タグ:NEX-5N ( 36 ) タグの人気記事

美の種in宇部 NEX-5N編

美の種in宇部の続きです。
暗い会場なのでできるだけシャッタースピードを稼ぎたいのと、MFをカバーするために
絞りを2~3段絞りたいということで、5Nにスピードブースターをつけて85mmf1.4を
メインに使ってみました。
またα7rはシャッターのタイムラグが大きくショックも大きいのでぶれやすいし3600万画素
があだとなりより手振れが気になります。
スピードブースターは1段明るくなるのでその対策でもあります。

1.
a0208113_23165048.jpg
2.
a0208113_23172318.jpg
3.
a0208113_23172630.jpg
時広さんが指示を出しています。

4.
a0208113_23173354.jpg
メインのパフォーマンスのリハーサルです。
5.
a0208113_23173590.jpg
迫力あります。

6.
a0208113_23180275.jpg
宇部で活躍されている歌手のAKIさん。
素晴らしい歌声にうっとりしました。

7.
a0208113_23175952.jpg
華やかな衣装です。
もちろん時広さんデザインです。


こちらから時広さんの専属モデルの青蓮です。
[PR]
by sabunikon | 2014-06-01 23:42 | 宇部 | Comments(10)

踏み切りがある風景

ほろ酔いで帰ってたら踏切がカンカンカン!

電車が五トン五トン!

1.
a0208113_00245792.jpg
2.
a0208113_00250434.jpg
3.
a0208113_00251266.jpg

NEX-5N+プラナー85mmf1.4+スピードブースカ

[PR]
by sabunikon | 2014-05-30 00:43 | 宇部 | Comments(0)

USAにて

今朝は車仲間に朝のお散歩に誘われて、ちょこっとUSAまで行ってきました。

1.
a0208113_0151828.jpg

これがおいらの赤いトラクタぁ~! もとい、ロメオ様です。
お友達は赤い147、916GTV、スパイダーをはじめBMWMクーペやシトロエンなど
総勢11台でした。
なんとアルファV6が5台、猛獣Mクーペの直6、3.2Lまで、、変態ぞろいです。

2.
a0208113_014414.jpg

はい、べたですが宇佐神宮ですね。
むかし、ほんとにMADE IN USAのGパンがありましたもんね、
USAであってU.S.A.ではないのであります。(笑)

3.
a0208113_0201613.jpg

入り口に古代蓮が咲いていました。

4.
a0208113_020282.jpg

蓮を撮るのは2回目でしょうか?皆様のようにうまく構図が取れませんです。(涙)
これはSPPのX3 Fill Lightをマイナス0.5といじっています。

5.
a0208113_0233044.jpg

参道を登っていきます。
暑い日でしたが、ピーンと張り詰めた空気を感じましたよ。

6.
a0208113_0583584.jpg

本殿の入り口ですね。
ここを訪れるのはなんと35年ぶり、西鉄バスのアルバイトの研修旅行で参拝したんです。

7.
a0208113_0263345.jpg

宇佐神宮では、二礼、四拍手、一礼だそうです。いわれは不明だと書いてありました。

8.
a0208113_0282274.jpg

激しく傾いております。(笑)

9.
a0208113_0291042.jpg

帰りの風景です。行きがけは気がつかない景色でした。

10.
a0208113_030224.jpg

いつもの素材フェチです。(笑)

今日の九州はとんでもなく暑かったです。
宇佐神宮では汗だらだらでお茶を500cc消費、耶馬溪でも楽勝で30度超えと
まだまだ暑さは続きますね。
皆様も体調には気をつけてくださいね。


1、3.NEX-5N+プラナー85mmf1.4
2、4、6-7、9,10 DP2Merrill
8.GR-DⅣ
[PR]
by sabunikon | 2013-08-19 00:45 | foveon | Comments(10)

実家にて

1.
a0208113_1102312.jpg

タバコ犬w

2.
a0208113_1111469.jpg

タバコ食う犬
目つき悪う~!

3.
a0208113_1121914.jpg

びっくり犬(笑)

4.
a0208113_1132543.jpg

可愛こぶりっこ犬

5.
a0208113_1141342.jpg

ちょこっと眠たい犬w

6.
a0208113_1145653.jpg

かなり、眠たいわん!!

7.
a0208113_1154713.jpg

SBカレー!!!

全部NEX-5N+バリオゾナー80-200mmf4.0でした。
[PR]
by sabunikon | 2013-08-16 01:18 | わんちゃん | Comments(4)

洞海湾

若松の実家に帰省したのでたこ焼きを買いに行くついでに若戸大橋と
洞海湾を撮ってみました。
1.
a0208113_1951111.jpg

第二なぎさ丸と若戸大橋。
天使園年長さんの時に若戸大橋が竣工しました。
この年に五市合併して北九州市になったように記憶しています。
若戸博覧会が開催されて高塔山に遊園地ができました。
戸畑会場にクレージーキャッツが来てコンサートを見た覚えがあります。

2.
a0208113_20212612.jpg

なぎさ丸は一号でしょうか?

3.
a0208113_20231160.jpg

向うのお山は皿倉山ですね。
ケーブルカーに乗るのが楽しみでした。

4.
a0208113_20235155.jpg

緑色の船は兄弟でしょうかねえ?

若松は昔の建物や路地やアーケード商店街があって、魅力的な撮影対象なのですが
あまりの暑さに車のそばで5分間だけの撮影と相成りました。
ほんとはカメラぶら下げてぶらぶらしたい街なんですよん。

DP2Merrill

おまけはこちら
[PR]
by sabunikon | 2013-08-15 00:03 | カメラ | Comments(10)

博多祇園山笠2013 その1

今年も山笠マニアの先輩が来福したので流れ舁きを見に行ってきました。
この先輩は長崎で浄瑠璃の清元派の公演をお世話した方ですが、
山笠はもう20年くらい通っているかと思われます。

1.
a0208113_18575084.jpg

未来の赤手ぬぐい、気合入ってよい顔してます。

2.
a0208113_1858475.jpg

昨年と同じ土居流れです。
MFで山笠をなんて無謀なことにチャレンジ、、2枚しかピントが来ていませんでした。
それもややピンだす。
置きピンしてバンザイしてでは上出来です。(笑)

3.
a0208113_1905718.jpg

西流れから櫛田神社を望みます。
おいちゃん、ええ顔で知り合いを見送っていました。

4.
a0208113_192085.jpg

櫛田神社。

5.
a0208113_1922322.jpg

大東園で焼肉とびいるの幸せな時間をすごした後は博多川沿いをお散歩です。

その2に続きます。

NEX-5N+バリオゾナー80-200mmf4.0+スピードブースター
[PR]
by sabunikon | 2013-07-15 19:07 | 博多祇園山笠 | Comments(10)

いつもの晩御飯散歩

いつものようにカメラを持って居酒屋さんで晩御飯でした。

1.
a0208113_810861.jpg

出発時にはいつものようにおばあちゃんのお庭の花をパチリ。

2.
a0208113_811115.jpg

ガクが下を向いています、もう盛りは過ぎてきたようですね。(寂)

3.
a0208113_813116.jpg

たくさんのおばんざい、本日はスパサラ、ごぼう、くりまさるをいただきました。
くりまさるはJA山口のブランドで栗より甘いかぼちゃだそうでほんとに甘くて美味しいかぼちゃです。

4.
a0208113_815631.jpg

ホルモン焼き。

5.
a0208113_8251123.jpg

cheeese写真教室、熱心に講義中ですね。
時期教室には生徒として参加しようと思っています。
適当に写真を撮ってきましたがシャッタースピードと絞りの関係くらいは知っていますが
意外と基本的なことを知らないので基本を勉強してみようと思います。
楽しみであります。

6.
a0208113_8263240.jpg

新川駅前。やはりスピードブースカだとパープルフリンジが減少するようです。

7.
a0208113_8291228.jpg

架線。
よっぱになるとこんなものにも萌えるのであります。(笑)

8.
a0208113_830668.jpg

お迎えしてくれたヤモリちゃん。
可愛い!!
残念ながらお眼眼にピントが来ませんでした。
最短距離で前後にふらふらしていたら「うるさいなあ~!」と逃げられました。

全部 NEX-5N+プラナー50mmf1.4+スピードブースター

おまけ
[PR]
by sabunikon | 2013-06-28 08:35 | 宇部 | Comments(12)

今年の蕊

土日は息子と一緒に福岡に帰り孫をいっぱい抱っこして
嬉しいじいちゃんでございます。(笑)

1.
a0208113_212836100.jpg

暖気中にいつものようにおばあちゃんの紫陽花を撮影。
ずいぶん開花してきました。

2.
a0208113_21292516.jpg

今年の蕊でございます。(笑)
大口径を持てば開放馬鹿、マクロを持てば等倍馬鹿でございます。(爆)

3.
a0208113_21305272.jpg

ノーマル画像

4.
a0208113_21331412.jpg

2ヶ月でこんなに大きくなりました。
可愛いです!

5.
a0208113_21363657.jpg

親子で幸せな顔してます。

6.
a0208113_21543477.jpg

宇部に帰ったらこんなのが到着してました。
このフィルターつきフードでこのレンズが何かわかる方は昔入れあげた人に違いない。
ねっ、純さん!(笑)

すべてNEX-5N+S-プラナー60mmf2.8 スピードブースター使用
[PR]
by sabunikon | 2013-06-17 21:41 | お花 | Comments(6)

マクロの日その2  土日はお花でお腹いっぱい(笑)

この土日は福岡に帰省しました。
まずは暖気中におばあちゃんのお庭のお花を一枚。
1.
a0208113_19272368.jpg

サツキでしょうか?
今回は一人お年玉のS-プラナー60mmf2.8でございます。
100mmより自然な感じで撮りやすいかもしれません。

宇部を出発してばびゅーんと安全運転で久留米の蘭の栽培農家の山下農園へ。
さる母の日に両方の母に寄せ植えをお願いしていたのでお支払いに行ってきました。
母の日にプレゼントするなんて、なんて良い子なのでしょう!(自画自賛w)

2.
a0208113_1932558.jpg

見事な胡蝶蘭です。
山下農園さんはご夫婦と息子さんでランを栽培されています。
奥様と息子さんが作る寄せ植えはとてもセンスがよく贈り物に最適なんですよ。
ランが入らないグリーンの寄せ植えなんかもとても魅力があります。

3.
a0208113_19364335.jpg

上品な色ですね。

4.
a0208113_19371797.jpg

新種もいろいろ出てきてすごく楽しみなんですが、名前を覚えきりきりません。(笑)

5.
a0208113_1937724.jpg

お約束のエイリアン!(笑)

6.
a0208113_19374235.jpg

この色はシックで大好きです。

7.
a0208113_1939151.jpg

寄せ植えのランの根元のグリーン。
アップにすると気持ち悪いですがランを引き立てていましたよ。

こちらは日曜日の我が家のお庭です。
[PR]
by sabunikon | 2013-06-02 20:07 | お花 | Comments(12)

マクロの日

6時半にうちに帰ってきたら、おばあちゃんの紫陽花が30%咲いていて、
ついついMp100mmf2.8をNEXにつけて撮りまくってしまいました。

1.
a0208113_1135075.jpg

おばあちゃんの紫陽花の色最高に綺麗です。

2.
a0208113_114837.jpg

まだ花は咲く前ですね。

3.
a0208113_114347.jpg

ガクがなんと綺麗なんでしょう!

4.
a0208113_115944.jpg

これはガク紫陽花のお花でしょうか?

5.
a0208113_116567.jpg

お隣にはえらく派手なお花が、、、なんと言う花何でしょう?

6.
a0208113_1251662.jpg

なんか怖いし!(笑)

あっ、センサーにごみはけ~ん(涙)

7.
a0208113_1165185.jpg

もういっかいおばあちゃんの紫陽花に戻ります。

8.
a0208113_1171390.jpg

この花も綺麗でしたよ。ルピナスに似ているけど何でしょうね。

9.
a0208113_1174242.jpg

高級車レクサスです。
TOYOTAには珍しく綺麗な車だと思います。

10.
a0208113_1181014.jpg

居酒屋さんに向かう途中の駐車場で。
これを撮りたくて重たいレンズを担いで行ったんです。


11.
a0208113_1184418.jpg

はい、いつもの踏み切りですね。

12.
a0208113_1191773.jpg

いつもの交差点に夕日の光がきて綺麗でしたよん。

すべてNEX-5N+マクロプラナー100mmf2.8+ブースカでした。
[PR]
by sabunikon | 2013-05-31 01:37 | 宇部 | Comments(12)

車好きの友人たちには写真好きが多く彼らの影響でNEX-5を購入したのが2年前。いきなりアダプター遊びを覚えてお古レンズの魅力にはまってしまいました。いろんなレンズを使ってののんびり日記です。


by sabunikon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カメラ
宇部
わんちゃん
お花
紅葉

TT
SL
プロ野球
alfa
レチナ
ヘリゴン
フレクトゴン
コンタックス
プラナー
ヤシカML28mm
コンタックスRX
RTS RTSⅡ
マクロプラナー100mmf2.8
dp1
プラナー85mmf1.4
ホロゴン16mmf8.0
G
ライブ
コンタックスTVS
撮り鉄
お彼岸
foveon
博多祇園山笠
ねこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

★miyack.blog...
nakajima aki...
綺麗に撮り隊 exbl...
純さんのスナップショット...
kaji ブログサイト
何となく晴!blog
luckyの一期一会
パーフェクト・サイトシーング
The Pleasure...
◆Akira's Can...
岳の父ちゃんの Phot...
アムゼルくんの世界 Di...
Change The W...
POP MUSIC
のんびりと・・・
Colors of Se...
Cafe de Hana
瑠璃色の光を探して
ほのぼのと( ̄▽ ̄)。o...
かな坊の独り言
てれんこぱれんこ
Photo N
デザイン工房ひげねこの写...
ぴんの助でございます
そぞろの風に吹かれて

最新のコメント

こんばんわ! 先ほど近..
by gaku0107boo at 22:16
鍵コメ様 ログインする..
by sabunikon at 21:59
じじさま、隠れ鉄なのでし..
by sabunikon at 15:47
鉄ちゃんなのね〜♬ ..
by spajiji3 at 15:15
chocn arareさ..
by sabunikon at 09:22
おはようございます。 ..
by choco-arare at 09:10
MJKさん、おはようござ..
by sabunikon at 06:31
tazuさん、おはようご..
by sabunikon at 06:28
こんばんは&還暦おめでと..
by MJK at 22:56
おおっ、お久です。 し..
by tazu at 16:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

還暦旅行
at 2017-04-27 21:49
阿弥陀寺2016
at 2016-06-27 00:40
おばあちゃんの紫陽花
at 2016-06-13 01:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧