<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大人の修学旅行2013秋 その3

大人の修学旅行その3で最後でございます。

1.「二月堂」
a0208113_08491542.jpg
大仏殿を後にして向かったところは二月堂です。
正倉院も寄りたかったのですが、工事中で断念。次のお楽しみです。

2.「階段」
a0208113_08492273.jpg
ふう、また階段です。足が足があ~!(笑)

3.「奈良俯瞰」
a0208113_08492304.jpg
二月堂からの奈良盆地の眺めです。
広々して奈良らしくて好きな眺めです。

4.「伽藍」
a0208113_08492718.jpg
ここでお坊さんが修行するんですね。


5.「見上げると」
a0208113_08492945.jpg
見上げると紅葉が見下ろしていました。

6.「休憩所」
a0208113_08493201.jpg
喫煙所を探してこちらへ、奥はトイレでモクは我慢我慢。

7.「双子紅葉」
a0208113_08493478.jpg
水面に紅葉が写っていたのでパチリ。水が少ないので残念。
近くまで行く気力無しなので中途半端でありましたが、まっええか!(笑)

8.「元気」
a0208113_08534312.jpg
近鉄奈良駅近くのアーケード街は元気でした。
人がいっぱいいるって良いですねえ。

9.「着いたよ!」
a0208113_08503106.jpg
近鉄特急に乗って京都まで戻ってきました。

10.「せんと君」
a0208113_08494611.jpg

一世を風靡したせんと君です。
登場したときは気持ち悪いとか奈良のイメージを壊すとか仏教をバカにしてるとか
散々言われてましたね。

この後、新幹線で帰り一泊二日の大人の修学旅行は無事終了となりました。
でもしつこい大人たちは宇部に帰ってから中華料理を食べに行ってまたまた
飲んだのでありました。

来春はどこに桜を見に行こうかな?

α7r+Planar45mmf2.0(G)


[PR]
by sabunikon | 2013-11-29 00:05 | 紅葉 | Comments(6)

大人の修学旅行2013その2

大人の修学旅行の二日目です。

明日香村から近鉄特急にのって西大路、のりかえて新大宮のビジネスホテルにチェックイン。
近くの居酒屋さんで大宴会となりました。
ぶらっと入った居酒屋さんが安くて美味しいのなんの。
この本店を含めて10店舗あるそうですが奈良の居酒屋、あなどれん!!

ゆっくり休んで朝一で行ったところは平城宮でございました。
再建された朱雀門を来て遠い昔を想像して見ましたが見たことがないのでイメージがわかん。
ロマンのないやつでございます。
遠くに大極殿をみて「どうする、あそこまで歩いてみる?」に「さっさと東大寺に行こっ」
とメンバーもみんなロマン無しです。(笑)

タクシーに乗って着いたところは皆様ご存知の東大寺です。

1.「こわっ!」
a0208113_21554202.jpg
吽形さんが怖い顔して見張っています。

2.「紅葉」
a0208113_21561427.jpg
東大寺の紅葉は綺麗に紅葉しているものがありましたが6年前に訪れたときに比べるといまいちでした。

3.「ふんふんふん」
a0208113_21555460.jpg
「ふんふんふん。しかのふん」と吉永小百合さんがうたったふん発生器です。

4.「壮大」
a0208113_21555792.jpg
大仏殿の大きさにはいつも驚かされます。
昔はこの1.3倍あったといいますからさらに驚かされますね。
もうひとつ、開放で撮ったのですがプラナーの解像力にも驚かされました。

5、「荘厳」
a0208113_21555909.jpg
畏れ多くて解説しようがありません。

6.「幸せになります!」
a0208113_21560307.jpg
女の子が柱くぐりをしておりました。ご利益がありますように。
ちなみに大仏様の鼻の穴と同じ大きさだそうで?

7.「大仏様」
a0208113_21560547.jpg
一周して戻ってきて右側からパチリ。

その3に続きます。

α7r+Planar45mmf2.0(G)



[PR]
by sabunikon | 2013-11-25 22:12 | 紅葉 | Comments(6)

大人の修学旅行 2013秋

奈良に行ってきました、春に桜を見に行った居酒屋ツアーに!(笑)
新幹線→近鉄で着いたところはこちらです。

1.「参道」
a0208113_22214613.jpg
おばちゃんが前から歩いてきましたがどこから来たんでしょうね?

2.「こちらです」
a0208113_22215006.jpg
初瀬 長谷寺でした。

3.「登廊」
a0208113_22215469.jpg

有名な登廊ですね。初夏にはこの両側に牡丹が咲き誇ります。

4.「かっちょまん!」
a0208113_22215713.jpg
家族連れが記念写真を撮っていました。
イケメンです。

5.「舞台」
a0208113_22220040.jpg
この舞台が清水寺のモデルになったとか?

6.「紅きらり」
a0208113_22220359.jpg
ひょっと横を見たら紅葉が見えました。

いっぱい写真があるので、、、


続きはこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-11-24 22:51 | 紅葉 | Comments(8)

両足寺 2013!

今年も大好きな両足寺に行ってきました。
ここは山門の周りや階段に大きなもみじがあって雰囲気が最高なのです。
特に階段を下から見上げると大きなもみじのトンネルになっていて大好きなところです。

1.「石蕗
a0208113_19090136.jpg
このお寺さんは石蕗も沢山咲いているんですよ。
こんなにいっぱい、、、ん?なんだか妙に明るくて変な感じ???

2.「なんてこった!」
a0208113_19090641.jpg
あのもみじのトンネルがない!!
強剪定されていて1~3メートルのところで幹がばっさり!!
若返りのためと思いますが、びっくり仰天、がっくりこごろう!
このおばちゃんたちもあっけにとられていて力弱く階段を上がっていました。
私も動揺して水平とる暇もなくとりあえず記録写真を!(笑)
来年から成長するもみじたちを楽しみに帰りました。

気を取り直して5日後に、昨年紫陽花を撮りに行った阿弥陀寺へ。
こちらはモノクロで楽しんでみました。

3.「山門」
a0208113_19091254.jpg
阿弥陀寺の山門です。
紫陽花が有名なお寺ですが、紅葉もけっこう植わってまして楽しめると思います。

4.「仁王門」
a0208113_19092682.jpg
怖い方たちが見張ってましたよ。
撮ったら怒られそうなのと、暗すぎて撮れませんでした。

5.「小川」
a0208113_19091949.jpg
小川が流れていました。夕日が差し込んできらきら。

6.「スポットライト」
a0208113_19112240.jpg
主役に光が当たって綺麗でした。これはカラーで。

7.「その色としもなかりけり...」
a0208113_19093672.jpg
カラスが鳴くからか~えろっと!と寂しい時間になりました。

1-2.DP2Merrill
3-7.α7r+Planer45mmf2.0(G)

[PR]
by sabunikon | 2013-11-22 19:25 | Comments(12)

大興善寺 2013no3

大興善寺の最後でございます。
3日連荘でアップするのは大変ですねー、、気がついたら4日目になっておりました。(笑)

1.「見上げれば、、、」
a0208113_075723.jpg

「俺だけ赤くなってスマソ!」と申し訳なさそうに真っ赤な葉が踊ってました。

2.「頑張る緑」
a0208113_083635.jpg

躑躅も来年に向けて準備中です。

3.「はい、チーズ!」
a0208113_085927.jpg

記念写真を真剣に撮ってましたよ。

4.「あれはなんだ?」
a0208113_091876.jpg

皆さん楽しそうにわいわいがやがや登ってきます。

5.「ぼちぼち」
a0208113_010434.jpg

滑らないように慎重にゆっくり下ってます。

6.「ナイスショット」
a0208113_0102698.jpg

可愛い子がのけぞりながらパシャリ!

1年ぶりの大興善寺はやっぱり素敵なところでした。
日ごろあまりおしゃべりしない家族でももみじやツワブキを見ながら綺麗ねえ~!
なんてなかよさそうにしてるところを見ると、ここは契園なんだなと思いました。
和尚さん、巧い名前をつけましたね。
今度はボケブレ無しで撮らせていただきます。(笑)

すべて開放です。
1-3. α7r+Sonner90mmf2.8(G)
4-6. α7r+planer45mmf2.0(G)
[PR]
by sabunikon | 2013-11-20 00:28 | 紅葉 | Comments(4)

大興善寺 2013no2

大興善寺の続きでございます。
階段をふうふう言いながら上のほうへ上がっていきます。
この一年で増加した体重を思いっきり感じましたです。(笑)

1.「契園」
a0208113_2243229.jpg

山林公園は契園と言います。
向うに見える屋根は売店&食堂の前に「恋人たちの聖地」があります。
恋人たちが契り合うところなんでしょうね。

2.「見守る」
a0208113_2245830.jpg

木肌、金属、路面フェチはこういうのを見るとシャッターを押してしまいます。

3.「山村」
a0208113_2251791.jpg

遠くに村の家が見えました。

ここからSonnar90mm(G)に交換。
ゾナーの写りはどんなんぞなー?(笑)わくわくしながらパシャリパシャリ!

4.「赤に浮かぶ緑」
a0208113_2272586.jpg

場所によって紅葉の進み具合はぜんぜん違います。

5.「新芽」
a0208113_2294185.jpg

上下さかさまにすると笑えます。

6.「可憐」
a0208113_2210658.jpg

黄色い花が咲いていました。
お隣の庭にも咲いていましたが何と言う花でしょう?

7.「春は任せろ」
a0208113_22104367.jpg

春に向けて石楠花が準備中です。
昨年のGWに純さん、kajiさん、瑠璃さんと石楠花オフでここに来たのを思い出しました。
あの時も雨でした。(笑)

8.「雨上がり」
a0208113_22111674.jpg

ついたときは小雨でしたが笠の必要はありませんでした。
水滴落ちるな!と言いながらパシャリ!

今回の撮影はどちらのレンズもすべて開放で撮影しました。

ゾナー90mmはフィルム時代はG1,G2のAFの問題で、ピン惚けレンズとかぼろくそに言われた
そうですが、NEXで精密にピントを合わせると大変好印象でした。
プラナーと比べると繊細さは劣る気がしますが惚けはなだらかで神経質ではないと思っていたので
フルサイズでの撮影を楽しみにしていたレンズです。
このレンズも今までの画像の周りに1.25倍の隠し味がありました。

この日まで200枚ほどα7rを撮影してみた印象は、NEXからNEX-5Nに変えたときみたいに
画像に透明感が向上し、ハイライトをより感じるようになったことです。
ブリップ感が良くて構えやすいのでNEXよりぶれにくくなったこと。
細かいことは良くわかりませんが満足感は高いです。
大枚はたいた甲斐があった~!と自分を納得させているのでありました。(笑)


1-3.α7r+Planer45mmf2.0(G)
4-8.α7r+Sonner90mmf2.8(G)
[PR]
by sabunikon | 2013-11-19 08:26 | 紅葉 | Comments(11)

大興善寺 2013no1

今年も躑躅寺に行ってきました。
お天気は曇りでしたがコントラストが強すぎずに良い塩梅でした。

1.「はあ~、足が足が(笑)」
a0208113_221033100.jpg

階段を一気に登ったら、太ももまでカチンカチンになってしまいました。(悲)

2.「縦構図かちんかちいんの階段」
a0208113_22104368.jpg


3.「境内」
a0208113_22104980.jpg

かちんかちんになって登った甲斐がありました。
綺麗な境内ですね。

4.「ゆらゆら」
a0208113_221153.jpg

蝋燭の炎が怪しげで見とれてしまったのでパチリ!

5「登山かいっ?」
a0208113_22111131.jpg

また階段です、ふう~!

6.「綺麗」
a0208113_22111861.jpg

振り返ったらこんなに綺麗な赤がありました。

7.「おっとっとっと、おっとっと!」
a0208113_22112725.jpg

和尚さんがおっとっと!(笑)

8.「満面」
a0208113_22114853.jpg

和尚さんが得意げなお顔で降りてきて、「きれやろがあ~!」と自慢してました。

その2に続きます。


α7r+Planer45mmf2.0(G)
[PR]
by sabunikon | 2013-11-17 22:21 | 紅葉 | Comments(6)

来ました来ました!嬉&ちょこっと悲しい!(笑)

コンタックスGのビオゴン28mmf2.8をポチしたのが3年前!
その素晴らしい写りにほれ込んでいつかはフルサイズで撮りたい
と思っていました。
G2を手に入れてフィルムで撮影しておりましたがプラナー45mm
もあわせて素晴らしいの一言でございます。腕が伴わないのが課題ですが。(笑)

今回はおとなしく傍観しといてビオゴンがいけるかどうか諸先輩の評判を参考に
して決断しようと思っていたら、価格comの掲示板にα7rならビオゴン21mmが
大丈夫だったとの記事がありました。
いつもの居酒屋から良い気分で帰ってきたところでしたのでもっとも危険な時間!
気がついたときには人差し指が勝手に動いていました。(自爆)

本日発売日にあわせてソニーショップから宅急便が到着したのであります。
んで1枚目が

1.「ガクッ!」
a0208113_19355692.jpg

周辺部は見事に被っておりました。
色被りを確かめるために、あわててビオゴンを装着して何も調整せずに撮ったのでありました。
ピントあわせすらしていない!!(笑)
予想はしていたのですがやっぱりでした。
でも空を入れなかったり露出補正をプラスにふってやればかなりいけそうな気もします。
NEXもそうでしたがα7rもフジのxシリーズに比べると標準露出が1段くらいマイナスに
振ってあるようなので今後の課題ですね。

2.「グチャグチャ」
a0208113_1944431.jpg

色被りがめだたなそうなところを選ぶとなんとかなりそうです。
しかしグチャグチャですなあ~!(笑)

3.「柿」
a0208113_19451328.jpg

S-プラナー60mmで先日の柿を撮ってみました。同じ柿さんはなかったので同じ条件では
ありませんが、やはりスピードブースターの影響があったようです。

4.「おばあちゃん号」
a0208113_1947611.jpg

よけいなもの(スピードブースカ)がはさまっていないのでええ按配のように見えます。

5.「つややか」
a0208113_19485225.jpg

ええ感じと思いたい!(笑)

ここからもうひとつの本命のプラナー45mmです。

6.「すっきり」
a0208113_19494092.jpg


7.
a0208113_19532981.jpg


8.
a0208113_19512599.jpg


いつもお世話になっている写真やさんのディスプレイ。
EV+1.0でちょうど良い感じです。

NEXにM42やヤシコンのレンズをつけて撮った写真を見ながらこの周りに1.25倍の
失われた世界があるのだなあ、もったいないなあと思っていました。
スピードブースターの登場でその思いは確信に、、、。
APS-Cで真ん中の美味しいところが使えるからということも雑誌などに書かれていましたが
周辺部の美味しくないところも含めてそのレンズの性能が発揮されるように思うようになりました。
28,45,90mmの3本の為にα7rをゲットしたようなものですが、高いおもちゃでございます。
あ~、冬のボーナス先取りで小遣いなしだあ~!(笑)

画素数は1600万画素くらいに抑えれば余裕ができるので色被りの問題も解決しそうな気がします。
加えてモニターも無しにして動画も無し、余計な昨日も省いたフルサイズのRFカメラを
出してくれないかなあ~ソニーさん。

でもこれで在庫のお古レンズの本来の味が思いっきり楽しめます!(嬉)


1、2 α7r+Gビオゴン28mmf2.8
3-5.S-プラナー60mmf2.8
6-8.Gプラナー45mmf2.0
[PR]
by sabunikon | 2013-11-15 20:09 | カメラ | Comments(10)

身近な秋

前エントリーの猫ちゃんを撮る前に家の回りをうろうろしてきました。
といっても半径50mですが、、(笑)

1.「柿」
a0208113_23493781.jpg


秋といえば柿ですね。
日本原産、果物の中でスイカ、梨に並んで私の好きなものであります。(笑)
大きな二線ボケが出ているのはスピードブースターのせいかもともとの癖なのか?
どっちでしょうねえ。

2.「柿色」
a0208113_23511192.jpg

柿色の煉瓦塀があります。

3.「瓦屋根」
a0208113_23521336.jpg

このあたりには瓦屋根がたくさん残っています。

4.「紅葉」
a0208113_23535428.jpg

何の葉でしょうか?渋い赤になってました。

5.「つた」
a0208113_2355913.jpg

つたの葉も赤くなってましたよ。

6.「夕暮れ」
a0208113_2357351.jpg

少しアンダーにしすぎましたようです。

7.「柿のある庭」
a0208113_23593151.jpg

立派な柿の木です。
毎年一杯実をつけますがほったらかしなので渋柿なのでしょう。
もうすぐ良い色に紅葉するんですよ。

なんだか赤っぽくてよい感じと思ったらクリエイティブスタイルがモノクロからスタンダードに
変えたつもりが「夕景」になっていましたが、ええ感じなので、まっええか!(笑)
7枚目は気がついたのでスタンダードでした。

1-6.NEX-5N+S-Planer60mmf2.8+SB
7.NEX-5N+Vario-Sonnar 80-200mmf4.0
[PR]
by sabunikon | 2013-11-13 00:09 | 宇部 | Comments(6)

本日のネコちゃん。

いつものカメラやさんに行ったらネコちゃんが覗いていました。
可愛いので一生懸命撮ってみました。

1.「まん丸お目目」
a0208113_0334923.jpg

ちょこっとまん丸じゃないけどほぼ丸です。(笑)

2.「なんでしょうか?」
a0208113_034650.jpg

可愛い振りしてなんか文句あるか?と私をにらんでます。

3.「あれはなんだ?」
a0208113_0343448.jpg

可愛い子でもいたのでしょうか?真剣な目になりました。

4.「んっ?」
a0208113_0344981.jpg

まだ撮りよんかい、うっせえな!」

5.「こっちはなんだ?」
a0208113_035238.jpg

私のことなんかじぇんじぇんがんちゅうにありまっしぇんです。(笑)

NEX-5N+Planer85mmf1.4
[PR]
by sabunikon | 2013-11-10 00:41 | 宇部 | Comments(14)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

こんばんわ! 先ほど近..
by gaku0107boo at 22:16
鍵コメ様 ログインする..
by sabunikon at 21:59
じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧