<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フィルムスキャン

一時はフラットベッドスキャナーを使って自分でスキャンしていたのですが、
ピントの甘さと色を出すことができないなどなどでこれはプロに任せるしかない
と悟ってエプソンGT-F730は遊休機となっております。
きちんとやられる方はニュートンガラスでピントを出しシャープな画像を得ているらしい
ですがその根気もなく、色問題については努力の限界を超えた感性の低さを自覚したのであります。(笑)

当初は某全国展開の量販店でCD焼付けをお願いしておりましたが昨年から自宅近くの写真機店
にお世話になっております。
ご主人はまだ30代前半と若いのですが写真に対する情熱は高く、フィルム毎にデフォルトを設定して
読み込み、なおかつ一枚一枚微調整を加えてもらえるのであります。

フィルム復活したころの写真をその写真機店のご主人に焼いてもらったところこんなにも
違うのか!と驚きました。

1-a
a0208113_08543036.jpg
1-b
a0208113_08543481.jpg
2-a
a0208113_08544727.jpg
2-b
a0208113_08551293.jpg
3-a
a0208113_08552119.jpg
3-b
a0208113_08553340.jpg
4-a
a0208113_08554567.jpg
4-b
a0208113_08554827.jpg
5-a
a0208113_08561109.jpg
5-b
a0208113_08561530.jpg
6-a
a0208113_08563223.jpg
6-b
a0208113_08563473.jpg
赤間神宮の赤色が見事に再現されています。

どちらが写真機店のスキャンか一目瞭然ですね。
丁寧にスキャンするとこんなにも変わるものかとびっくりしました。
以前スキャンしたものは自分で明るさを調整したり少し色をいじったりして好みに
近づけようとしましたがぜんぜんだめでした。
もちろん自分でスキャンしたものはピントも甘く色もダメダメだったのは当然でございます。
5枚目、6枚目を2Lにプリントしてみましたが深い色合い、立体感が見事に再現されていました。
プロの実力を目の当たりにして感激したので報告であります。
高校生じだいのモノクロからフィルムカラー時代を飛び越えてきた浦島太郎には
改めてフィルムの実力を知ったようなしだいであります。

ちなみにカメラは高校時代に手に入れたにこんFとその標準レンズです
凄いカメラを作っていたんですね日本は!!(笑)

写真機店はこちら
http://www.yamamotocamera.jp/index.html
東京とか北海道からもプリントの注文が入る実力のお店ですよ。

ニコンF+ニッコールS・C50mmf1.4+コダックゴールド100


[PR]
by sabunikon | 2014-02-27 09:19 | カメラ | Comments(8)

夕日

週末は宇部で暴れまわりまたまたおばかになってしまいました。

フジカラー NATURA 1600を詰め込んで夜の街を彷徨ってしまいました。


1.


a0208113_09181615.jpg
昭和の家をパチジ~イ 1/4に挑戦、玉砕しました。(笑)

2.

a0208113_09183445.jpg
お見送りがすんだらさっさとお店へ帰ります。

3.
a0208113_09185340.jpg
一人焼肉、なんと1:30AM。
この後も友人が餃子を食べてるラーメン屋さんまで出向いてビールを飲んだのは内緒です。(バカ)

土曜日は実家に鯨の缶詰とふりかけを届けて福岡へ、写真は無しです。



日曜日

4.
a0208113_09215075.jpg
いつもの喫茶店でTT仲間のTさんと車&写真談義。

5.
a0208113_09214822.jpg
Tさんはプロでお写真で飯を食っているナイスガイです。
写真学校時代の話や仕事の話を聞くのはとっても興味深いです。
写真好きなバリスタさんも含めてお話してると、あっという間に3時間ほどたってしまいました。
マスター、ごめんね!

楽しい時間のあとは宇部に帰ります。

6.
a0208113_09222223.jpg
夕日が綺麗だったのでPAで撮影休憩。

7.
a0208113_09391032.jpg
ほんとは我慢できずにおしっこ休憩でした。

8.
a0208113_09230162.jpg
今度はモノクロで夕日を、、、
GR-D4のモノクロモードは大好きであります。

これで今週のお休み日記は終わりです。

1-2. M3+DRズミクロン50mmf2.0
3、6-8. GR-D4
4-5. α7r+DRズミクロン50mmf2.0

[PR]
by sabunikon | 2014-02-24 09:43 | カメラ | Comments(8)

35年ぶりの波戸岬 その3

波戸岬でおいしんぼした後はいつものカフェでおいしいコーヒーをいただいて宇部に帰りました。

1.
a0208113_20284870.jpg
不動の67です。
もったいないですが修理代が中古価格より大幅に高いのではしょうがないですね。

2.
a0208113_20285181.jpg
バリスタが撮った写真です。
センスが良いですね。

コーヒをいただいた後はバビューんと宇部にワープです。
アパートに帰って波戸岬の敵をとり(ビール二本)近くを散歩です。

3.
a0208113_20285553.jpg
綺麗なお花が咲いてましたよ。

4.
a0208113_20454042.jpg
懐かしいポストを兵から手を伸ばして目測でぱちり。

5.
a0208113_20290085.jpg
おひさんが沈んでしまいました。

6.
a0208113_20290253.jpg
宇部興産の煙です。

a0208113_20290465.jpg
残り少なくなった煉瓦塀です。

これにて先週の日曜日の日記は終わりです。
これを撮った後はテレビを見ながら波戸岬の敵の続きでございました。
白波お湯割×3!(爆)

1ー2. α7r+プラナー50mmf1.4
3、6-7.GR-DⅣ
4-5. M3+DRズミクロン50mmf2.0+コダックポートラ800

[PR]
by sabunikon | 2014-02-20 20:42 | Comments(8)

35年ぶりの波戸岬 その2

波戸岬のその2です。

1.
a0208113_08124393.jpg
波戸岬名物、サザエのつぼ焼きです。

2.
a0208113_08201994.jpg
こんな感じでおばちゃんが焼いてくれます。
一人のおばちゃんの前には四人ほどお客さんが座れるブースになっておりそれがずらりと10区画ほど
小屋の中に並んでおります。


3.
a0208113_08163110.jpg
お隣のブースのおばちゃん。


4.
a0208113_08163499.jpg
私のブースのおばちゃん。
怖そうですが怖くない優しいおばちゃんでしたよ。
また35年後に来るねといったら「あたしゃそんなに生きちょらんばい!」
といっておりました。(笑)
よお~く考えたら私も35年後は生きちょらん可能性大であります。(自爆)

5.
a0208113_08163604.jpg
左隣のおばちゃん。
ええ笑顔でしたが目線が残念。

6.
a0208113_08125241.jpg
カラーでもう一枚。

7.
a0208113_08201835.jpg
プジョー106S16の友人。
満足しております。
私は焼きガキとサザエをいただきました~。
ビールが飲めないのが残念、次は運転手付きで行こうっと!!(笑

宇部編へと続きます。

1,2、7. GR-DⅣ
3-6. α7r+プラナー50mmf1.4






追加はこちら
[PR]
by sabunikon | 2014-02-18 18:45 | カメラ | Comments(6)

35年ぶりの波戸岬

お世話になっているアルファショップの早朝ツーリングに参加してきました。
目的地は波戸岬です。

1.
a0208113_07363860.jpg
ロータスエリーゼのお尻越しに唐津線のDCをパチリ。
黄色い車両一両と思っていましたが画像を見たら地味な色の国鉄色がもう一両つながってました。

2.
a0208113_07365092.jpg
いきなり波戸岬です。
モノクロで撮ると寒そうですが実際寒かったです。
滞在時間1分。(笑)

3.
a0208113_07365252.jpg
先端ではおじさんがお店の準備中。
恋人たちの聖地だそうでハートのモニュメントが設置されてました。
夕日が綺麗と思われます。
どなたか撮りに行ってください。(笑)

4.
a0208113_07370389.jpg
海中展望塔です。

5.
a0208113_07370647.jpg
反対側は朝日でもろ逆光。
f8.0の絞ってみたら凄い解像力、遠くの防波堤のおじさんの顔まで映っていました。
嘘です、おじさんの姿はばっちり確認できました。(笑)

6.
a0208113_07365914.jpg
7.
a0208113_07371497.jpg
とんぴがぴーひょろろ~を2枚
ISO100 f4.0 SS1/500の固定して撮ってみましたがアンダーでした。
そらはしろとびで破綻して段々がついてます。(涙)

8.
a0208113_07370848.jpg
本当の目的はこちら。
波戸岬といったらさざえのつぼ焼きです。
続きはその2へ!

1、2、8. GR-DⅣ
3-7. α7r+プラナー85mmf1.4



[PR]
by sabunikon | 2014-02-17 08:08 | カメラ | Comments(4)

M3

とうとうライカに手をだしてしまいました。
酔っ払ってヤフオクを見ていたらバースイヤーM3が、、、ポチ!
翌日、レンズもいるけど先立つものがとヤフオクを見ていたらM-ロッコールが、、、、
しかも傾斜カムじゃないし、、、ポチ

両方届いて安心していたら今度はバースイヤーズミクロンが、、、、涙のポチ!(自爆)

a0208113_02050483.jpg
初めてのシャッターです。

2.
a0208113_02123768.jpg
いつもの車やさんで愛車をパチリ

3.
a0208113_02052762.jpg
フェラーリ様です

4.
a0208113_02053822.jpg
自宅のデッキで

5.
a0208113_02054898.jpg
いつもの公園は冬真っ盛り??w

6.
a0208113_02061037.jpg
いつもの通りですがこの日はしらふでございました。(笑)

7.
a0208113_02055320.jpg
横断歩道をパチリ

8.
a0208113_02061407.jpg
駅前をパチリ

9.
a0208113_02061881.jpg
腰ダメ目測でパチリ

10.
a0208113_02062216.jpg
待合室をパチリ

11.
a0208113_02062452.jpg
自転車には目がありません

12.
a0208113_02062709.jpg
駐車場の壁をパチリ

13.
a0208113_02062966.jpg
夕日をゲット!

これを撮ったらフィルム終了でした。
なのでこれからいつものお店に出陣したのでした!!(バカ&笑)

明るいツアイスに対して暗いライカ、まさに陽と陰を感じた初撮りでした。

1-5. ライカM3+M-ロッコール40mmf2.0+フジカラー100
6-13.ライカM3+DRズミクロン50mmf2.0+フジカラー100


[PR]
by sabunikon | 2014-02-15 02:24 | カメラ | Comments(14)

飛び石連休

飛び石連休は久しぶりに忙しかったです。

2/8 宇部→福岡

2/9 福岡→若松→宇部

2/10 宇部→門司→福岡→八幡→福岡

2/11 福岡→玉名でゴルフ→大牟田→宇部

全部で950km

はあ~疲れました。(笑)

んで帰ったら今年初のポチが・・・・(爆)

a0208113_00184140.jpg
またやってしまいました。(オオバカ

GR-D4

[PR]
by sabunikon | 2014-02-12 00:19 | カメラ | Comments(4)

若松散歩

実家にエイヒレとイカの西京漬けを届けに若松に帰ってきました。

1.
a0208113_07105925.jpg
若と大橋下の駐車場です。
お客さん対策で日曜日は無料となっております。

2.
a0208113_07110227.jpg
目的地はたこ焼きとてんぷらやさん。

3.
a0208113_07110359.jpg
若松では有名なたこ焼きやさんのとらやさんです。
でも目的のたこ焼きはここではありません。

4.
a0208113_07110562.jpg
大正市場は日曜祭日はお休みでした。
なので、てんぷらやさんもお休みでした。
前回は売り切れ、またもふられました。

5.
a0208113_07110716.jpg
高校時代に通っていた「一番」さん。
数年前にご主人が亡くなったそうで閉店していました。
残念。

6.
a0208113_07111339.jpg
老朽化です。

7.
a0208113_07111541.jpg
こちらも高校時代に通っていた「藪」さんです。
なんと40年ぶりくらいに食べました。
独特の茶そばでなつかしの味でした。

8.
a0208113_07111775.jpg
お魚が美味しい「赤提灯」
賑わっております。


9.
a0208113_07110944.jpg
明治町商店街。
若戸大橋50周年だそうでなつかしの写真がたくさん展示してありました。
写真コンテストにはシーナ&ロケットの鮎川誠さんの写真も展示してありました。

10.
a0208113_07112492.jpg
予約してあったたこ焼きを取りに行って駐車場まで戻ってきてお散歩は終わりです。
暖かい春のような陽気でほんわかした休日でした。


α7r+ディスタゴン35mmf2.8

[PR]
by sabunikon | 2014-02-03 07:22 | カメラ | Comments(8)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃん's Pho...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

岳の父ちゃんさん、こんば..
by sabunikon at 22:25
nakajima師匠、ほ..
by sabunikon at 22:23
choco-oneさん、..
by sabunikon at 22:20
こんばんは。 我が家は..
by choco-arare at 21:05
こんにちわ! お元気で..
by gaku0107boo at 16:15
sabunikon さん..
by nakajimaakira1948 at 12:46
sabnikonさん、こ..
by choco-arare at 16:41
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 09:08
純さん、おはようございま..
by sabunikon at 09:04
こんばんは 一気にたく..
by MJK at 20:52

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22
Ektarとお散歩(^^)
at 2016-06-13 01:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧