<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜 2014 ホロゴン編

フィルムがあがってきました。
昨年は京都で桜三昧でこの川にはこれなかったので、ここをホロゴンで撮るのは初めてであります。

1.
a0208113_20202712.jpg
いつもの写真屋さんにCDに落としてもらいましたが良い雰囲気を再現してくれました。

2.
a0208113_20203374.jpg
田んぼを望みます。

3.
a0208113_20203684.jpg
田んぼの横の道からです。

4.
a0208113_20203994.jpg
ジモピーのお散歩をパチリ。

5.
a0208113_20204170.jpg
小さな堰がありましてそちらから菜の花越しに桜を見上げます。

6.
a0208113_20204675.jpg
橋の上から愛車を入れて。

7.
a0208113_20204840.jpg
めちゃくちゃ鼻がながーくみえます。(笑)

ちょこっと考えたこと、、、
この川に到着した時にここに駐車しました。
前エントリーの8枚目から11枚目と今回の6枚目を撮影した橋に三脚を立てた60代のカメラマンから、
車が邪魔なのでそこに停めるなと言われました。
私は「どうしてですか?」と質問したところ、
「先に私が三脚を立てて構図を決めていたからあなたの車が邪魔になるのでここに動かしてください。」と再び上から目線で言われました。
「あなたが移動しろという場所は交差点のすぐそばでありしかも道路上であるので通行の邪魔にならないこの位置しか停められない。」と答えたらまだ不満そうにぶつぶつ言っていたのでカチンと着た私は
「今日は雨が降っていて花見客が少ないけど地元のものはみなこのように道路のそばのこのようなスペースに駐車するのです。そのような自分勝手な論理で傍若無人に振舞うからアマチュアカメラマンの評判が悪くなるのではありませんか?」
と言ってしまいました。
このカメラマンは某カメラメーカー主催の撮影会でマイクロバスで来ていたカメラマンの一人でした。
このマイクロバスは橋のそばの交差点で転回することができなくて私の車のそばを通っていったのですが、おじさんが停めろと言っていた所に私の車が停めてあれば曲がれなくなるところでした。

同じカメラマンとして気を使って撮影が終わるまで移動してあげるべきだったのか自問自答しましたがわかりませんでした。

私が取った言動が間違っていたのかなあ~??と悩んでいるのであります。(笑)

すべてコンタックスG1+ホロゴン16mmf8.0(G)


[PR]
by sabunikon | 2014-03-31 20:43 | | Comments(16)

桜 2014

今年も思い出の川に桜を撮りに行ってきました。
せっかくの満開だったのに昨日の雨で少し散っていて残念でした。
今日の夕方雨がやむのを待って出かけましたがとうとう最後まで
お日様は顔を見せませんでした。

1.
a0208113_21505196.jpg
我が家のザイフリボク、またの名をジューンベリーです。
ソメイヨシノと同じころに咲き始めます。
6月には実をいっぱい付けて、我が家のバカ犬1号と2号が食べちゃいます。

2.
a0208113_21505586.jpg
雨の中、レンズがぬれないように傘をさして近くの国道でパシャリ。

3.
a0208113_21505787.jpg
夕方雨も上がってきたので思い出の川に行きました。

4.
a0208113_21505989.jpg


写真が多すぎるのでこちらへどうぞ、、、
[PR]
by sabunikon | 2014-03-30 22:03 | | Comments(8)

小学校の寒桜 最後です

素晴らしい寒桜に魅せられてしつこく続けてしまった小学校の寒桜も最後です。
満開は土日でございまして、用事で九州に帰っていたので今年も満開を見ることはできませんでした。
残念無念!

1.
a0208113_08004187.jpg
運動場の反対側に植えられている接木した寒桜から望みます。
30~30年経っているそうです。

2.
a0208113_08004614.jpg
DRズミクロンで。

3.
a0208113_08004850.jpg
同じような写真ばかりになりました。

4.
a0208113_08005091.jpg
少し散り始めてましたがまだまだ綺麗でございました。


5.
a0208113_08005484.jpg
プラナー50mmf1.4です。

6.
a0208113_08005733.jpg
7.
a0208113_08010071.jpg
2~3年前に接木した幼木が見えますが絞りを開けすぎてよくわかりませんね。

8.
a0208113_08010381.jpg
もう少しで太陽が隠れそうなので帰ることにしました。

今年は四回も通ってしまいました。
来年を楽しみにお別れすることにしました。
葉桜も撮ってみようかな?

1.α7r+M-ロッコール40mmf2.0
2-4. α7r+DRズミクロン50mmf2.0
5-8. α7r+プラナー50mmf1.4


[PR]
by sabunikon | 2014-03-23 17:56 | Comments(8)

小学校の寒桜その5 ホロゴン編

まだまだしつこく続きます、小学校の寒桜(笑)

コンタックスG1のフィルムがあがってまいりました。
今回のテーマはホロゴン使いにあるまじき行為、ホロゴンでどれくらい背景をぼかすことができるか
であります。
被写界深度を計算して被写体からフィルムまでの距離が20数cmだったらピントが合い
後ろの花はボケるはず!
なんて皮算用をして望んだのであります。

1.
a0208113_11141361.jpg
本気でぼけております。
撮った後に最短距離になっていることに気がつきました。(笑)

2.
a0208113_11141833.jpg
準正統派のホロゴンの撮り方であります。
水平垂直にあわせてパチリですがこれは少しあおっていますね。
本家のホロゴンはピント調整はついておりませんが(G)ホロゴン16mmは30cm~∞となっております。
1.5mにあわせると約60cm~∞にピントが合いパンフォーカスとなります。

3.
a0208113_17074572.jpg
う~む、ほとんどボケません。
もう少し近づかなければ、、、
手お伸ばして花の下にもって行き目測でレンズ前面から20cmくらいでシャッターを押します。

4.
a0208113_17074932.jpg
やや正統派でパチリ、これも少しあおっていますw

5.
a0208113_17075224.jpg
やっぱりこの太い幹を撮りたくなります。

6.
a0208113_17075715.jpg
下からあおって校舎の時計を入れてみました。

7.
a0208113_17080003.jpg
二日目は少し曇っていたので色合いが柔らかいです。

8.
a0208113_17080283.jpg
もう一回チャレンジしました。
少しボケてます。
最短距離30cmで0.23~4.3mが合焦距離ですのでこれが限界です。
ホロゴンらしくない使い方チャレンジでした。(バカ)

コンタックスG1+ホロゴン16mmf8.0+コダックポートラ400


[PR]
by sabunikon | 2014-03-21 17:03 | Comments(10)

小学校の寒桜その4

まだまだ小学校の寒桜は続きます。

コンタックスプラナー85mmf1.4とゾナー85mmf2.8を撮り比べてみました。
先に結論、
   「わたしには差は良く判らん!」
                    でした。(笑)

1.
a0208113_08304932.jpg
プラナー85mmです。

2.
a0208113_08305271.jpg
ゾナー85mm

3.
a0208113_08305517.jpg
プラナー85mm

4.
a0208113_08305731.jpg
ゾナー85mm

プラナーはf2.8に絞り、ゾナーはf2.8開放です。
プラナーはでっかくて重く、ゾナーは標準レンズかと思うようなコンパクトさで軽い。
これははっきり判りました。(笑)
三脚にすえて同じところを同じSSで撮れば良いのでしょうが、そこまでマニアでもないし
一通りとった後にレンズ交換しています。
3秒経ったら忘れてしまう鶏並みの記憶力のsabuですので同じところを撮ったものも
ありませんでした。
なので結論はよう判りまっしぇんでした。(爆)
ゾナー85mmf2.8はプラナーの陰に隠れた可愛そうな地味なレンズですが、
良い写りをするし小型軽量で隠れた名レンズではないかと思いましたです。



続きはこちら
[PR]
by sabunikon | 2014-03-19 17:40 | Comments(4)

小学校の寒桜その3

小学校の寒桜、まだまだ続きます。

3日目はM-ロッコールとプラナー85mmとゾナー85mmを持っていきました。
プラナーとゾナーがわたしの目でもやっぱり違うわいとわかるかどうかを試しにいったのであります。

でもその前にM-ロッコールから、、、

1.
a0208113_00345585.jpg
うーむ、なかなかの立体感!のような気がします。

2.
a0208113_00350429.jpg
周辺減光があるような感じw

3.
a0208113_00350711.jpg
人が幹の影に入った瞬間を狙って。

4.
a0208113_00350926.jpg
これはf5.6くらいに絞っていたと思います。

5.
a0208113_00351499.jpg
同じようなものを再びです。

6.
a0208113_00351616.jpg
桜を上から撮るのははじめてかも?

7.
a0208113_00351967.jpg
太い幹です。
ここでプラナー85mmに付け替えましたが続きは後日であります。

α7r+M-ロッコール40mmf2.0 ノーマルカム

[PR]
by sabunikon | 2014-03-17 00:43 | カメラ | Comments(8)

小学校の寒桜2014 その2

翌日はバリオゾナー80-200を入れて再び小学校に登校しました。(笑)

1.
a0208113_00340102.jpg
ソメイヨシノに比べると少し色が濃いようです。

2.
a0208113_00340360.jpg
早めだったので生き生きしているように見えました。

3.

a0208113_00340545.jpg
夕日がちょびっと覗いてくれました。

4.
a0208113_00340824.jpg
太い幹に見守られたお花たちです。

α7r+バリオゾナー80-200mmf4.0

[PR]
by sabunikon | 2014-03-15 00:42 | Comments(10)

小学校の寒桜2014

向島小学校の寒桜が咲き始めたとニュースが流れていたので撮りに行ってきました。
昨年は満開をとっくに過ぎてかなり散った後だったので今年は逃さないぞと思っていました。

1.
a0208113_10365127.jpg
正門からの眺めです。

2.
a0208113_10370952.jpg
まだ4~5分咲きというところでしょうか?

3.
a0208113_10370788.jpg
ちょっと近づきます。

4.
a0208113_10370105.jpg
もうちょっと近づきます。

5.
a0208113_10365679.jpg
さらに近づきます

6.
a0208113_10370437.jpg
目いっぱい近づきました。

7.
a0208113_10371204.jpg
桜越しに運動場と正門を望みます。

8.
a0208113_10371521.jpg
橋の上から休んでいる漁船をパチリ。

9.
a0208113_10371771.jpg
船溜りでは釣りをしている方がいましたが何がつれるんでしょうね?

10.
a0208113_10372062.jpg
夕日を久しぶりに撮りました。

1、8-10. α7r+プラナー45mmf2.0(G)
2-7 α7r+マクロプラナー100mmf2.8

[PR]
by sabunikon | 2014-03-13 16:58 | カメラ | Comments(10)

宇部散歩とfuji Xシリーズ その2

「X EXHIBITION」の前日は「Film Night」でした。
夜まで暇があるのでアパートの近くでお花をパチパチ。
マクロプラナーで等倍に挑戦です。

1.
a0208113_7594599.jpg

新芽をパチリ

2.
a0208113_80541.jpg

等倍に挑戦、難しいです。

3.
a0208113_802733.jpg

逆光で梅の花を

4.
a0208113_804348.jpg

大根が育ちすぎでありました。

5.
a0208113_845397.jpg

「Film Night」に向かう途中に駅によりました。

6.
a0208113_851114.jpg

バスターミナルっちゅうには華やかさがありませーん。(笑)

7.
a0208113_85286.jpg

可憐な花が植えられてました。

ここから「Film Night」ドレスコードはフィルムカメラ、私はコンタックスRTSとレチナを持って参加です。
集まったカメラは、、、
キャノンA-1、キャノンf-1、ニコンFM、マミヤc330、マミヤRZ、ハッセルブラッド、ローライフレックス、
ライカM2、ライカM3、ペンタックス6×7、レチナⅡa、コンタックスRTS、コンタックスRTSⅡ、
オリンパスOM1 etc.etc.
と賑やかなことでお酒の美味しさも倍増でございました。
あまりの楽しさにカメラの写真を撮るのを忘れてました。ダメじゃんw

8.
a0208113_805112.jpg

上野さんがローライで可愛い参加者を撮影中を盗撮。」

10.
a0208113_83564.jpg

記念撮影中、被写体から腰ダメで撮影者をパチリ。w

楽しい土曜日でございました。

1-4.α7r+マクロプラナー100mmf2.8
5-7.α7r+ゾナー85mmf2.8
8.9.GR-D4
[PR]
by sabunikon | 2014-03-11 08:32 | カメラ | Comments(4)

宇部散歩とfuji Xシリーズ

お世話になっている写真機店でスペシャルイベント、「X EXHIBITION」が開催されたので
参加してきました。
フジフィルムの開発メンバーである上野隆さんのトークショーあり、X-T1が10台、
XFレンズは発売前の10-24mmまでそろえての
フルラインアップ、
カタログなどに使用されている作品の展示など凄い内容でございました。

1.
a0208113_23254294.jpg
2.

a0208113_23254823.jpg
X-T1がなんと10台も展示!!売れすぎて在庫が少ないというのに凄いです。
それもそのはず、CP+が終了して東京、大阪、名古屋、福岡、札幌で開かれた体験会の内容が
そのまま宇部に来たのでした。何でこんな片田舎に、、、と驚きでございます。

3.
a0208113_23255112.jpg
4.
a0208113_23255497.jpg
Xシリーズは素晴らしいことはわかっていましたがX-T1のできのよさは私のニーズにぴったり、
ますます欲しくなりました。

「X EXHIBITION」の前夜祭として「FILM NIGHT」が開催されてそれにも参加、
こちらはフジフィルムの上野さんも含めフィルムカメラを愛する人たちが愛機を持ち寄り
それを肴に飲むという楽しい会でした。
ドレスコードはフィルムカメラ、なんてとっても素敵な飲み会ですよね。
一人一人が愛機を手に自己紹介、そのカメラについて上野さんがコメントされるのですが
まあ知識と経験の凄いこと!
さすがにフィムルメーカーのえらい方でございます。

大変楽しい写真三昧の二日間でございました。
宇部散歩の写真は次回に続く、、、はずです(笑)


[PR]
by sabunikon | 2014-03-10 00:02 | カメラ | Comments(6)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44
鍵コメ様 遠慮なし..
by sabunikon at 10:44
岳の父ちゃんさん、おはよ..
by sabunikon at 10:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧