208113_931179.jpg

「散歩はまだかいな?」
う~、ぶれボケです(涙)

5.
a0208113_9321882.jpg

ラルシエをつれてお散歩の途中で人様のガスメーターをパチリ。
DP2なのでワンちゃんのお写真はありません。
こいつらを撮るのはこのカメラでは無理です。

6.
a0208113_9485189.jpg

実家に帰っていつもの定点から。
う~ん、シャープです。
風景写真はこいつで決まりです。

7.
a0208113_9344136.jpg

ついでにお隣のガスメーターを、、、(笑)
ガラスや金属などの質感の表現はフォビオンの得意技ですね。


おまけ
8.
a0208113_10204520.jpg

実家に着いたときの土砂降りがうそのような青空。
昭和38年当時東洋一の吊橋の若戸大橋が夕日に照らされてきれいでした。
GR-DⅣ
[PR]
by sabunikon | 2013-07-08 09:38 | foveon | Comments(8)

DP2 Merrill

皆様、流石の鋭い回答でございました!
たったあれだけのヒントでほぼ正解を導き出すとは!!
でも2まで当てた回答はありませんでしたので95点です。(笑)

とうとう欲しくて堪らなかったDP2に逝っちゃいました。
おまけにMerrillつきです。(笑)
2年前に中古のDP1を手に入れてフォビオンとSIGMAレンズのシャープさに
魅せられておりました。
またSIGMA Photo Proでの現像が面白くてX3 Fill Light機能を使って
シャープさを生かしつつほんわっとした絵作りができるのも楽しみでした。
DP2も欲しかったのですがDP1に比べると中古価格も高く我慢しておりました。
昨年DP2Merrillが出たときには堕ちそうになりましたが、良い子はぐっと我慢
しておったのです。
ヨッパの夜、ヤフオクを見ていて、ずいぶんとお安くなっているのを発見したら
いけない指が勝手に動いてポチっとしておった次第です。(自爆)

1.
a0208113_22594143.jpg

JPEG撮影です。
DP1のJPEGは使い物になりませんでしたがDP2MerrillのJEPGは私には
十分でこれなら使えます。
室内灯の下ではWBがおかしいときがあるのは相変わらずですが程度は
改善されています。
前エントリーのラルクはすごく青っぽかったので色をいじっています。

2.
a0208113_2352761.jpg

ラチチュードは恐ろしく広いようです。RAW現像。
塗装面の色気はツアイスに負けますがDP1よりはかなり善戦しています。

3.
a0208113_2363644.jpg

すごい解像感です。

4.
a0208113_2384479.jpg

SIGMA Phoro Pro5で少しいじってみました。
SPP5になってソフト自体の動きはなどは早くなりましたがファイル自体が大きくて
時間がかかりPCが欲しくなります。困ったもんです、(笑)

使いにくいカメラでスナップなどは苦手ですがこの解像感は素晴らしく風景写真
や建物などに威力を発揮しそうですが使いこなせるのでしょうか??
[PR]
by sabunikon | 2013-07-04 06:04 | カメラ | Comments(14)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃん's Pho...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

岳の父ちゃんさん、こんば..
by sabunikon at 22:25
nakajima師匠、ほ..
by sabunikon at 22:23
choco-oneさん、..
by sabunikon at 22:20
こんばんは。 我が家は..
by choco-arare at 21:05
こんにちわ! お元気で..
by gaku0107boo at 16:15
sabunikon さん..
by nakajimaakira1948 at 12:46
sabnikonさん、こ..
by choco-arare at 16:41
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 09:08
純さん、おはようございま..
by sabunikon at 09:04
こんばんは 一気にたく..
by MJK at 20:52

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22
Ektarとお散歩(^^)
at 2016-06-13 01:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧