<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんの彼岸花

今年もおばあちゃんの彼岸花が咲いてくれました。
本と暑くても寒くても同じころに咲くものなのですね!

1.「妖艶」
a0208113_18345391.jpg


2.「秋花火」
a0208113_1835347.jpg


3.「白に抱かれて」
a0208113_18351032.jpg


いつものパターンですが、毎年同じのを撮ってみます。
でも違うんでしょうねえ~?

NEX-5N+Sプラナー60mmf2.8
[PR]
by sabunikon | 2013-09-29 18:39 | お花 | Comments(12)

at first light

先週の3連休の月曜日に夜明けの風景を撮ろうということでTT乗りのTさんと
早朝ツーリングに行ってきました。

1.「ねむたーい」
a0208113_922481.jpg

5時に大分道のSAに集合、眠たーい!

2.「峠」
a0208113_932431.jpg

わいたファームロードの峠で。
6時ころでしょうか、さすがにこの時間は走り屋もいません。
1時間くらいいたのですが通過した車両は10台くらいでした。
早朝取締りが効いているのでしょうか?

3.「月の峠」
a0208113_953079.jpg

8N2台。
初代TTがそろうことは珍しくなってきました。
我が家に来てもうすぐ9年。
発売から14年もたちますがこのデザインはまったく色あせません。
多分現行8Jのほうが先に陳腐化すると思われます。

4.「 静寂」
a0208113_910124.jpg

雲海は出ていたのですがかすんでいて高岳の頭がかすかに見えるだけでした。
5年前のこの時期にかみさんと訪れたときは雲海の上に阿蘇五岳がくっきりと見えて
幻想的でしたが残念!

5.「朝風呂の後で」
a0208113_9172513.jpg

豊礼の湯で朝風呂を頂き卵とサツマイモを地獄で蒸して食べました。
もちろんビールをプハッ!ノンアルコールですが、、、(少涙)

6.「乳白色」
a0208113_927764.jpg

ここのお湯は乳白色で大変goodであります。
大風呂からは涌蓋山が見えて最高のロケーションでお湯を楽しむことができます。
これは6年前の私の足です(笑)

鍋ヶ滝はこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-09-28 10:07 | カメラ | Comments(8)

cheeeese撮影会 3/4

常盤公園で撮影後美味しい広島風お好み焼きを食べた後は宇部の古い町に移動です。
お好み焼きの写真はありません。
いじきたなくノンアルコールビールを飲んだのが私だけだったのは秘密です。(笑)

1.
a0208113_7504211.jpg

作戦会議中。

2.
a0208113_751560.jpg

島セラミカ、焼き物ギャラリーだそうです。

3.
a0208113_7514656.jpg

お休みでガクッ!(笑)

ここから散らばって思い思いに写真を撮ります。

4.
a0208113_7524052.jpg

道端にお花が咲いています。

5.
a0208113_753898.jpg

劇写中のメンバー。

6.
a0208113_7534055.jpg

水漏れ対策かな?

7.
a0208113_7542350.jpg

誰でしょうね、こんなところでいやしんぼしたのは?
ごみはちゃんと片付けましょう!

8.
a0208113_7553968.jpg

あっちでも撮影中。
何をとっているんでしょうか?

9.
a0208113_7561243.jpg

あっ、山本先生だっ!
お互いに気配を感じていたようです。(笑)

10.
a0208113_7571015.jpg

Merrillの描写のテスト。こういうのは得意中の得意ですね。
でも立ち位置が確保できず残念。
これでも精一杯手を伸ばしての撮影でございます。
道路から落ちるかと思った!(笑)

11.
a0208113_758205.jpg

蛇よけ?ねずみよけ?
何で黄色なのでしょうが?目立ちますよね。

4回の予定でしたがこれにて終了です。
卒業写真を5枚提出するのですが、メンバーと「これはええ!」とか「嫌い」とか好き放題批評
しあうのだそうです。
駄作の中から絵になりそうなのを選んで四つ切りに焼くのが楽しい楽しい。
これはと思ったのが見返すたびにおもろくないなとか、最初は目もくれなかったのが
だんだん惹かれるようになったり。
やっと5枚焼きましたが今度はタイトルをつけなくては、、、悩み中であります。(笑)
基本の木を学び、プリントの楽しさ、仲間からの刺激など大変充実した教室でありました。

おまけ
12.
a0208113_8133933.jpg

駄作5点w

6,12 GR-DⅣ 他はすべてDp2Merrillでした。
[PR]
by sabunikon | 2013-09-26 08:20 | 宇部 | Comments(10)

cheeeese撮影会 2/4

cheeeese撮影会その2でございます。

1.
a0208113_2321137.jpg

常盤湖は結構広いのであります。
黄鳥もキコキコ泳いでおります。(笑)

2.
a0208113_2333855.jpg

プールもあります。

3.
a0208113_23422.jpg

象形文字もあります。

4.
a0208113_2342163.jpg

秋の気配ですね。

5.
a0208113_2345344.jpg

このような彫刻がいっぱい展示してあるんですよ。

6.
a0208113_2351384.jpg

舞の集団。
ビエンナーレの練習だったようです。

7.
a0208113_2355441.jpg

こちらは赤い舞。
作戦会議中??

8.
a0208113_236265.jpg

植物園もあります。
中で写真を撮った方が汗びっしょりになって出てきました。
曇りでも気温は30度超えてましたから、温室に入るなんて自殺行為ですよね。(笑)

その3へ続きます。

1,2,7-8 NEX-5N+バリオゾナー80-200mm
3,4 NEX-5N+S-プラナー60mmf2.8
5,6 GR-DⅣ
[PR]
by sabunikon | 2013-09-23 23:26 | 宇部 | Comments(6)

cheeeese撮影会 1/4

7月から山本写真機店の山本さんが主催しているcheeeese写真教室に通っています。
そろそろ卒業なので習ったことを生かして写真を撮ろうと撮影会に参加してきました。
31期の同級生と先輩と楽しい撮影会でした。
基本のきをすっかり忘れてNEXをポートレートモードにしたままだったのは内緒です。(笑)

1.
a0208113_232351.jpg

集合場所は常盤公園。
なんと中学の遠足いらいで40年前ぶりの常盤公園です。
5年も宇部に住んでいるのに一度も訪れていないのに気がついて???でした。

2.
a0208113_232171.jpg

昔の入場券売り場ですね。
うれしいことに今は無料なんですよ。

3.
a0208113_2323040.jpg

湖に抜けるトンネルの中にはこんな素敵なものが、、、
ペリカンと並んで白鳥もシンボルだったのですが残念なことに数年前の鳥インフルエンザ
の発生ですべて処分されて今は居ません。

4.
a0208113_2324654.jpg

トンネルを抜けると常盤湖です。
マルコメ味噌がはりきっていましたよん!(笑)

5.
a0208113_2325922.jpg

宇部は炭鉱の町でした。
東見初炭鉱の縦坑のやぐらがシンボルとして移築されています。
D51も保存されていました。
ちなみに二桁番号の初期型、通称ナメクジでちょっとうれしかったです。

6.
a0208113_2331120.jpg

運転席です。

7.
a0208113_2332713.jpg

白鳥ボート乗り場です。

8.
a0208113_2334423.jpg

曇りで空が灰色だったので水面ばかり撮ってましたね。
うらびれたように写っていますが結構ボートに乗って遊んでいる人は多かったですよ。

その四まで続く予定です。

1ー2、6. GR-DⅣ
3-5、7ー8.DP2Merrill
[PR]
by sabunikon | 2013-09-19 23:19 | 宇部 | Comments(8)

マジックアワーを探して

1.
a0208113_23171082.jpg

仕事が終わるや否や、マジックアワーを撮りに出発!
ちゃあんと鍵は掛けていますね。

2.
a0208113_231821100.jpg

まちっと待っててね!

3.
a0208113_23185281.jpg

目的地に着いたらすでに上半分にしか光がありませんでした。(涙)

4.
a0208113_23194578.jpg

仕方ないのでいつもの踏み切りからパチリ。

5.
a0208113_23203390.jpg

飼い主の皆さん、ペットのウンチは自分でお願いしますね。

6.
a0208113_2321213.jpg

こんな好物はいたるところに残っています。

7.
a0208113_23231912.jpg

だっちゅーの!(古っ)

8.
a0208113_23235384.jpg

ヤマカメさんではまだお勉強中でした!

全部Dp2Merrillでした。
[PR]
by sabunikon | 2013-09-17 23:24 | 宇部 | Comments(8)

久しぶりのUBE night 

今晩はいつもの居酒屋さんでカレーと生×1、焼酎×2で楽しくなってUBEの街を
彷徨ってしまいました。

1.
a0208113_22355379.jpg

新川駅のトワイライトです。

2.
a0208113_22363587.jpg

いきなりですが2軒目に出張中です。(笑)

3.
a0208113_22371818.jpg

銀天街の雄姿です、

4.
a0208113_2238556.jpg

今でも賑わっているビルがあるんですよ!

5.
a0208113_2238478.jpg

宇部らしく工場を望みます。頑張ってお仕事中みたいですね。

6.
a0208113_22393437.jpg

反対側はさみしかです。

7.
a0208113_22401657.jpg

面白そうな看板!

8.
a0208113_23334721.jpg

ステージには誰もいません、、ってこの時間にいるわけないですね(笑)

9.
a0208113_23344533.jpg

使われることがめっきり少なくなってしまった公衆電話。

10.
a0208113_23354594.jpg

おっさんの足、しシャッターが下りてしまったみたいです。(笑)

11.
a0208113_23365736.jpg

この前でタクシーを呼びました。

12.
a0208113_23372945.jpg

信号待ちで横を見たら、、、、盗撮してしまいました。(逃)

13.
a0208113_23382710.jpg

3件目が終わって帰る途中によったところは、ヤマカメさん!
展示会をやっていたようです。
良かお写真ばかりのようですので明日お邪魔してきます。

14.
a0208113_23393413.jpg

終電を見送って安心して帰りました。
眠たいので寝よっと!!(爆)

全部GR-DⅣでした。
[PR]
by sabunikon | 2013-09-10 23:46 | 宇部 | Comments(6)

久しぶりのゴルフ!(にこにこ)

2ヶ月ぶりに行ったところは、あの古賀ゴルフクラブです!(嬉)
何度も日本オープンの開催地となった名門です。
1.
a0208113_23214119.jpg


2.
a0208113_2322147.jpg

燦然と輝く古賀の旗です。

3.
a0208113_23233393.jpg

昔ここには駅があったそうな。

4.
a0208113_2324484.jpg

西鉄宮地岳線の駅で古賀ゴルフ場前と言ったんですよ。
確か、ゴルフ場のまん前に駅があるのはここと広野だけだったと思います。

5.
a0208113_23253659.jpg

んで、宇部に帰ってきて、子ふぐのお刺身を食べてちょこっとヨッパの帰りです。

1、3-4. NEX-5N+ディスタゴン35mmf2.8
2、5   GR-DⅣ
[PR]
by sabunikon | 2013-09-08 23:27 | Comments(4)

若松 その3(単色の街)

この日はフィルムとデジタルの二刀流で歩きました。
ホロゴンとイルフォードパンプラ50の写りはどうじゃろか?興味津々で山本写真機店に
出来上がりをとりに行きました。
山本写真機店では自家現像してくれるので早く結果が見れて嬉しいです。
量販店だと早くて2週間、コダックでの現像だと3週間待たされるので忘れてしまいます。(笑)
撮った順に並べてます。
枚数多いので覚悟してください。(笑)

1.
a0208113_20141057.jpg

若戸渡船乗り場の裏の小さな漁港です。

2.
a0208113_20144863.jpg

向うにクレーン船が見えます。

3.
a0208113_2015976.jpg

こういう機械は押さえておかなくてはですね!(笑)

4.
a0208113_20153984.jpg

ここにも滑り台がありますが誰が滑るのでしょうかねえ?

5.
a0208113_2016155.jpg

クレーン船と若戸大橋を無理やりコラボです。

6.
a0208113_20162050.jpg

角の酒屋さん。

7.
a0208113_2017014.jpg

つり橋の重石ですね。
昔はここにエレベータ乗り場があり歩道を歩いて戸畑に渡れました。

8.
a0208113_20171750.jpg

こんなに整備されていますが昔は何があったの思い出せません。

9.
a0208113_20174328.jpg

反対側はこんなんなっています。

10.
a0208113_20182455.jpg

見上げると首が痛い!(笑)

11.
a0208113_20184455.jpg

古い建物ばかりですがだんだん少なくなってきました。
昔は木造の建物があり海が見えなかったと思うのですが取り壊されたんでしょうね。

12.
a0208113_20192484.jpg

渡船乗り場の前にはこんなモニュメントが設置されてました。

13.
a0208113_20193926.jpg

上野ビル(旧三菱合資若松支店)です。
自由に見学できます。

14.
a0208113_2020255.jpg

ホールでは地元のおばちゃんが大カラオケ大会をやっていました。
動揺してぶれたのではありません。
ISO50で絞りはf8.0しかないので仕方がないのであります。(笑)

15.
a0208113_2020021.jpg

お約束の階段ですがぴかぴかに磨かれて素晴らしかったです。

16.
a0208113_20354410.jpg

ちょっと前に船が通っていったのですが撮り損ねてまた通らないかなあと待っていたら
おねいちゃんが見えたのであわててパチリ。
傾いてましたあ~!(涙)

これにて若松散歩は終わりですが、我が故郷は大変魅力のある街でした。
時々、撮りに来なければいかんと心に決めました。
一緒に来たい人、この指とまれ~!!(笑)

全部コンタックスG1+Gホロゴン16mmf8.0
[PR]
by sabunikon | 2013-09-04 20:44 | カメラ | Comments(12)

若松 その2

お調子に乗って続きをアップしちゃいます。
1.
a0208113_23232681.jpg

お寺さんの前の道です。
この道は渡し場から明治町銀天街につながるメイン道路で行きかう人でごった返していました。
若戸大橋ができる前のころですがお店も連なっていてうきうきして歩いた記憶があります。

2.
a0208113_23233293.jpg

明治町の入り口です。

3.
a0208113_23233864.jpg

銀天街にお母さんと女の子がいました。なんか嬉しいです。

4.
a0208113_23234565.jpg

こちらは大正町商店街とえびす市場です。

5.
a0208113_23235130.jpg

今回は大正町商店街を抜けてみました。

6.
a0208113_2323574.jpg

ちょこっと近づいてま一枚!
ここは魚屋さんが多かった記憶があります。
からしめんたいが美味しいお店もあったんですがどこだったのかなあ?

7.
a0208113_2324387.jpg

どんどん進んだら、こんなお店がありました。

8.
a0208113_2324895.jpg

てんぷらやさんでした!
上げたてがあまりに美味しそうなので、ひとつだけ買って歩きながら頂きましたんで
この写真が最後のショットでした!(笑)
ちなみにてんぷらは「白」ひとつ70円でとっても美味しゅうございました!!

その3に続くかも??

DP2Merrill
[PR]
by sabunikon | 2013-09-01 23:38 | カメラ | Comments(14)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

こんばんわ! 先ほど近..
by gaku0107boo at 22:16
鍵コメ様 ログインする..
by sabunikon at 21:59
じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧