<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

若松(赤いろのある街)

今日は所要があり休みを取って若松に帰りました。
少し時間があったので街をぶらぶら。

1.
a0208113_1133129.jpg

何か見えますね。

2.
a0208113_1134159.jpg

恵比寿神社の本殿の向うにも赤いのが、、、

3.
a0208113_1135169.jpg

若戸大橋です。
この橋は若松の発展に寄与した橋ですが同時に眼下の街の衰退も見守った橋です。

4.
a0208113_114251.jpg

橋脚の近くに行くとでっかいクレーン船が停泊していました。
かっこええです。

5.
a0208113_1141877.jpg

橋脚の下から見上げます。

6.
a0208113_1142997.jpg

こちらは渡し場のすぐそばからです。

7.
a0208113_1144028.jpg

若戸渡船です。
昔は2隻以上で行ったりきたりでしたが今は一隻でのんびり行ったり来たりです。

8.
a0208113_1145031.jpg

前後しましたが出発前の渡船です。

9.
a0208113_1145844.jpg

石炭全盛時代に一世を風靡した海運会社だそうです。

10.
a0208113_115931.jpg

若松の街らしい風景です。

11.
a0208113_1152122.jpg

お寺さんも橋の下です。
こちらは我が家の菩提寺です。
毎月母がお手伝いに行っています。

その2に続くかもです。

すべてDp2Merrillでした。
[PR]
by sabunikon | 2013-08-30 01:30 | カメラ | Comments(12)

Ketsuro in R's ??

土曜日はR'sカフェのマスターとバリスタと居酒屋に行きました。
1.
a0208113_220348.jpg

閉店時間に集合!
AWBはとち狂っています。暑さのせいかにゃあ?(笑)

2.
a0208113_2213020.jpg

片付けが終わるまでWBの練習です。

3.
a0208113_2221591.jpg

いつもと違う風景(笑)

4.
a0208113_2232874.jpg

ちょっと外を見てみたら、ガラスに結露が!

バリスタと大Keturo大会となりました!(笑)

5.
a0208113_2253454.jpg

右の黒いのは写真を撮るバリスタの影です。

6.
a0208113_2263834.jpg

寒色系にいじったら冬みたい(笑)

おまけ、良い子は見ちゃダメですw
[PR]
by sabunikon | 2013-08-26 22:14 | カメラ | Comments(4)

久しぶりのよっぱ散歩!

お盆も終わったのにいつまでも35度超えでどうなっちゃってんでしょう?
東京は大雨だったらしいですけど、宇部は夕方まで楽勝で30度超え!!
えらいことになっております。

んで、いつまでも暑い暑いといっていてもしょうがないので、夕方の街を撮りながら
飲み会へと参入いたしました。

1.
a0208113_0265469.jpg

もうすぐ日が沈むというのに湿度は高いわ暑いわで汗だらだらです。

2.
a0208113_0271452.jpg

おいちゃん、おばちゃんは長袖で暑くないんやろうか?
いろいろと事情があるのかもですね。???

3.
a0208113_0273946.jpg

暑そうな夕日です。

4.
a0208113_0275774.jpg

いつものsabuと同じ真面目川、、もとい真締川です。

5.
a0208113_0281961.jpg

壁から覗くしつこく暑い太陽さん。

6.
a0208113_028429.jpg

目的地はいしさんでした。

美味しい家庭料理の居酒屋さんです。
宇部にこられたら一度いらしてみてください。
美味しいお料理にカラオケもセットになっていま~す。(自爆)


すべてGR-DⅣでした。。
[PR]
by sabunikon | 2013-08-22 00:36 | 宇部 | Comments(8)

USAにて その2

古代蓮のアップを数枚アップ?します。w
1.
a0208113_0353556.jpg

DP2Mrrill

2.
a0208113_0363879.jpg

NEX-5N+プラナー85mmf1.4
なんか色が変です??
前エントリーの3枚目では普通だったのに???

3.
a0208113_0374926.jpg

SPPでWBをいじってみました。
ポイントをクリックして合わせるとまあまあ1枚目の色に近づいたような??

4.
a0208113_0401527.jpg

これもSPPでWBをポイントクリックで調整

DP1と比べるとNEXのほうがWBが優秀と思っていましたが今回はDP2Merrillの
勝ちだったようです。
迷路にはまったおっさんの独り言!(笑)

おまけ
[PR]
by sabunikon | 2013-08-21 00:56 | お花 | Comments(8)

USAにて

今朝は車仲間に朝のお散歩に誘われて、ちょこっとUSAまで行ってきました。

1.
a0208113_0151828.jpg

これがおいらの赤いトラクタぁ~! もとい、ロメオ様です。
お友達は赤い147、916GTV、スパイダーをはじめBMWMクーペやシトロエンなど
総勢11台でした。
なんとアルファV6が5台、猛獣Mクーペの直6、3.2Lまで、、変態ぞろいです。

2.
a0208113_014414.jpg

はい、べたですが宇佐神宮ですね。
むかし、ほんとにMADE IN USAのGパンがありましたもんね、
USAであってU.S.A.ではないのであります。(笑)

3.
a0208113_0201613.jpg

入り口に古代蓮が咲いていました。

4.
a0208113_020282.jpg

蓮を撮るのは2回目でしょうか?皆様のようにうまく構図が取れませんです。(涙)
これはSPPのX3 Fill Lightをマイナス0.5といじっています。

5.
a0208113_0233044.jpg

参道を登っていきます。
暑い日でしたが、ピーンと張り詰めた空気を感じましたよ。

6.
a0208113_0583584.jpg

本殿の入り口ですね。
ここを訪れるのはなんと35年ぶり、西鉄バスのアルバイトの研修旅行で参拝したんです。

7.
a0208113_0263345.jpg

宇佐神宮では、二礼、四拍手、一礼だそうです。いわれは不明だと書いてありました。

8.
a0208113_0282274.jpg

激しく傾いております。(笑)

9.
a0208113_0291042.jpg

帰りの風景です。行きがけは気がつかない景色でした。

10.
a0208113_030224.jpg

いつもの素材フェチです。(笑)

今日の九州はとんでもなく暑かったです。
宇佐神宮では汗だらだらでお茶を500cc消費、耶馬溪でも楽勝で30度超えと
まだまだ暑さは続きますね。
皆様も体調には気をつけてくださいね。


1、3.NEX-5N+プラナー85mmf1.4
2、4、6-7、9,10 DP2Merrill
8.GR-DⅣ
[PR]
by sabunikon | 2013-08-19 00:45 | foveon | Comments(10)

実家にて

1.
a0208113_1102312.jpg

タバコ犬w

2.
a0208113_1111469.jpg

タバコ食う犬
目つき悪う~!

3.
a0208113_1121914.jpg

びっくり犬(笑)

4.
a0208113_1132543.jpg

可愛こぶりっこ犬

5.
a0208113_1141342.jpg

ちょこっと眠たい犬w

6.
a0208113_1145653.jpg

かなり、眠たいわん!!

7.
a0208113_1154713.jpg

SBカレー!!!

全部NEX-5N+バリオゾナー80-200mmf4.0でした。
[PR]
by sabunikon | 2013-08-16 01:18 | わんちゃん | Comments(4)

洞海湾

若松の実家に帰省したのでたこ焼きを買いに行くついでに若戸大橋と
洞海湾を撮ってみました。
1.
a0208113_1951111.jpg

第二なぎさ丸と若戸大橋。
天使園年長さんの時に若戸大橋が竣工しました。
この年に五市合併して北九州市になったように記憶しています。
若戸博覧会が開催されて高塔山に遊園地ができました。
戸畑会場にクレージーキャッツが来てコンサートを見た覚えがあります。

2.
a0208113_20212612.jpg

なぎさ丸は一号でしょうか?

3.
a0208113_20231160.jpg

向うのお山は皿倉山ですね。
ケーブルカーに乗るのが楽しみでした。

4.
a0208113_20235155.jpg

緑色の船は兄弟でしょうかねえ?

若松は昔の建物や路地やアーケード商店街があって、魅力的な撮影対象なのですが
あまりの暑さに車のそばで5分間だけの撮影と相成りました。
ほんとはカメラぶら下げてぶらぶらしたい街なんですよん。

DP2Merrill

おまけはこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-08-15 00:03 | カメラ | Comments(10)

あ~、夏休みい!! じゃなくて、、、、

ホワイト学割(古っ)じゃなくてホワイトバランス!!

1.
a0208113_0112983.jpg

DP1Merrill ストレート現像

2.
a0208113_0113961.jpg

DP1Merrill WB調整

3.
a0208113_0115297.jpg

DP1Merrill ストレート現像

4.
a0208113_012488.jpg

WB調整

5.
a0208113_0121491.jpg

NEX-5N JEPG撮って出し

6.
a0208113_0122086.jpg

WB調整

どの色が現場の色だったか良くわかりません(泣)
今までカメラ任せでしたがWBの勉強もして見なければと思った
お盆前夜でした。(笑)
[PR]
by sabunikon | 2013-08-13 00:18 | カメラ | Comments(6)

幻の花火大会(涙

8月5日は久留米市の筑後川水天宮花火大会でしたが、天候不良のため
本日に延期になりました。
今頃はばんばん上がり始めているころだと思います。
毎年、花火大会の日はなじみの中古車やさんでバーベキュー大会となり
楽しみにしているのです。
今年は月曜日だったので休暇をとって準備万端でしたが空振りと相成りました。
でもバーベキューだけはいつもどおり開催となり食って飲んで歌っての楽しい
夜を満喫してきました。

1.
a0208113_2074568.jpg

最初はいつもの喫茶店のお花です。
ふわふわした蘂にはピントがきませんでした。AFは難しい。(笑)

2.
a0208113_2052739.jpg

中古やさんにいったらこんな車が、、、

3.
a0208113_206035.jpg

オープンカーみたいですね、しかもポルシェ。

4.
a0208113_2064640.jpg

革のベルトが渋いです。

5.
a0208113_2071554.jpg

なんとポルシェ550スパイダーでした。
ジェームスディーンがこの車で事故死したのは有名なお話です。
これはレプリカですがすごいですねえ。
中身は多分914だろうとのことでしたが914でもすごいですよね。

6.
a0208113_2092973.jpg

こちらは2007年式くらいのスポーツカーです。
花火が上がらなくてもバーベキューでみんなが集まるとエンジン全開のようです。

7.
a0208113_20111333.jpg

「わたちも~はちる~っ!」
こちらは2012年式、まだならし中のようですね。(笑)

来年の花火大会を肴のバーベキュー大会を楽しみにして働こうっと。

1-5.DP2Merrill
6-7.GR-DⅣ
[PR]
by sabunikon | 2013-08-07 20:17 | カメラ | Comments(10)

写真教室

からの最初の一枚です。

1.
a0208113_2381355.jpg

見事に傾いていますね~っ!(自爆)

2.
a0208113_2384269.jpg

構え方と水平の練習の結果です。
1/10でも構えが良いとぶれないんですね。

3.
a0208113_2385923.jpg

1/13です。

4.
a0208113_239145.jpg

1/6ではあきまへんです。(笑)

5.
a0208113_2393886.jpg

横構図と、、、

6.
a0208113_23124029.jpg

縦構図は宿題でした。

1-4.NEX-5N+テッサー50mmf2.8+SB
5.6.NEX-5N+プラナー50mmf1.4+SB
[PR]
by sabunikon | 2013-08-04 23:44 | 宇部 | Comments(4)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44
鍵コメ様 遠慮なし..
by sabunikon at 10:44
岳の父ちゃんさん、おはよ..
by sabunikon at 10:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧