タグ:マクロプラナー100mmf2.8 ( 26 ) タグの人気記事

おばあちゃんの紫陽花

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!

アパートの大家さんが丹精こめて育てている紫陽花が今年も綺麗に咲きました。(^^)

マクロ使うといつもピントが行方不明(笑)

α7r+マクロプラナー100mmf2.8

a0208113_01112839.jpg
a0208113_01120990.jpg
a0208113_01123163.jpg
a0208113_01132499.jpg
a0208113_01130378.jpg

[PR]
by sabunikon | 2016-06-13 01:22 | カメラ | Comments(2)

マクロ遊び

今年もおばあちゃんの紫陽花が綺麗に咲きました。
いつものようにマクロ遊びをいたしました。(^^)

1.
a0208113_894874.jpg

開花したての蘂は綺麗な青です。

2.
a0208113_895257.jpg

今年発見したのですが、あっという間に蘂は茶色になってしまうようです。

3.
a0208113_895524.jpg

青い蘂が並んでいるところを撮りたかったのですが、、、

4.
a0208113_895970.jpg

くう~、ピントは足に、、、(涙)

5.
a0208113_810822.jpg

かなり絞って息を吐いて連写です。

6.
a0208113_8101060.jpg

少し離れて

7.
a0208113_8101553.jpg

覗き見です。

暖気中にちょこっと撮りましたがすぐに夢中になってしまい60mmまでとりに部屋に戻りました。
雨上がりの紫陽花を取りたいですが機械があるでしょうかねえ?


1-6.α7r+マクロプラナー100mmf2.8
7. α7r+Sプラナー60mmf2.8
[PR]
by sabunikon | 2014-06-20 08:26 | お花 | Comments(10)

山下農園にて その2

山下農園の続きです。
大きな花弁のゴージャスなのから小さな可憐な蘭までいろいろ栽培されておりました。

1.
a0208113_21373606.jpg
2.
a0208113_21373324.jpg
花弁が薄くて透けていました。
必死にピントあわせですがぼけぶれ量産でした。

3.
a0208113_21374166.jpg
この蘭を寄せ植えにしたいただきました。
小さな花ですが可憐で引き込まれるような色をしています。
山下農園オリジナルですがこれが最後で同じものはできないそうです。

4.
a0208113_21380027.jpg
可愛い狐の夫婦がいました。

1-4.α7r+マクロプラナー100mmf2.8
5.α7r+プラナー45mmf2.0


[PR]
by sabunikon | 2014-05-28 08:40 | お花 | Comments(4)

山下農園にて その1

昨日、行きつけのスナックの10周年パーティーに招待されたので蘭を仕入れに山下農園さんに行ってきました。
久しぶりに温室で写真を撮ったりお茶をご馳走になったりお昼寝したり幸せな時間を過ごさせていただきました。

1.
a0208113_21380308.jpg
2.
a0208113_21362396.jpg
3.
a0208113_21362855.jpg
4.
a0208113_21363006.jpg
5.
a0208113_21363241.jpg
6.
a0208113_21371426.jpg
7.
a0208113_21371881.jpg
8.
a0208113_21372033.jpg
9.
a0208113_21372401.jpg
10.
a0208113_21372716.jpg
11.
a0208113_21372934.jpg
その2に続きます。

1.α7r+プラナー45mmf2.8(G)
2-10.α7r+マクロプラナー100mmf2.8

[PR]
by sabunikon | 2014-05-25 21:44 | お花 | Comments(10)

小学校の寒桜2014

向島小学校の寒桜が咲き始めたとニュースが流れていたので撮りに行ってきました。
昨年は満開をとっくに過ぎてかなり散った後だったので今年は逃さないぞと思っていました。

1.
a0208113_10365127.jpg
正門からの眺めです。

2.
a0208113_10370952.jpg
まだ4~5分咲きというところでしょうか?

3.
a0208113_10370788.jpg
ちょっと近づきます。

4.
a0208113_10370105.jpg
もうちょっと近づきます。

5.
a0208113_10365679.jpg
さらに近づきます

6.
a0208113_10370437.jpg
目いっぱい近づきました。

7.
a0208113_10371204.jpg
桜越しに運動場と正門を望みます。

8.
a0208113_10371521.jpg
橋の上から休んでいる漁船をパチリ。

9.
a0208113_10371771.jpg
船溜りでは釣りをしている方がいましたが何がつれるんでしょうね?

10.
a0208113_10372062.jpg
夕日を久しぶりに撮りました。

1、8-10. α7r+プラナー45mmf2.0(G)
2-7 α7r+マクロプラナー100mmf2.8

[PR]
by sabunikon | 2014-03-13 16:58 | カメラ | Comments(10)

宇部散歩とfuji Xシリーズ その2

「X EXHIBITION」の前日は「Film Night」でした。
夜まで暇があるのでアパートの近くでお花をパチパチ。
マクロプラナーで等倍に挑戦です。

1.
a0208113_7594599.jpg

新芽をパチリ

2.
a0208113_80541.jpg

等倍に挑戦、難しいです。

3.
a0208113_802733.jpg

逆光で梅の花を

4.
a0208113_804348.jpg

大根が育ちすぎでありました。

5.
a0208113_845397.jpg

「Film Night」に向かう途中に駅によりました。

6.
a0208113_851114.jpg

バスターミナルっちゅうには華やかさがありませーん。(笑)

7.
a0208113_85286.jpg

可憐な花が植えられてました。

ここから「Film Night」ドレスコードはフィルムカメラ、私はコンタックスRTSとレチナを持って参加です。
集まったカメラは、、、
キャノンA-1、キャノンf-1、ニコンFM、マミヤc330、マミヤRZ、ハッセルブラッド、ローライフレックス、
ライカM2、ライカM3、ペンタックス6×7、レチナⅡa、コンタックスRTS、コンタックスRTSⅡ、
オリンパスOM1 etc.etc.
と賑やかなことでお酒の美味しさも倍増でございました。
あまりの楽しさにカメラの写真を撮るのを忘れてました。ダメじゃんw

8.
a0208113_805112.jpg

上野さんがローライで可愛い参加者を撮影中を盗撮。」

10.
a0208113_83564.jpg

記念撮影中、被写体から腰ダメで撮影者をパチリ。w

楽しい土曜日でございました。

1-4.α7r+マクロプラナー100mmf2.8
5-7.α7r+ゾナー85mmf2.8
8.9.GR-D4
[PR]
by sabunikon | 2014-03-11 08:32 | カメラ | Comments(4)

宇部散歩とfuji Xシリーズ

お世話になっている写真機店でスペシャルイベント、「X EXHIBITION」が開催されたので
参加してきました。
フジフィルムの開発メンバーである上野隆さんのトークショーあり、X-T1が10台、
XFレンズは発売前の10-24mmまでそろえての
フルラインアップ、
カタログなどに使用されている作品の展示など凄い内容でございました。

1.
a0208113_23254294.jpg
2.

a0208113_23254823.jpg
X-T1がなんと10台も展示!!売れすぎて在庫が少ないというのに凄いです。
それもそのはず、CP+が終了して東京、大阪、名古屋、福岡、札幌で開かれた体験会の内容が
そのまま宇部に来たのでした。何でこんな片田舎に、、、と驚きでございます。

3.
a0208113_23255112.jpg
4.
a0208113_23255497.jpg
Xシリーズは素晴らしいことはわかっていましたがX-T1のできのよさは私のニーズにぴったり、
ますます欲しくなりました。

「X EXHIBITION」の前夜祭として「FILM NIGHT」が開催されてそれにも参加、
こちらはフジフィルムの上野さんも含めフィルムカメラを愛する人たちが愛機を持ち寄り
それを肴に飲むという楽しい会でした。
ドレスコードはフィルムカメラ、なんてとっても素敵な飲み会ですよね。
一人一人が愛機を手に自己紹介、そのカメラについて上野さんがコメントされるのですが
まあ知識と経験の凄いこと!
さすがにフィムルメーカーのえらい方でございます。

大変楽しい写真三昧の二日間でございました。
宇部散歩の写真は次回に続く、、、はずです(笑)


[PR]
by sabunikon | 2014-03-10 00:02 | カメラ | Comments(6)

久しぶりの宇部散歩

明日は3ヶ月ぶりのゴルフなので帰省せず、宇部で待ったり土曜日を過ごしました。
午前中は部屋でヨウツベのおもしろ動画を見たりしてぐだぐだすごしました。
ずっと部屋でぐだぐだしたらカビが生えるかもと思いお散歩を決心したのであります。
落ち葉と猫ちゃんでも撮ってやるワイと思ってマクロプラナー100mmを付けて
出発したのであります。

1.「絡まる」
a0208113_22041739.jpg
蔦の絡まる煉瓦塀であります。

2.「頑張る」
a0208113_22042649.jpg
赤い葉っぱがまだまだ頑張っておりました。

3.「チャリンコ」
a0208113_22042920.jpg
誰が乗ってきたのか、ひっそりと駐輪中です。

4.「なんじゃこりゃ?」
a0208113_22043281.jpg
幹の穴に黄色い何かが突っ込まれてました。

5.「切られたわい」
a0208113_22043501.jpg
剪定完了でありました。

6.「路地」
a0208113_22050961.jpg
なんてことない路地のなんてことない車です。

7.「土屋典康」
a0208113_22054136.jpg
土田さんの個展でもやっていたのかなあ?

8.「夕焼け」
a0208113_22061540.jpg
宇部興産に沈む夕日であります。





「羨ましくなんかないわい!」はこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-12-14 22:23 | 宇部 | Comments(10)

モノクロあれこれ

先週のお休みは孫のお宮参りでした。
幸い雨も降らずに無事にお宮参りを終えることができました。
日曜日は大安だったとのことで結婚式も数組あり、住吉神社は
にぎわっておりましたが撮ったのは孫と家族ばっかり、せっかくの被写体
があったのに神社の風景すら撮っておらずもったいないことをしました。(笑)

コンタックスG1に入れていたフィルムの現像が上がってきたので
GWのkajiさんと純さんと行った棚田の数枚とともにアップします。

1.
a0208113_7444274.jpg

浜の浦の棚田。
あえて海を入れずに棚田だけを切り取ってみました。

2.
a0208113_7463579.jpg

石組みの棚田です。
昨年の九州豪雨では、星野村の棚田が大被害を受けましたが、同じように
石組みで修復するにはコストがかかりすぎるのでコンクリートで修復の方針
と聞きました。何か残念な気がしますね。

3.
a0208113_758233.jpg

山下農園。
居心地のよい空間です。

4.
a0208113_872723.jpg

可愛い寄せ植えです。
傾いてしまいました。(涙)

5.
a0208113_881221.jpg

ライブの練習風景。


ここからは先週金曜日の夕方の宇部のお散歩です
6.
a0208113_884171.jpg

アパートの裏の小道。
以前もアップしたところです。

7.
a0208113_89423.jpg

昭和がまんま残っています。

8.
a0208113_1163464.jpg


宇部新川駅。
これを撮影後、山本写真館にフィルムを提出。
山本写真館に店主さんが女の子にカメラの使い方を教えていました。
なんとニコンFMとオリンパスOM-1!
若い女性がフィルム一眼を首から提げるなんておしゃれですね。
その後いつものように居酒屋さんで晩御飯となりました。


1-2.コンタックスRX+マプロプラナー100mmf2.8+イルフォードHP5PLUS400
3-8.コンタックスG1+Gホロゴン16mmf8.0+イルフォードHP5PLUS400
[PR]
by sabunikon | 2013-06-12 08:20 | 宇部 | Comments(10)

マクロの日

6時半にうちに帰ってきたら、おばあちゃんの紫陽花が30%咲いていて、
ついついMp100mmf2.8をNEXにつけて撮りまくってしまいました。

1.
a0208113_1135075.jpg

おばあちゃんの紫陽花の色最高に綺麗です。

2.
a0208113_114837.jpg

まだ花は咲く前ですね。

3.
a0208113_114347.jpg

ガクがなんと綺麗なんでしょう!

4.
a0208113_115944.jpg

これはガク紫陽花のお花でしょうか?

5.
a0208113_116567.jpg

お隣にはえらく派手なお花が、、、なんと言う花何でしょう?

6.
a0208113_1251662.jpg

なんか怖いし!(笑)

あっ、センサーにごみはけ~ん(涙)

7.
a0208113_1165185.jpg

もういっかいおばあちゃんの紫陽花に戻ります。

8.
a0208113_1171390.jpg

この花も綺麗でしたよ。ルピナスに似ているけど何でしょうね。

9.
a0208113_1174242.jpg

高級車レクサスです。
TOYOTAには珍しく綺麗な車だと思います。

10.
a0208113_1181014.jpg

居酒屋さんに向かう途中の駐車場で。
これを撮りたくて重たいレンズを担いで行ったんです。


11.
a0208113_1184418.jpg

はい、いつもの踏み切りですね。

12.
a0208113_1191773.jpg

いつもの交差点に夕日の光がきて綺麗でしたよん。

すべてNEX-5N+マクロプラナー100mmf2.8+ブースカでした。
[PR]
by sabunikon | 2013-05-31 01:37 | 宇部 | Comments(12)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44
鍵コメ様 遠慮なし..
by sabunikon at 10:44
岳の父ちゃんさん、おはよ..
by sabunikon at 10:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧