<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

じいじのお上り日記 その7 恐れ入谷の鬼子母神ではありませんが

こちらは雑司ヶ谷の鬼子母神です。

1.

a0208113_09020210.jpg


2.
a0208113_09020468.jpg


3.
a0208113_09020707.jpg


4.
a0208113_09020927.jpg


5.
a0208113_09021137.jpg


6.
a0208113_09021462.jpg


7.
a0208113_09021541.jpg


8.
a0208113_09021870.jpg


9.
a0208113_09021932.jpg


10.
a0208113_09022296.jpg


11.
a0208113_09022443.jpg


12.
a0208113_09022653.jpg


13.
a0208113_09022858.jpg


14.
a0208113_09023039.jpg


15.
a0208113_09023207.jpg


PC環境になくスマホからの投稿なので手抜きでございます。
写真はGRD4とM3 DRズミクロン プロ400Hでございます。


[PR]
by sabunikon | 2014-12-27 09:25 | カメラ | Comments(10)

じいじのお上り日記 その6 長嶋選手は何処で車を忘れたのかなあ?w

有名な話だそうですが、長嶋選手が東北遠征に行ったときに上野駅前に車で乗り付けてそのまま電車に飛び乗ったそうです。
遠征から帰ったら警察署から電話があって、「駅前に乗り捨ててある車は長嶋さん野ですよね?」といったそうですが本当なのでしょうか?

1.
a0208113_01150574.jpg
焼きそばうま~い!(^^)

2.
a0208113_01150859.jpg
お店を出ながらパシャリ!

3.
a0208113_01151039.jpg
あやしげなところがありました。
4.
a0208113_01151388.jpg
ありゃりゃ、いきなりホームへのエスカレーターです。

5.
a0208113_01151546.jpg
上野美術館に上がる坂をバスが登っています。
上の美術館はわが故郷の石炭王が資金を寄付して建てられたそうです。
自慢でつ^^

6.
a0208113_01151748.jpg
山手線のホームから外回りを狙ってみました。

7.
a0208113_01151993.jpg
可愛い子がいましたよん!

8.
a0208113_01152151.jpg
電車の中です。

9.
a0208113_01152307.jpg
大塚美容整形前に到着です(笑)

10.
a0208113_01152546.jpg
大塚駅と言えば都電荒川線の乗換駅です。

11.
a0208113_01152925.jpg
都の西北行きだあ!

12.
a0208113_01153149.jpg
発車しま~す!といっても後ろ側ですが。(笑)

13.

a0208113_01153242.jpg
とろとろ渡りよったら轢くでえ~!!といってもこれも後ろ側なので轢かれる心配はありません。
この工事中の踏み切り遮断機がなくてほんとに轢かれるかと思ったのです。
でもここを通過するときは最徐行でした。

14.
a0208113_01153407.jpg
線路に異常が無いかを見張りマア~す!(嘘)

15.
a0208113_01153630.jpg
都会っ子得意技の立ち眠りw

16.
a0208113_01153732.jpg
僕ちゃんは電車が好きで好きでたまらないようです。
可愛いですね。(^^)

17.
a0208113_01153960.jpg
実はお母さんと妹さんと電車に乗りに来ていたんだそうです。
記念撮影でパシャリ!!

全部grd4でした。

年内に7に続けるのか??w

[PR]
by sabunikon | 2014-12-27 01:33 | カメラ | Comments(4)

じいじのお上り日記 その5 寅さんお千代さん名場面のロケ地を尋ねて

今回は湯島天神から不忍池を通ってアメ横でございます。

1.
a0208113_184147.jpg


フーテンの寅さん第10作「夢枕」で八千草薫演じるお千代さんが寅さんにふられる名場面があります。
岡倉(米倉斉加年)とお千代さんの愛のキューピットを頑張った寅さんが、お千代さんから「いいわよ!」と返事をもらい、
寅さんが「それじゃあすぐに岡倉に教えてやらないとな。」と答えたらお千代さんが。「てっきり寅さんのことだと思ったわ、寅さんとなら結婚してもいいと思ってたのに」、、、
背を向けた寅さんが顔をゆがませへたり込む場面がsabu的に寅さんの一番の名場面なのでありました。
ついに寅さんもハッピーエンドかと画面に釘付けになった緊張感からのどんでん返しに私も寅さんと一緒に脱力したのを覚えています。
私はてっきり不忍池とばかり思っていましたら、亀戸天神だったそうです。 ガクッ!(笑)
大間違いのサブタイトルでした。(爆)

2.
a0208113_1841814.jpg

古代蓮です。
遠くに見える弁財天のあたりがロケ地とばかり思い込んでました。

3.
a0208113_18411053.jpg

ハトとハス

4.
a0208113_18411289.jpg

お腹が減ったのでアメ横に食堂を探しに行きます。

5.
a0208113_18411520.jpg

おあつらえ向きの屋台風のお店がある通りがありました。
流石に人が多いです。

6.
a0208113_1841184.jpg

外人さんもどの店にしようか物色中。

7.
a0208113_18412084.jpg

おじさんたちも元気です。

8.
a0208113_18412312.jpg

早速、よさげなおお店に落ち着いてびいるです。(^^)

9.
a0208113_18412614.jpg

ハンサムなおにいちゃんがお肉を焼いています。

10.
a0208113_1841287.jpg

ドヤ顔ですね。
なんとネパールから来て頑張っているそうです。

11.
a0208113_18413477.jpg

この店唯一の日本人、責任者みたいでした。
従業員は皆さんアジア各地からの留学生ぽかったです。

12.
a0208113_18413875.jpg

イギリス人?の美人、彼氏と二人でびいるをぐびぐびいっておりました。

アメ横、上野はよかところです。
真昼間から堂々とびいる飲めましたあ~!(^^)

お次は山手線、都電荒川線から鬼子母神に続きます。

1、3-7 コンタックスG1+ホロゴン16mmf8.0(G)+Tri X 400
2、8-12 α7r+M-ロッコール40mmf2.0
[PR]
by sabunikon | 2014-12-23 19:35 | カメラ | Comments(6)

じいじのお上り日記 その3 頭が良くなりますように編

前回は湯島聖堂をすっ飛ばして神田明神に行ってしまったので、11/24の朝に神田駅から
旧万世橋駅あたりをぶらぶらしてから湯島聖堂、神田明神を飛ばして湯島天神まででございます。

1.
a0208113_1756636.jpg

ホテルから神田駅に行く途中、猫がいましたが遠すぎです。w

2.
a0208113_175697.jpg

神田駅西口のガード下。
ガード下の風景はとても好きです。

3.
a0208113_17561132.jpg

東口から万世橋に抜ける途中に古い町並みが残っています。
東京の下町では皆さん頑張って緑を植えていて癒されますね。

4.
a0208113_17561441.jpg

ここにその昔、万世橋駅があったそうです。
中央線の電車から見るとホームが残っていてなんだろうなあ?と思っていました。
くだり電車が来るまで3~4分、皆を待たせてパチリです。
sabuが東京にいたころは201系が中央線の主役でした。
古い103系に比べると格段に静かで乗り心地が良い電車は流石天下の中央線の主役だと思いました。
オレンジの201系が来ないかな?なんて思いましたが調べてみると、なんと2001年には中央線から
引退、2011年にはJR東日本からも全廃されたとのことです。
時が移り変わるのは早いものだなあとしんみりでございます。

5.
a0208113_17561648.jpg

中央通を渡る中央線のガードです。

6.
a0208113_175619100.jpg

神田川を渡る橋の上から望む旧万世橋駅。
ずっと向こうに総武線の鉄橋が見えますね。
煉瓦のガード下はおしゃれなお店が入っています。

7.
a0208113_17562125.jpg

外堀通りから秋葉原の電気街をパチリ。

8.
a0208113_17562351.jpg

秋葉原の電気街側から総武線の鉄橋を、、、
電車は逃してしまいました。残念!

9.
a0208113_17562539.jpg

初めて訪れる湯島聖堂です。
「日本の学校教育発祥の地」だそうです。

10.
a0208113_17562842.jpg

都会のど真ん中にあると思えない静けさです。

11.
a0208113_17563068.jpg

朝早いので参拝客も少なかったです。

12.
a0208113_17563274.jpg

孔子様です。
いまさらながら 「頭が良くなりますように、、、」
                      とお願いしました。(笑)
13.
a0208113_17563444.jpg

聖橋方面を、、、銀杏が綺麗に黄葉してました。

14.
a0208113_17563694.jpg

神田明神を飛ばして湯島天神です。
合格祈願の絵馬が山のように。
本厄除けの祈願をしていただいたときも予備校生だらけでした。
多くの学生が合格祈願に訪れますが人数が多すぎてご利益が回ってくるのでしょうか?
なんてこと言うとバチが当たる?(笑)

15.
a0208113_17563966.jpg

七五三ののぼりの向こうでは結婚式に向かう新郎新婦が。
きっと頭が良い子が生まれることと思います。
めでたいめでたい!!(^^)

16.
a0208113_17564197.jpg

湯島逸品「あげまんじゅう」です。
どんないわれがあるのでしょうか?

上野から鬼子母神に続きます。

1-3、5、12-13. M3+DRズミクロンf2.0+FUJI pro400H
4、6-11. コンタックスG1+ホロゴン16mm(G)+TRI-X400
14-16.  α7r+M-ロッコール40mmf2.0
[PR]
by sabunikon | 2014-12-22 18:44 | カメラ | Comments(4)

じいじのお上り日記 その3 銭形平次を訪ねて

ディスプレイをamazonnでポチして本日PCが再開しました。
新兵器はEIZOでございます。
写真を趣味にしてるんだからモニターはEIZOですよね!なんちゃって。(笑)

箱根の次の日は神田から上野まで歩いてお昼。
そのあとは山手線で大塚まで行き都電荒川線にのって鬼子母神におまいりしてきました。


1.
a0208113_10511325.jpg

神田明神といえばあまざけやさん。
お店の地下は穴を掘って麴室になっているそうです。

2.
a0208113_10511653.jpg

こちらが説明の看板。

3.
a0208113_10511822.jpg

立派な山門です

4.
a0208113_10512091.jpg

七五三の記念撮影。
息子のときもこんな感じだったなあ~と、ほんわか良い気分に浸りました。

5.
a0208113_10512362.jpg

明神下に銭形平次を探しに行きます。

6.
a0208113_10512551.jpg

平治親分はいませんでしたがたい焼きが待っていました。

7.
a0208113_10512751.jpg

当然味見。
皮はパリッ、尻尾まであんこが入って美味しかったです。

8.
a0208113_10513085.jpg

次の目的地湯島天神までプラプラ写真を撮りながら歩きます。

神田明神の前に湯島聖堂に寄ったことを忘れてました。
湯島聖堂と、湯島天神につづきます。

α7r+M-ロッコール
[PR]
by sabunikon | 2014-12-12 11:00 | カメラ | Comments(6)

宮島へ

じいじのお上り日記はお休みでございます。
実はに年前に5000円で買ってきたPC のディスプレイが壊れましてPC が見られないのです。(笑)
日曜日に行ってきた宮島の写真がスマホにおとしてあるのでそちらを何枚か、、、
1.
a0208113_20042628.jpgr>
宮島といえば紅葉まんじゅうと鹿さんですね???

2.<
a0208113_20072246.jpg
br>
ほんとは宮島といえば厳島神社ですよね。
近くで撮ったのはレチナとGRDでした。

スマホにはα7rしかWifi がないのでこれしかないのです。
もちろんレチナはフィルムなので見られるのはまだまだ先なのであります。
まだ
しかもまだ撮りきってないし、、、

3.

a0208113_20143543.jpg

あまりの寒さに避難したカフェからです。
リラックスできてなかなか良いカフェでした。

4。
a0208113_20162049.jpg

商店街をパチリ

5.<
a0208113_20175203.jpg
br>
五重の塔への階段。


スマホからあっぷするのは大変です。(笑)

全部α7r+M-ロッコール40mmでした。
[PR]
by sabunikon | 2014-12-08 20:00 | カメラ | Comments(4)

じじいのお上り日記その2   銀ぶら、、、古っ!(笑)

ついた日はホテルに荷物を置いて日本橋から新橋まで歩きました。
まずは砂場でお蕎麦をいただきましたが画像無しです。
久しぶりの更科はとってもお上品でsabuには似合いません。
私には出雲蕎麦の泥臭さがお似合いだと思います。(笑)

1.
a0208113_23335329.jpg

お蕎麦を食べた後はお江戸日本橋です。
東京で仕事をしていたころは毎日のように車で渡っていました。
ゆっくり見物するのは初めてです。

2.
a0208113_23335698.jpg

オープンバスが!乗ってみたかった。(笑)

3.
a0208113_23335969.jpg

高島屋です。
中には古~いエレベーターがありました。
いまだ現役でエレベーターガールもいました。

4.
a0208113_2334162.jpg

こんな空き地が。
土地代はいくらするんでしょうねえ?

5.
a0208113_2334445.jpg

M-ロッコールとαはオートホワイトバランスで撮ると全体に黄色い発色になります。
なのでここからモノクロです。

6.
a0208113_2334751.jpg

7.
a0208113_2334995.jpg

8.
a0208113_23341262.jpg

銀座は歩行者天国実施中でした。

9.
a0208113_23341418.jpg

これは孫の愛車です。(笑)

10.
a0208113_23341726.jpg

嫁に連れ戻されているところです。

11.
a0208113_23342149.jpg

あっ、また逃げた!!(笑)

12.
a0208113_23342461.jpg

新橋駅に到着です。

13.
a0208113_23342751.jpg

流石東京、歩行者の出会いがしら事故防止用の鏡です。

全部α7r+M-ロッコール40mmf2.0でした。

続く、、、
[PR]
by sabunikon | 2014-12-03 23:54 | カメラ | Comments(8)

じいじのお上りさん日記w

20年ぶりくらいに箱根に行ってきました。

1.
a0208113_105841.jpg

LSE7000系
なんと生まれて初めてロマンスカーで箱根湯元まで行きました。
しかもLSEです。
もうすぐ引退すると言う噂が、、、

2.
a0208113_11218.jpg

箱根登山鉄道です。
これも旧型ですね。

3.
a0208113_11752.jpg

スイッチバックで交換です。

4.
a0208113_111040.jpg

強羅に着いたらとんでもないことに。
なんとケーブルカーは60分待ち、ロープウェイは90分待ちに!!

5.
a0208113_112172.jpg

んで、いきなり箱根関所の近くの杉並木です。
実はタクシーで桃源台まで行って、海賊船にのり、箱根港までワープしました。

6.
a0208113_112722.jpg

とても幻想的な道でした。

7.
a0208113_113319.jpg

モノクロでもう一枚。

じいじのおのぼりさんは続くかも??(^^)
[PR]
by sabunikon | 2014-12-02 01:13 | カメラ | Comments(6)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

こんばんわ! 先ほど近..
by gaku0107boo at 22:16
鍵コメ様 ログインする..
by sabunikon at 21:59
じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧